2017年07月27日

アガパンサス

はっきりしない天気が続きます。雨が降ったり、どんよりと厚い雲に覆われたり。
小中学校では、夏休みに入ったというのに、爽やかな夏という気候に恵まれずにいます。
それでも、お花たちは、夏モードに。
津南で切り花を出荷されている方から、アガパンサス頂きました↓

IMG_7221.JPG

お花をズームするとこんなお花↓

IMG_7220.JPG

このアガパンサス、切り花として飾っても、もちろんOKですが、お花は、ドライフラワーにもなり、茎は、まっすぐで乾燥させると、薄いベージュ色になり、スティック芳香剤のスティックにもなります。

蕾が全開になるまで、切り花を楽しみ、その後は、乾燥させようと思っています。

今が旬のアガパンサス!私の好きな風景のひとつ!田んぼの畦&アガパンサスの風景も、ちょうど旬なのを見かけました!

来年こそは、このアガパンサスを球根で育てたい!そんなことも考えては、ワクワク過ごすようにしています。

梅雨明けまで、あと1週間くらいでしょうか?
夏空が広がることに、夢馳せながら、もうヒトトキ、ジメジメとした空気の中で、がんばりたい!
posted by lavender at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

津南のひまわり

今日も雨模様。そして、新潟市近郊では、まだ大雨警報も。そして、昨日は、佐渡がひどかったとのニュースも聞きました。本当に、後から後から災害のニュースばかりで
めげてきます…

さて、こんな心配なことばかりが続き、時の流れも止まってしまっていた感じ。
考えてみたら、津南のひまわり広場は、どうなっているんだろう…、

忙しさにかまけ、我が家のひまわりは…鉢に種を蒔いたまま、露地植えに移植するタイミングがなく、やっと昨日、露地植えに…
種を蒔く時期も、少し遅かったものの、背丈50cm、蕾も全くない状態です↓

IMG_7205.JPG

津南のひまわり広場が気になり、調べてみると、やっと何輪か咲き始めたとの情報を得ました。
やっぱり、今年は、異常気象のせいで、あらゆるものの生育が遅れているのです。

だけど、明日は、やっと晴れるとの予報。きっときっと、28日開園!30日ひまわりウェデイング!に間に合ってくれることを願うばかりです!
posted by lavender at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

デザイン・エプロン

昨日の日曜、そして今日と雨模様。津南まつりが、終わった後で本当によかった…と喜ぶ間もなく、またまた、新潟市方面で大雨警報が。昨日は秋田で、そして、7月に入って3度目の新潟市近郊の大雨警報。
今年は、毎週のように、河川決壊のニュースばかりで、異常気象がエスカレートしていることを、切に感じます。どうか皆様、お気をつけください。そして、これ以上の災害がおきないことを祈るばかりです。

それにしても、自然災害は、くい止める術もなく、どうすることもできず、身を守るしかないことが、悔しい。
祈り願いながら、これから先の未来に向け、少しでも地球に優しい暮らしをするだけです。

さて、先週、手芸屋さんで、手作り見本のエプロンがセールをしていて、アイデアをもらえそうで、500円で買ってきました↓

IMG_7198.JPG

2種類の異なる色の布を、うまく配置し作られたエプロンです。
オシャレなデザインで、私がよくエプロンを作るランチョンマットや目隠し布にも応用できそう!と、今日は、表裏を何度も見返しながら、研究していました。

お金をかけないエコ暮らし…ただただ、今は、こんなこと考えながら過ごすことしかできない…もどかしい一日です。
posted by lavender at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

浴衣と花火

今日は朝から蒸し暑い一日。夜中に降った雨も、朝から上がったためです。だけど、今日は津南まつり。
蒸し暑くてめげそうだったけど、雨が降ることが心配だったため、このまま降らずにい欲しい…ただそう願うばかりでした。願いが叶い、なんとか雨も降らずに無事にお祭りも終わり、本当によかった!
お店をしていたので、写真もあまり撮れずじまいでしたが、大盛況のお祭りとなりました。

さて、浴衣で来場すると特典あり!と、私も今年も浴衣に。今年は、生成り生地に黒の絞り文様柄に、ピンクのナデシコ柄がアクセントの浴衣↓

IMG_7191.JPG

ネットで2000円で買いました。

さて、催し物としては、吹奏楽、太鼓、ラムネ早飲み、ジャンケン大会と、町民主体の楽しいお祭り。

そして。最後のフィナーレ花火のキレイだったこと↓

IMG_7192.JPG

今年初の花火鑑賞に、うっとりと引き込まれてしまっていた私です。

夏の一大イベントが、終わりました。このパワーを糧にして、これからの猛暑を、のりきりたい!
祭りが終わり、そんなこと考えている静かな夜です。
posted by lavender at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

津南 夏祭り2017

いきなり、関東甲信地方、梅雨明け!
そう考えてみたら、海の日も終わり、小学校などは、明後日から夏休み!
災害続きで、気持ちも塞ぎこむ日が続いていたことで…気がつけば、7月20日!

ここ津南の越後地方は、梅雨明け!の報道はないものの、雲ひとつない空で、まるで夏の昨日今日。

だけど、週末からは、またずっと雨の予報。今週末23日の土曜日津南の夏祭りがあるのです↓

IMG_7156.JPG

浴衣でご来場の方に特典あり!で、私も浴衣で、でかけたい!
お天気になるといいなあ!
ただそう、願っている私です。
posted by lavender at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介