2017年08月01日

トマトジュース&トマトジャム

今日もすっきりしない天気。だけど、昨日よりは暑さがしのぎやすかった感じ。

さて、やっとトマトも旬になってきた我が家。
ジュースがわりにトマトを食べたり、料理に使っても、まだたくさんの量に。
今年初の、トマトジュース&トマトジャム作りました↓

IMG_7235.JPG

トマト10個分ぐらいで、ペットボトル500mlで1本のトマトジュースと、タッパー1個分くらいのジャムできました↑

トマトジュースは。ジューサーやミキサーで生でもできますが、煮詰めた方が甘みを増します。
つぶしながら煮詰め、ザルでこしたものがジュース。そして、ザルに残ったものを、砂糖で煮詰めたものが、ジャム↑
ジュースは、トマトのみなのに、本当に美味しい!

よくレシピなどをみると、トマトの皮や種は、取り除き…と書いてありますが、私は、丸ごと煮詰め、皮も種も食べちゃいます。食べられるものは、全て食べ、自然の恵みに感謝したい!そう思う私です。



posted by lavender at 23:09| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

アガパンサスと夏白菊

今日も晴れて暑い。だけど、雨が降りそうで降れずにいるような蒸し暑さも。
明後日からは晴れマークで、ここ津南でも、梅雨明けも目前でしょうか?

さて、昨日訪ねたお宅の玄関先に、野の花といった風情のあるお花が飾ってあり、とてもステキでした。
聞いてみると、津南の農協さんの店舗で、100円で買ったとのこと。
それが気になり、今日農協生活センターへ。

ありましたありました!今日のお花は、アガパンサスと小さなマーガレットのようなお花↓

IMG_7234.JPG

津南で今が旬のアガパンサス!そして、マーガレットのようなお花は、夏白菊でしょうか?

旬の野の花を束ねた花束は、楚々とした美しさ!そのお花が、100円だなんて!
思わず買ってきた私です。
お花は、気持ちが安らぎます。
暑さも半減した感じです。
お花で心の充電して、明日もがんばりたい!
posted by lavender at 21:02| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ゴーヤ

今日は予報外れ、朝から晴れ模様!ひまわりウエディングのことが気になっていたので、本当に嬉しかった私。仕事があり、見には行けませんでしたが、昨日から一変、朝から暑かったので、昨日一分咲きだったひまわりも、きっとかなり花開いたのでは?と本当に嬉しかった私です。

さて、我が家では、今日ゴーヤが1つ収穫されました↓

IMG_7228.JPG

我が家のは、ここ数年、白ゴーヤです。
緑のカーテンとして、西陽のあたる台所の窓に這わせているゴーヤですが、天候不順で、まだまだ窓を覆い尽くすほど生育はしていません。

さて、白ゴーヤ…あまり苦味もないのが特徴です。ただ水分が多いのか、ゴーヤの佃煮にするには、緑のゴーヤの方が向いている気がします。
あまり苦味がないということで、我が家は、生でサラダでも食べたりします。

今年は、新レシピにも挑戦したい!時の流れが本当に早く、収穫され始める前に、調べておこうと思っていたのに、初収穫になってしまいました。それに、明日で7月も終わり…7月も本当にあっという間だったなあ…と感じています。
そして、まだまだ続く夏。ゴーヤも収穫され始めたので、栄養価の高いゴーヤをモリモリ食べて、猛暑を乗り越えたい!

posted by lavender at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレオメ

昨夜は大きな雨音で目を覚ましてしまいました。そして今朝も。
せっかく今日はガーデンスポットの整備をしようと思っていたのに…
日中少し晴れ間のでた時間に、ちょっとだけ、整備しました。

さて、今年一番楽しみにしていたクレオメの花が咲き始めました↓

IMG_7227.JPG

変わった花の形で、ソヨソヨと揺れる様子が、もう20年も前から気になっていた私。
一昨年、津南の観光物産館で種を見つけ、去年の春蒔いたのですが、去年の春先は、ものすごい暑さで、水やり不足で、芽が育たず。今年こそはと、鉢に種を蒔き、水切れのないよう、生育させました。

少し大きくなった苗を、少しは、鉢にそのまま残し、ガーデンスポットの4箇所に分けて植えつけました。
どこも枯れてはいないけれど、生育はかなり差があります。小さいまま蕾をつけている苗もあります。
寒暖の差の激しさも関係があるかもしれません。
それでも念願のクレオメがガーデンスポットに咲き、本当に嬉しい私。こぼれ種で育つクレオメ!来年からはもっともっとたくさん咲くかな…そう考えてはワクワクしている私です。

さて、今夜は、かなり気温が下がっているのを感じます。辛すぎるほどの暑さに、いきなりのこの肌寒さ。
これでは、植物たちの生育にも、差がでるわけです。

さて、昨日オープンの津南のひまわり畑!今日は立て看板を町のあちこちで見かけました。
看板には一分咲きとのコメントも。そして今夜の寒さで、見頃も小康状態かな…明日は、ひまわりウェデイングだというのに…。せめて雨だけでも降らずにいるといいなあ…ただただそう願うばかりです。
posted by lavender at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

タデ

今日は晴れ間がでたり、雨模様になったり。だけど、蒸し暑さはなく、少しホッとできた一日。今日は仕事が休みで、旬のきゅうりを酢漬けにしたり、酢醤油漬けにしたりして、たくさんのキュウリを保存食に。

さて、キュウリの酢醤油漬け。前回は、赤唐辛子を入れたのですが、今回はピリっと辛味のあるタデを使ってみました。

タデ…蓼食う虫も好き好きのタデです。
一昨年知り合いの方から一株頂き、二年目!今年は去年よりもこんもりと生育しています↓

IMG_7226.JPG

うまくできたので、タデを入れてキュウリの漬物にもしてみました。
自家製香辛料のタデ。
昔から伝わる無駄なく暮らす知恵の教えのもと、お金をかけずに生活していきたい!
posted by lavender at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介