2017年08月06日

千日紅

今日も本当に暑い。
朝早いうちは、ガーデンスポットの整備、そして日中の暑い時は、家の中で、野菜の保存の格闘と、忙しく過ごしました。

さて、ガーデンスポットでは、春に種を蒔いた千日紅が咲き始めています↓

IMG_7280.JPG

咲き始めていると言っても、このピンクや白に色づいているのは、お花ではなく、苞と呼ばれる葉の一種なのです!ドライフラワーに最適で、以前から種で育ててみたい!と思っていたのです。
まあるいショッキングピンクや淡いピンクの苞は、かわいくて私の好きな花のひとつです。

さて、そんな千日紅!先日ひまわり広場で、粘土で作った千日紅が売っていて、思わず買ってしまった私↓

IMG_7281.JPG

本物みたいに、うまくできていて、大感激!
外でも家でも、大好きな千日紅が楽しめ、大満足な私です。
posted by lavender at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

エメラルドブルー色

今日は昨日よりも暑い。ついに本格的な夏がやってきた!という感じ。

朝方、少し草取りをしたり、日中の暑い時には、もうすぐお盆が来るので、掃除をしたりして過ごしました。
だけど、この暑さで、はかどらなかった1日でした。
時々、買い物に行ったお店で涼み、暑さを乗り切った?一日でした。

さて、最近、涼しげなエメラルドブルーの布を買いました↓

IMG_7275.JPG

写真はブルーに見えますが、本当の色合いは、エメラルドブルー色!
片付けなら合間に、水分補給したり、涼んでは、この布の色合いに、「涼」をもらっていた私。
そう、この布で、ワンピース作って着たいなあ…というのが、目下の目標。

着る服も、部屋のインテリアにも涼しげなブルー系だと、気持ちまで涼しくなれるからです。

さて、この暑さが、しばらく続きそうな予報。
「涼」をイメージさせながら、明日からも、ただひたすら頑張りたい!
posted by lavender at 23:41| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネッククーラー

今日は昨日よりも暑い!
蒸し暑さはないけれど、ジリジリ照りつける太陽。

さて、汗拭きタオルが離せない昨今。

最近、デザインがおしゃれな保冷剤付きのネッククーラーを、セールで350円で買いました↓

IMG_7273.JPG

これを真似て、コットンマフラーをカットし、レースで通し穴をつけて作ってみました↓

IMG_7274.JPG

ベージュの方は、長さを二等分に、ブラックの方は、長さも幅もあったので、なんと四等分にしてスリムに作りました。ということで、1つのコットンマフラーからベージュは2つ、ブラックは4つもできたのです。

手ぬぐいがわりに、汗拭きタオルがわりになり、おしゃれ!保冷剤を入れる箇所をつければ、ネッククーラーにもなります。

さて、これから先は、高温警報がでるほど暑さが続くという。
体感温度1度も2度も下げながら、楽しくのりきりたい!

posted by lavender at 00:10| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

とうもろこし

梅雨明け2日目。暑いけれど、爽やかに晴れて、夏を感じるヒトトキ。

さて、この暑さで旬を迎え、一昨日、昨日、今日で、あちこちから、こんなとうもろこしをたくさん頂きました↓

IMG_7266.JPG

40本あまり!嬉しい悲鳴です。

せっかくの頂き物、大切にしたい!と、3分の1は、蒸してそのまま食べたり、そのまま冷凍したり。
3分の1は、蒸して、身だけ削ぎ落とし、冷凍。最後の3分の1は、皮をつけたまま、ラップに包み、冷凍しました。

とうもろこしの収穫が落ち着いた頃に、醤油で照り焼きにしたり、そのままサッと茹でてサラダに入れたり、かき揚げにしたり!皮のままのとうもろこしは、キャンプに行った時に炭火で焼いたりします。

貴重な食材、本当にありがとうございます。昔から伝わる、無駄にしない精神に基づき、大事に大切にしたい!
無駄にしない作業は、手間がかかり大変ですが、どんなに時間がなくても、やり遂げたい!そう思う私です。

さて、ここ津南のとうもろこしは、特産品のひとつ!甘みがあり、美味しいと評判です。津南にお越しの際には、是非、ご賞味を!


posted by lavender at 22:25| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ひまわり広場 2017

今日は朝からまずまずの天気。それに蒸し暑くない爽やかな天気!今日は、きっと!と思っていましたが、ここ津南も梅雨明け!
こんな爽やかな暑さが、ずっと続けばいいな…

さて、今日はひまわり広場近くで仕事があり、昼休み場所は、ひまわり広場へ!
先週金曜開園の時は一分咲き。日曜月曜と晴れたので、きっと第一畑は満開と思っていたのですが、思ったとおり、ほぼ満開の風景が↓

IMG_7259.JPG

ニコニコと笑っているように見えるひまわりの花↓

IMG_7260.JPG

毎年来ても、やっぱりステキだと思う風景!
大きく深呼吸したくなる風景!
遠くのひまわりは、まるで黄色の絨毯敷き詰めたよう。
悩んでいることも、落ち込んでいることも、ぜーんぶたいしたことではないような、そんな気持ちにさせてくれる風景。

そして、入場時には、津南のお店で使えるクーポン頂きました↓

IMG_7264.JPG

さて、数あるひまわりグッズの中で、今年は新しいものを発見!
粘土で手作り↓

IMG_7261.JPG

特に、上方の小さな開き始めている花の様子がリアリティがあり、ステキ↑
1つ500円で、3つ買うとワイヤーフラワーラックをプレゼントとのことで、ラン、カトレアのお花も買っちゃいました↓

IMG_7262.JPG

津南在住のタイの方の手作り品。鉢やワイヤーラックは、タイ産のものだとか…
雪国津南とタイのコラボ作品!

さて、梅雨明けした今日、満開のひまわりに出会え、心の充電できた私です。




posted by lavender at 22:23| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介