2017年08月16日

稲穂

今日は雨が降ったり、晴れ間がでたり。
夜はめっきり涼しくなり、ここ2日思わず布団かけて寝てしまった私です。
それでも、今日は、それほど気温が低くない感じ。
ニュースでは、東京でも、毎日雨、そして、時折豪雨も…と報じていました。今日などは、長袖を着るくらいの気温とか…猛暑の予報だった今年なのに…

さて、今日やっと、稲穂を発見した私!知り合いから、もうでてるよ…との情報をもらうまで分からずにいた今年。異常気象が続いたせいで、季節感を感じない…

今日見つけた稲穂は、こんな感じ↓

IMG_7305.JPG

もう垂れ始めている稲穂もあります↑

アスパラ、そして、きゅうりを始め夏野菜、そしてそして津南の特産物でもあるとうもろこし…どれも生育が悪いと聞きます。ということで、お米だけはなんとか!という気持ちでいっぱいの私。
実入りの頃は、天候がとても大事なお米です。

まだまだ続きそうな、異常気象。
地球が確かにおかしい…改めて感じている昨今です。
posted by lavender at 23:14| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

トマト酒

暑さがおさまり、しのぎやすく、涼しかった一日。
今年の夏は、猛暑の予報だったけど、大したこと、ないのかな…
お盆を迎え、町中も他府県ナンバーでいっぱいだった今日です。

さて、海に行ったりで留守をしてしまったことで、今日は、野菜の整理と保存に忙しかった私。
去年に引き続き作ったのは、トマト酒↓

IMG_7304.JPG

リコピン豊富な、トマトのビールも販売していますが、健康的なお酒という感じがします!
ちょうど今、去年のトマト酒を飲み終え、新しいトマト酒を作った私。
そして、他のミニトマトは、そのまま冷凍したり、トマトジュース&トマトジャムにしました!もちろん、作業しながら、幾つも冷たいトマトを食べながら…
それでもまだあるトマト…次から次へと収穫され、うれしい悲鳴という感じ。

さて、今日は、帰省していた息子たちも帰ってしまい、少し涼しくなったこともあり、脱力感でいっぱいの私。
トマト、モリモリ食べ、夏バテしないようにがんばりたい!
posted by lavender at 23:35| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ミソハギ

10日の夜から昨日まで、海にキャンプ行ってきました!
我が家では、恒例の夏のキャンプ!だけど、義母が亡くなってからは、お盆の支度もあり、一足早く、昨日、帰ってきました。今日は、仕事と、お盆の支度で大忙し。

さて、ここ津南で盆花と言われている、ミソハギも旬!ほぼ、津南のどこのお宅でも咲いています。そして、私のガーデンスポットでも、一株だったのに、こんなにたくさんになりました↓

IMG_7303.JPG

そして、百日草(ジニア)も、津南では、盆花に欠かせない花のひとつ!

今年は、春に種を蒔き、たくさん咲かせたので、供え花に加えました!今年は、ほぼガーデンスポットの花だけで、お墓と仏壇に供える花ができました↓

IMG_7302.JPG

供え花を、我が家の花だけで作る!ずっと、やりたかったことのひとつだったのです!
仕事が忙しく、なかなかそうはいかなかったので、今年は、本当に嬉しい私。

部屋中を片付け、供え花をし、ゼンマイの油炒めと、ヒラ(煮物)を作り、ご先祖様を迎える準備で忙しかった今日の私です。


posted by lavender at 22:28| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ウドの花

ゆっくりとした台風が、やっと過ぎ去った感じ。ここ津南では、たいしたことはなかったけれど、時折強く降る雨。そして突風。それに、蒸し暑さもあり、少々疲れ気味。
今朝もまだ雨模様。ふと、家の裏庭に行ってみると、真っ白な花火のようなウドの花が、咲いていました!
雨の雫がキラキラ光りキレイ↓

IMG_7293.JPG

寒暖の差も激しく、今夜はグッと気温が下がった感じ。日本の中でも、全く気候が違い、今日の東京は37℃?

こんな天候に振り回され、気がつけば、8月半ば、お盆目前…
異常気象のニュースで、心安まる暇もなかった私の心に、久しぶりに感じたキレイ!
自然の営みの美しさに、心和んだヒトトキでした。
posted by lavender at 23:09| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

レモンバームの消臭力

今日も、本当に暑い。少々疲れ気味。
だけど、夕方からは、台風のせいか風が出てきて、少し暑さが和らいだ感じ。でも、竜巻警報もでて、時折吹く突風にドキドキしている今夜です。

さて、デオドラント効果のあるレモンバームのエキスで、スプレーを作り始めてもう数年。
だけど、最近、このレモンバームの消臭力のすごさに、改めて気づいた私です。

ガーデンスポットのあちらこちらに芽をだし、たくさん生育しているレモンバーム。他の植物たちの栄養を妨げない程度に、切り戻したりしています。その切り戻した葉を枝ごとドライフラワーにして、あちこちに吊るしたのです。他にも消臭剤は使用していたのですが、その消臭剤が空になっても、消臭が持続していることに気づいたのです。もしかして、このレモンバームのドライフラワー?と半信半疑だったのですが、最近、やっぱり確信!ということで、今度は、こんなケースに入れ、置いてみることに↓

IMG_7284.JPG

さて、デオドラントスプレーは、レモンバームをエタノールにつけエキスを作り、化粧水、そして、ラベンダーエッセンシャルオイルと、好きなエッシェンシャルオイルを配合したものです。是非お試しください!
暑い暑い夏、汗や部屋の嫌な臭いを消し、少しでも快適に過ごしたい!
posted by lavender at 22:55| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介