2017年02月06日

ガーベラの花

今日は時折雪混じりの雨模様。
そして、今夜からは、荒れ模様の予報。夕方、雪おろし?…を思わせる雷が。またまたかなりの雪が降るのかなあ…

さて、まだまだ冬の続く気配のある中、我が家に「春」を思わせる花束が↓

IMG_6223.JPG

色鮮やかなピンクや紫の色は、真っ白な世界に慣れていた私を華やかな世界へと誘ってくれた感じ!

特にガーベラ!ガーベラって秋と春に咲くとのことですが、私にとっては、春を感じさせてくれる花。卒業式、入学式を思わせる花。
一足先に春を感じ、もうヒトイキ、冬との闘いをがんばって乗り越えよう!という気持ちにさせてくれた鮮やかなピンク色のガーベラです。
posted by lavender at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

モナラベンダー

今日の日中は、爽やかな晴れ。だけど夕方からは、またまた蒸し暑い。雨が降れずにいるせいなのか、気温はさほどではないのに、不快指数高く、モワッとする暑さ。
それに、イタリアで地震の一報が。
本当にオリンピックが閉幕した途端に、日本では台風、そしてイタリアで大地震…あんなにワクワクドキドキしながら、オリンピックに歓喜していたのに…一気に異常気象に悩まされる日々に。

さて、ちょうど昨日、知り合いから、モナラベンダーという花をいただきました。大きく生育したので、挿し木したものだそうです↓

image.jpeg

ラベンダーと名付けられてはいますが種類は違い、薄紫色の花色からラベンダーの名前がついたという。
さて、モナって、もしかして…と思い調べてみると、やっぱり…イタリア語。
今日は、イタリア地震があり、より悲しみも大きく…
犠牲になった方のご冥福を祈るとともに、これ以上の被害がないことを祈るばかりです。

花を見ていると癒されます。
造花のようにツヤのある葉、そして、可愛いパープルの花。
モナには、平和なという意味もあるのです。
平穏な日常であってほしい…今日は、特にそう感じている私です。


posted by lavender at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

梅と桜

今日も気温上昇。暑いくらい。
さて、我が家の近くにある梅の木も満開↓

image.jpeg

新潟県でも桜が開花予想日の今日、どれくらい咲いたでしょうか?
新潟県といっても、ここ津南では、開花が一番遅い地域なのです。
例年ならこの梅↑と同時期に桜も咲いていた津南なのですが、今年は、いつ、どんな桜が観れるでしょうか?

梅と桜、梅の満開も本当に嬉しいけれど、やっぱり満開の桜が見たい!
梅は枝に1つずつ花がつきますが、桜は、一箇所から花柄と呼ばれる小さな茎が幾つか付き、花を咲かせるため、こんもりとボンボリみたいに花が咲くのです。
そんなボンボリみたいな桜が見たい!
桜前線北上中…今日も桜のこと考えながら過ごしてしまった私です。
posted by lavender at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

蘭の花

今日は雪模様。昨日の温かさから一変、真冬日に。日中は、チラチラ舞い散る雪だった津南も、夜になり、シンシンと積もりそうな雪に変わった感じ。ついに今度こそ、明日の朝はかなりの積雪になるのでしょうか?
さて、温かな室内では、昨日から蘭の花が咲き始めました↓

この蘭、3年前に新潟の朱鷺メッセで開催された蘭展で300円で買ったものなのです。3年目なのに、今年もキレイに花咲かせ、嬉しくなりました。
さて、この朱鷺メッセの蘭展は、東京ドームで開催される蘭展から移動縮小されて開催されたものなのです。
ちょうど、今年も今、蘭展開催されてますね↓

世界らん展日本大賞2016

今年のポスター素敵だなあと、ちょうど思っていた矢先、我が家の蘭の花も咲き始め、嬉しさも倍増の私です。

posted by lavender at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

アジサイ・アナベル

昨晩から今朝もかなりの冷え込み。それに、低気圧の影響で、今日は日中風もあり、天気も悪い。
台風より、低気圧も心配な昨今。気をつけて過ごさなければ…

さて、先日、友人からアジサイ・アナベルを頂きました!
ドライフラワーに最適なアジサイと言われています↓

image.jpeg

今日休みだったので、こんな風に飾りつけました↑
花瓶にしたボトルは、大地の芸術祭巡りで、ゲットしたリンコジュースの瓶です!
ちょっとオシャレな空間に!

大きなまん丸型のアジサイ・アナベル、咲いてるとこんな感じ↓



そして、つい最近、近くのお店で、アナベルの鉢植えが値下げしていて500円だったので、買ってしまった私です!来年は、我が家にも、この大型アジサイ・アナベルを、こんもり咲かせる事ができるといいな…と、ワクワクしている私です!
posted by lavender at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

キッチンアジサイ

午前は、雨が降れずにいたことで、ものすごい蒸し暑さ。
お昼前から雨が降り出し、一時は車から外に出れないほどの雨が。雷もなったり、昨日のニュースで注意勧告もあったせいで、気持ちがザワザワしていた私。途中浅間山の噴火のニュースも聞き、この先の不安もつのるばかりの1日…そんな気持ちを和らげてくれたのは、沿道で咲き始めているアジサイ!
雨が降ったことで、みすみずしさを増し…、自然界の美に出会え…、少し気持ちを落ちつかせてもらった私です。

さて、アジサイの季節。ちょうど、先週末に行った東京で、キッチンアジサイをいただいたのです↓

image.jpg

色味がオシャレで、欲しいと思っていたアジサイのひとつで、本当に嬉しい私。

ただ、こんなオシャレなアジサイ、それにキッチンアジサイと名付けられたアジサイは、この先、露地植えして豪雪の地でも大丈夫なのかなあ…と。
とりあえずは、今は、室内で楽しみ…、今週末には、戸外にだし…、秋になったら、大きな鉢に植え替えして…、それまでに越冬時期にどうしたらいいかを考えたいと思っている私です。

posted by lavender at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

桜の花と葉

今日も気温上昇。かなり暑い。
さて、今日で、ゴールデンウィークも終わり。
我が家の息子たちも、帰路へ。そして、あちこちのお宅で、来客が帰ってしまったと聞いた今日。町の渋滞も他府県ナンバーも見かけなくなった午後の津南は、気が抜けたように、ちょっぴり寂しい風景に感じた今日でした。

さて、津南の山地の桜も葉桜混じり。桜の季節も終わりの予感。夜のニュースでは、日本で最北端の桜観測所の釧路で桜開花と報じていました。
さて、大雪だった今冬。枝の折れた木の多い中、今年は、折れた梅に続き、桜の折れた枝も花瓶に差し、楽しむことができた私。
そんな我が家の折れた枝の桜も、葉桜になりつつあります↓

image.jpg

そして、桜の折れた枝から嬉しい事がひとつ!身近に桜の枝を見れたことで、観察ができ、発見があったのです。開花から葉桜になるまでを、じっくり見ることができたからです。
桜は、ひとつの蕾から幾つもの花が咲くこと…そして、花が終わるとその蕾から何枚もの葉が生まれるということ…だから、桜の花が、ボンボリみたいに見れるんですね。

大雪で枝がたくさん折れたことで、嬉しい発見!
蕾が、赤くふくらみ、花を咲かせ、花後に葉がつく。
当たり前のことだけど、身近に観察できたことで、「桜」が確かに生きているのを感じた今年です。
豪雪の贈り物…そんな今年の桜の季節だったと、桜の季節の終わりに思いを馳せている今夜です。


posted by lavender at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ガーベラ

今日も春めいた天気の津南。雪まつりも終わり、春がやってきたあ…と心もウキウキ!
それに昨日のホワイトディに、息子からもらったガーベラの鉢植えが、家の中まで春を運んできた感じで嬉しかった私です↓

image.jpg

サーモンピンクの花色は春そのもの!
色味のない白一色の世界に長く身をおいているから、こんな花色は、本当に嬉しい!
まだ2mもの積雪に囲まれているから、春爛漫の花の季節には程遠いけれど、もう気持ちは春の気分でいっぱい!
このガーベラ↑は、耐寒性あるのかなあ…?雪が消えたら外に植えて冬越しができるかなあ…?そんなこと考えて過ごしていた今日の私です。



posted by lavender at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

アナベル

今日は午後から雨の降り出した津南。雨になると、少しヒンヤリした空気。

・・・それにしても、「梅雨明け」は、まだまだ?

今年は、早々梅雨に入ったのに、なかなか梅雨明けしそうにない感じ・・もう来週月曜は、海の日だというのに。

だけど、梅雨を彩る花アジサイが旬!あちこちで、ブルー、水色、白、ピンク、ムラサキ・・と、いろんな色のアジサイがキレイで、ハッとさせられます。

そんな中、100円ショップで、ステキなアジサイのポストカードを見つけました↓

ajisai_postcard.jpg

淡い色合いは、心を透明にしてくれる感じ。それに、私の好きなアジサイのドライフラワーを思い出させる風合いのポストカード。

さて、アジサイのドライフラワーといえば、「アナベル」という品種が最適だと、最近聞きました↓



今、私が欲しい花苗のひとつです。

posted by lavender at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

カサブランカ&ひまわりのアレンジメント

この週末は、姪っ子の結婚式に出席してきました。

わが娘のように、嬉しくてドキドキした私。

小さい頃からのいろんなことが思い出されては、何度も涙がこみ上げて・・・まだ余韻覚めやらず。

さて、7月の結婚式ということで、式場のフラワーアレンジメントは、純白のカサブランカ&黄色いひまわり↓

kekkonsiki.jpg

なんと、「カサブランカ」も「ひまわり」もここ津南を代表する花なので、なんだかより嬉しくなってしまった私。

純白のカサブランカのように、いつまでも透明でピュアな・・・
黄色のひまわりのように、元気いっぱいで笑顔あふれる家庭を築いていってほしい・・・

末永く末永くお幸せに黒ハート

posted by lavender at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

エケベリア

昨日の暑さは、引き続き今日も。

一気に真夏のような暑さでだるい。

そんな「夏」を思わせる・・・そんな「夏」にふさわしい多肉植物・エケベリアをいただきました↓

ekeberia.jpg

バラの花のような株2つに挟まれ、小さな子がいくつもできていて、南国を思わせる花が咲いています。

ここ雪国・津南では、こんな多肉植物やサボテンも育てている方が多い!

雪国&南国・・・不思議な組み合わせ。
雪国だからこそ、夏の陽射しをいっぱい浴びて育つ多肉植物をもとめるのでしょうか?憧れるのでしょうか?

このエケベリア・・・子ができ、どんどん増やせます。お花が好きな津南の人たちは、人から人へと苗が広がり、あちこちで咲かせているお花がたくさん!!

大事な苗をありがとうございました。私も子を増やし、よりあちこちで咲かせることを目指し大切にしていきたい!!
posted by lavender at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

薔薇の季節

今日は昨日より暑い。朝から半袖でもいい感じ。いや、車の中は半袖でも暑いくらい。

さて、つる薔薇のモッコウバラが旬の津南。

いつもこのモッコウバラが咲くと、育てたい!欲しい!・・・と思う私。そんな夢もかなわぬまま、今年もその季節が到来してしまいました。

我が家の何年越しも咲いているミニバラは・・・というと、新芽がたくさんつき、こんもりし始めているものの、まだ花は咲かず・・なのです。

薔薇の季節到来で、気分だけでも・・・と、ポストカードを飾っている私↓

rose01.jpg

冬の頃だったか、100円ショップで、3枚100円で買ったお花のポストカードの1枚です。

淡い色合いの薔薇の花がステキ!・・・で最近お気に入りのポストカードです。

来年こそは「モッコウバラ」を・・・また夢のまた夢で終わってしまうかもしれないけれど、そう思う薔薇の季節も到来の津南です。
posted by lavender at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

花冷え

昨晩から気温が低く、天気は回復したものの今朝も寒い。

今日は仕事先のイベントがあり長野へ。

長野は桜満開でした↓

shidarezakura.jpg

一足先に満開の桜を見れたことは、私にとって本当に嬉しい出来事。

淡いピンク色の「桜」は、心洗われる風景。

さて、津南へ戻ってくると、昨日は足踏み状態だった桜も、一分咲きから五分咲きくらいまで咲いていました。

寒かったけれど、天気がよかったことで開花も進んだのでしょうか?

満開の桜に、五分咲きの桜・・・桜づくめで嬉しい今日。

そして、花の咲き始めた季節の「花冷え」という美しい言葉がぴったりの今日でした。


posted by lavender at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

さくら図鑑

今日は昨日よりも暑い。少し薄手の服にしたのに、それでも暑い。

日本中が天気に恵まれた今日、あちこちで桜開花、都心でも桜開花宣言したとニュースで報じていました。

いいなあ・・・早く「桜」に会いたい私。

さて、最近読売新聞のサービスのひとつ「額絵シリーズ」にステキな絵がはいってきました。

中島千波氏の「富士夜桜」。淡い桜色と富士山の雪がそれはもう幻想的。今一番お気に入りの絵です。

それに、中島千波氏と言えば、長野県小布施出身。小京都として注目を浴びている小布施。先日長野須坂の帰りに、少し散策してきたところです。

今気になる中島千波氏の作品には、桜をはじめ、「お花」の作品がたくさん。繊細な描写に心うたれ、心和みます。

さて、中島千波氏の「さくら図鑑」↓



タイムリーな桜の時期に、今気になる本のひとつです。

posted by lavender at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

マンサクの花

昨日の温かさはどこへ・・・またまた肌寒い日。
少し薄着で出かけた私は、寒い思いをしてしまいました。

だけど、太平洋側では温かかったみたいですね・・四国で桜開花!!とのニュースを聞きました。

いいなあ・・と、うらやましい限り。

さて、ちょうど昨日の長野行きで、マンサクの花を見かけました↓

mansaku.jpg

私にとって、今春初の「花」です!!

色味のない世界で生活していると、「色」に敏感になり、遠くからでも「花」を見つけて感激してしまう「早春」。

長野は、最低気温がかなり低く寒いと聞きますが、やはり雪のない分、地温もあがり、豪雪地・津南より数倍早く「春」がやってくることを、昨日改めて感じた私です。

「春」にいち早く咲くという「マンサクの花」・・・今春初の「花」を見れたことも、私にとって嬉しかったことのひとつです。
posted by lavender at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

プリムラ

朝はかなり冷え込んだけど、日中は温かく穏やかないい天気の津南。

麗らかな春到来のきざし・・・こんな天気は、気持ちまで明るくなれる。

さて、まだ積雪が1m以上ある津南では、戸外では、まったく花は咲いていません。

そんな中、今我が家で旬なのは、室内で咲くプリムラ↓

purimura.jpg

今日は、窓辺で光を浴び、嬉しそうに見えた私。

早く外で過ごせるような温かな日が来るといいね・・・水やりしながら、そんな言葉をかけてしまう。

「プリムラ」は、「Primula」・・・「primos(最初)」が語源。
 早春、どんな花よりも先駆けて花咲くことからつけられたという。

だけど、温かで穏やかな日も今日だけ??
予報は明日からまたまたずっと雪のマークが。それに、かなりの悪天候だという
・・・ホントかな??信じられないほど、春を感じた今日の津南です。
posted by lavender at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

八重のマーガレット

今日はまた寒い雪模様。

だけど、オリンピック・フィギュアの浅田真央選手の素晴らしい完璧な演技に元気をもらえた一日。

昨日のフィギュア・ショートで、真央ちゃんの悔しい思いが伝わり、私もショックで元気になれなかったのです。

本当に本当によかった。

フィギュアの得点は、ジャンプが大きく加点。だけど、ショートの真央ちゃんの「ノクターン」・・・指の先まで、奏でるようでステキでした。

さて、先日八重のマーガレットの苗を買いました↓

yae_margaret01.jpg

2鉢300円でした。

そのマーガレットのピンク・パープルのグラデーションが、昨日の真央ちゃんのショートの衣装のイメージだなあ・・と眺めていた今日。

フリーの完璧な演技に感動しながら・・・
ショートの素晴らしい表現力にも魅了されながら・・・

ステキな感動をありがとう・・そんな気持ちの今夜です。

posted by lavender at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

蘭のフェニックス

今日は、新潟阿賀野市のサントピアワールド「世界の洋らん展」へ。

雪も少しありましたが、やはり積雪の少ない分、津南より温かな感じ。蘭の花で作ったフェニックスがステキ↓

ran2.jpg

黄色の小さな蘭は、オンシジウムでしょうか↓



平日の小旅行は、少し得した気分。いろんなものに出会え、いろんなことに出会え、心の充電ができた感じ。

津南に帰ると今朝からの積雪は、10cmくらいでしょうか?

チラチラ舞い散る「ホワイトバレンタイン」!

だけど、ニュースでは、甲府50cmと報じていました。それに、都心の風景も、また津南のような雪景色。2週続けての大雪ですね。

ロマンチックなホワイトバレンタインを通り越し、少し心配な「雪」のニュース。

災害などおきないことを祈り願っている「ホワイト・バレンタイン」です。
posted by lavender at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

デンドロビューム「アケボノ」

今日も雪だけど、明るい雪。ちらちらと舞い散る情緒のある雪。

12月から「降雪」にかなり構えていたから、気が抜けた感じ。

だけど、穏やかな降り方は、神経も和らぎホッとする。

さて、降らない・・とは言っても、町は、雪ですっぽり埋もれています。もちろん、花も咲かず、一面真っ白な世界。

この時期の「花」はインドアで楽しむ津南です。

我が家で、お正月になり咲き始めたのは、去年蘭展で買ったデンドロビューム「アケボノ」↓

dendobyumu_akebono.jpg

ピンクと白の上品なお花は、お正月にもぴったりで嬉しい私。

「アケボノ」という名前も・・太陽の昇る明け方「曙」を思わせ、新春にふさわしい!

二十四節気「小寒」の今日。寒さがもっとも厳しくなり始める頃。

拍子抜けしたような穏やかな天候の中、春を感じさせてくれる「デンドロビューム・アケボノ」は、より「春」気分で満たされる感じです。
posted by lavender at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

オールド・ローズ

やっと気温が落ち着き、ホッとヒトイキ・・そして、恵みの雨。

でも、気持ちのいい日がないまま、梅雨にはいってしまうのでしょうか?

そんなことを考えていると、脱力感でいっぱいになります。

そんな時には、楽しいことでも考えて過ごしたい!

先日津南に行きたいさんから、「モッコウバラ」の写真を送っていただきましたが、今津南で旬のモッコウバラ。

そしてそして、雪消えが遅く生育条件の悪い我が家のガーデンスポットのミニバラは、やっと蕾がはじけんばかりで、ちょっとワクワク。

「バラ」「薔薇」「ローズ」・・・書いたり読んだり考えたりするだけで、優雅になれる花。

最近新聞記事で、「オールド・ローズ」という言葉を知りました。

ステキな響き!1867年以前の薔薇の品種を「オールド・ローズ」と呼ぶのだそう。

花の形が優雅で豊かな香り・・・考えているだけで、薔薇の香りが漂い、気持ちも落ち着く。

さて、ちょうど最近アンティークなローズ柄の服を買ったり、いただいたりしたのです。

インド綿のアンティークブルーに赤いローズ柄は、近くのお店で確か590円↓

rose1.jpg

黒地にアンティークなピンクの薔薇の蕾柄は、知人からいただいたお古の服↓

rose.jpg

「オールド・ローズ」という言葉に出会え、アンティークなローズ柄の服を手にしたことで、へこんだ心も、優雅な気持ちにさせてくれる感じ・・見えない未来の不安もヒトトキ忘れさせてくれる夢のような世界が広がってくる私です。

posted by lavender at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介