2016年12月23日

お花のカレンダー

12月とは思えない温かい日が続いています。師走で忙しいので、この天気は助かりますが、12月に雪がどんどん消えていくのは、やっぱり異常気象です。
それに、悲しいニュースも後を絶たず。今度は、140棟をも巻きこむ火災。それも新潟県で。やはり、これも風が強かったせいの自然災害のひとつだと感じてしまう。地震、豪雨、そして、今度は強風の火災。新年目前の悲しいニュースの事…今日は、時折ふっと思い出しては、心が痛んでいた私です。

さて、今年も、もう10日あまり。今日立ち寄ったお店で、お花のカレンダーいただきました↓
そして、先日雑誌の付録でも、お花のカレンダー付いていました↓

IMG_6046.JPG

カレンダーでは、そんなお花のカレンダーが好きな私↑

月に応じて花色、生け方…と季節を感じるお花。
パラパラとめくりながら、来年こそ、悲しいニュースのない平穏な一年でありますように…と思い巡らせていた私です。
posted by lavender at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至

今日は、あったかい!抜けるような青空で、雪がなければ、冬晴れというより秋晴れといった感じの晴れ!
さて、今日は冬至。日中の時間が一番短い日…今年ほど、全く実感のない冬至は今までなかった…晴れたことで、日も長く感じた気がした私です。そして、雪はどんどん消えていきます。明日までは温かく、やっとクリスマスイブからは、寒波も来そう…ですが。

さて、暦を大切にしたい私は、今日、かぼちゃの煮物しました↓

IMG_6039.JPG

風邪避けにもなる栄養価の高いかぼちゃを食べ、これから始まる長い冬を元気に乗り越えられますように…と願いをこめて。
異常気象で、今冬がどんな冬になるのか、全く予想がつかない昨今。
いつでも万全を期す思いで、元気にがんばりたい!そう考えていた今年の冬至です。
posted by lavender at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

柚子の葉

今日も晴れてあったかい!春のような温かさで、冬服で出かけた私は暑くて、車の窓開けて走らせていた時間も。

さて、そんな今日、2人の方から、柚子をいただきました。
そういえば、明後日の21日は、冬至。冬至には柚子をお風呂に入れる!と、実家では、母が布袋に柚子を入れ、お風呂で柚子の香りを楽しんだこと思い出します。

さて、頂いた柚子の中に、1つ葉つきの柚子がありました↓

IMG_6036.JPG

葉の先に、もう1つ葉がある!初めての発見だった私です。

柚子湯もいいですが、今が旬の大根と和えても美味しい!

さて、今日は天気がいいせいか、午後4時半を過ぎても、まだ明るい感じがした私。明後日の冬至が一年で一番日の短い日。それを過ぎれば、日も長くなる!と思うと、それだけで嬉しい私。 これから始まる冬の雪の季節の中で、唯一嬉しいことのひとつ!雪が降っても、日暮れが遅くなるのが、嬉しくて!
そんな思いのいっぱい詰まった冬至目前の今日の私です。
posted by lavender at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

ホワイト木目調シート

今日はいい天気。それにあったかい!雪も、かなり消えた感じ。しばらくは温かい日が続くという。今年は、こんなパターンで、寒暖の差が激しい冬になるのかも…そんなこと考えていた私です。

さて、新年に向け、色々と忙しい一日。壁に漆喰塗ったり壁紙貼ったりしていましたが、壁がキレイになるど、今度はドアも!と。同じ壁紙貼ってもいいかなあと思ったのですが、ホワイト木目調のシートを100円ショップで見つけ、トライしてみました!これが、いい感じ。貼ってみると、ホンモノの白い木のようで、オシャレ。
90cm×45cmのシート4枚で、一枚のドア完成!400円なら安い壁紙買うより、もっと安い!気をつけたところは、木目の節を合わせること↓

IMG_6033.JPG

少し隙間が空いてしまっても、木を継ぎ足ししたかのように見え、いい感じ↑

うまくいったことで、造り付けののタンスまでしてしまいました↓

IMG_6034.JPG

ホワイトの木目は、カントリー風でオシャレ!築35年の古い家が、次々と変身。壁紙も白系、そしてドアもホワイトの木目。変身するごとに、ワクワクしている私です。


posted by lavender at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

長靴プチリメイク

今朝の雪は、30cmあまり。せっかく下がった積雪も、また同じくらいに。それに、まだまだ降り続くとの予報で、今日は長めの長靴履いて出かけました。だけど、十日町に行くにつれ、雪は、小止みに。それに、積雪もグーンと少ない。長めの長靴履いて来なければよかった!と思うくらい。

さて、去年の冬の終わりに、格安で買った長靴。両サイドは、こんなスポーティなデザイン↓

IMG_6015.JPG

以前に、生成りのレースをつけ、おしゃれに変身させたのですが、少しドレッシーに変身させるには、どうしたらいいかな…今日午後から休みだった私は、あちこちアイデア探しに。

見つけたのはヘアークリップ↓

IMG_6021.JPG

コレをつけると、ちょっとドレッシーに変身↓

IMG_6016.JPG

他にも、こんなレースをつけただけでも↓

IMG_6022.JPG

IMG_6017.JPG

その上に、こんなヘアーピンを挟んでも↓

IMG_6020.JPG

IMG_6018.JPG

シンプルに、黒の平ゴムつけただけだって、スポーティなデザインがシックなデザインに↓

IMG_6019.JPG

色々アイデア浮かんだので、先日のお正月飾りみたいに、取り外し可能にして、服に合わせてコーディネートしてもいいかな!

さて、天気予報では、盛んに津南50cmと報じていますが、またまだ大したことない降雪。一番心配な12月中旬の雪。一晩で80cmが3日も続いた豪雪の年のようでなければ、余裕のある降り方。まだ気を許せないですが、今日プチリメイクした長靴で、思いっきり雪の日も楽しみたい!そんなこと考えている今夜の私です。
posted by lavender at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

AHKAH

今日は雨から雪へ。十日町で仕事だった私は、みるみるうちに白くなっていく大好きな風景に出会え、少しワクワク。
だけど、夜になり、お月様まで見れる天気に…なのに、またまた一変積もりそうな雪が降り始めています。
明日の朝が不安です。12月中旬降る雪は、大雪になることが多く、これから4日も雪の予報がでているので、本当に心配です。
ちらちら舞い散る雪なら、ステキなのに…
ホワイトクリスマスを思わせる雪なら、ステキなのに…

さて、あと10日でクリスマスを迎える頃。楽しいことでも考えて過ごしたい!
つい最近、MUSEというファッション雑誌買いました!付録のAHKAHのお財布バックが欲しくて…↓

IMG_6003.JPG

AHKAHといえば、ジュエリーブランド。クリスマスのパーティにでも持って行きたくなるような、オシャレなデザイン!素材もフワフラ生地で、かわいい!

さて、今週末までの雪が、程よい降り方でありますように。
おしゃれなクリスマスを夢みながら、そう祈り願う今夜の私です。
posted by lavender at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

レース・シール

またまた忙しい日々が続きました。うっすらと初雪が舞ったのも束の間、いい天気で温かくなったり、雨模様で寒くなったり…寒暖の差が激しい日が続きます。
大雪との予報だけど、今年も降らないんだろうか…とも感じるここ数日。
明日こそは、雪との予報。そろそろスキー場では雪の欲しい時期。スキー場にたくさん降りますように…そんなことまで気になる最近の天気です。

さて、100円ショップの大好きな私。今日は、仕事帰りに、新しく店舗が十日町にできたお店に、行ってきました!

100円ショップでも、オリジナル商品があり、商品も違います。
以前買ってお気に入りだったレースのボーダーシールを見つけ、嬉しくなり買いました↓

IMG_5979.JPG

携帯の滑り止めシールにしたり、壁紙にポイントとして貼ったりと、大活躍で、また欲しいなあ…と思っていた商品です。もう何年も前に買ったのに、まだ販売していたことが、本当に嬉しかった私。

これから年末年始仕様に、色々インテリアを変えたりしようと思っていたので、色々アイデアが浮かんではウキウキしている私。

さて、忙しかった今週。今日は、新しいお店で色々見つけ、心の充電できたヒトトキを過ごせた私です。
posted by lavender at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

手作り新春飾り

今日も穏やかに晴れ!気温も上がり温かく、思わずジャンパーを脱いでしまった私。
3日も晴れが続くなんて!9月から天気が続かなかったから、本当に本当に嬉しい!
だけど、やっぱり、初冬。夕方は、気温も下がり、日暮れも早い…
だけど、日暮れが早いことで、手作り時間が増えたことは、唯一嬉しい私です。

さて、今年こそは、新春飾りを手作りしたい!と思っていた私。
ずっと作りたかったのは、この着物モチーフの飾り↓

IMG_5957.JPG

IMG_5958.JPG

作りながら色々アイデアが浮かび、新春の迎春タグとA HAPPY NEW YEARタグも作りました。大好きなレースをあしらい!それに、お正月だけしか使えないのは、もったいないと、両面でープで、取り外し可能にしました。お部屋や気分に合わせて、和の心「迎春」にしたり、オシャレに「A HAPPY NEW YEAR」にしたり。

着物の柄も、和洋折衷のモダンなパッチワーク柄と、日本の花・椿柄の布。

お正月気分いっぱいになりながら、ワクワクしながら作っていた私です。
posted by lavender at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ビニールの温かさ

今日は雨との予報だったのに、なんとか晴れ!太陽の温かさを感じ、フットワークも軽く、いろんなことはかどった私。もう何年も前から、やりたかった事もできた私です。
築35年の我が家。一番欲しいと思っているのが、サンルーム。サンルームとまでいかなくても、ベランダに窓が欲しい!そうすれば、これからの冬でも、洗濯干したり、晴れた日には、サンルームのように温かいのに…
とりあえず、お金をかけずに、少しでもそれに近いものを…と考えたのが、ベランダをビニールで囲うこと!それも最低限の金額でと調達したのは、100円ショップで見つけた、透明ビニールクロス。135cm角のテーブルクロスです。つなぎ目は、少し重ね合わせ、透明ガムテープで貼り合わせました↓

IMG_5956.JPG

今日は温かいといっても、やっぱり初冬。作業をしていると風もあり最初は寒かった。だけど、つなぎ合わせるごとに、風の抵抗が遮られ、だんだん温かくなり、全てを囲うと、風が全くなくなり温かい!

光を通し、風を遮ることで、こんなにも温かいなんて!ビニールハウスの原理が、よーくわかった感じ。災害時には包まることで、寒さをしのいだり、簡易湯たんぽを作る材料にもなったりとも聞きます。

もちろん、サンルームは、もっと厚いガラスなので、究極の憧れ!とりあえずは、今年の冬は、雪が降っても、なんとかベランダ使えそう…もうそれだけで、今は大満足の私です。
posted by lavender at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

お正月飾り雑貨

今日は、本当にいい天気。温かで、これから冬が始まるとは思えない。
新年を迎えるまでに、やりたいこと山積みですが、この心地よい気温で、着実にはかどった感じ。
さて、クリスマスとお正月…続けてイベントがあることで、お店でも、両方の飾りが混在している今。
クリスマスを通り越し、お正月飾りでかわいいもの見つけたので、買ってしまいました↓

IMG_5935.JPG

羽子板型の飾り!ちりめんの布のピンク色が華やかでかわいい!
100円ショップで見つけました。
そういえば、去年訪ねたお宅で、布で作った羽子板型の飾り、玄関先に飾ってあり、私も作りたい!と思ったことを思い出しました。
新年に向け、片付けもしたい!手作りもしたい!時間がいくらあっても足りない師走です。
posted by lavender at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

デザイン

忙しい日々が続き、やっと週末。そして、気がつけば12月。本当に月日の過ぎるのが早いと感じる昨今です。
少し忙しさも一段落…なのに、師走の月。時間の欲しい私です。
さて、薪ストーブの点火に使うマッチが絶え、100円ショップで見つけたマッチ↓

IMG_5931.JPG

そのデザインが、とてもオシャレで、お気に入り!
ステキなデザインを見ると、ワクワクしたり、気持ちも癒される私。

たったマッチ箱のデザインですが、オシャレなデザインに囲まれていると、生活も楽しくなる…
さて、そろそろ年賀状の季節。今年のデザインは、どうしようかな…
そして、新しい年の明ける季節。新しい年に向け、部屋の中も少しデザイン一新したい…
マッチ箱のおしゃれなデザインから、いろんなこと考えている今夜です。、

posted by lavender at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

3wayがま口お財布ポシェット

今日も朝から1日雨。昨日濡れて寒い思いをしたので、今日は、防水の服を着て、出かけました。
雨には濡れずにすみましたが、今日は、昨日より寒い感じ。今年初!指なし手袋をして、かじかむ手をガードしました。

適温な服装を着ることは、リラックスするために、一番大事なこと!先ずは快適に過ごせる服装を考えます。
だけど、そんな時にも、おしゃれ心は失わずにいることも大事なことの1つ!

さて、バックや財布は、どうしても、こだわりの品がある私。
それは、がま口!

雑誌の付録につくと、どうしても買ってしまう私!
サザビーの3wayがま口↓

IMG_5926.JPG

取替えストラップが2つもついて、雑誌代890円で、ゲットしました。
リンネルの付録です↓



寒くて心まで寒々しかった今日でしたが、お気に入りのものを持っているというだけで、気持ちがウキウキしてきます。

これから始まる寒い季節。なりふり構わず、暖をとることも必須ですが、お気に入りの服や小物で、寒さを楽しむ余裕ももって過ごしたい!
posted by lavender at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

銀杏

今日はかなりの強い雨。気温もグッと下がり、雨に濡れたりしたせいもあり、手がかじかむ寒さ。

さて、昨日じいちゃんが、銀杏をたくさん採ってきました。
この雨模様で外で干すことができず、薪ストーブの側で乾かしていました。銀杏特有の強烈な匂い臭い!
だけど、すっかり乾燥すると、臭いも消え、美味しそうな銀杏に↓

IMG_5922.JPG

お酒のつまみにもなる銀杏。栄養価も高いのですが、食べ過ぎにも注意が必要です。

きれいな黄色のイチョウの葉とともに落ちた銀杏。自然の恵みに感謝するヒトトキです。
posted by lavender at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

クリスマス・オーナメント

今日も本当に寒かった。雪の降らない分、寒さは倍増といった感じ。心地いい季節のないまま、一気に冬がやってきたという感じです。それに、本当に日暮れが早い。午後4時半を過ぎると、一気に暗くなる…秋の夜長というけれど、冬の夜長といった感じ。

だけど、この夜長のおかげで、少し手作りする時間もできました。
いつもこの夜長の時期になると、時間ができ、やっぱりクリスマス雑貨が一年の手作り始めとなる私。

去年アイデアが浮かんだ三角のツリーに見立てたオーナメント。今年は、少しシックなクリスマス柄で作ってみました↓

IMG_5918.JPG

私のこだわりは、デザインと色合い。
布に合ったリボンやレースを選ぶのに時間をかけ、その時間が至福の時。

リボンもシックな赤色。そして、モールに見立てたレース。そして、昨年同様雪に見立てたパールのボタンがアクセント↑

あと1ヶ月あまりで、クリスマス!そして、続くお正月。今年は、お正月飾りも作りたい!そう考えては夢馳せている私です。
posted by lavender at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ハウス柄雑貨

今日はいい天気!土日が天気悪かったのが恨めしいくらい。それにあったかな小春日和。これから春が来るんだったらどんなに嬉しいか…だけど、明日は、一気に下がり冬の気温になるという…寒暖の差の激しさは、この時期になっても続きます。
それにしても、日暮れが早い。午後4時半を過ぎると、一気に暗くなり始めます。損した気分…だけど、家の中で過ごす時間も楽しまなくては!
さて、家のモチーフが好きな私。温かなホッとできる空間「家」
ついハウス柄を見ると買ってしまう私なのです。
つい最近100円ショップで見つけたのは、タンスシートのハウス柄↓

IMG_5881.JPG

手描き風ハウス柄。色合いもグレー・ホワイトのシンプルデザイン。
タンスシートにしておくのは、もったいない!カットして額に入れたり、そのまま壁に貼ってもオシャレ!
家で過ごす時間の長い季節。ハウス柄に囲まれて、より温かな気持ちで過ごしたい季節です。
posted by lavender at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

クリスマス・デコレーション

昨日今日と、本当に忙しかった私。仕事もあったり、忘年会もあったり…
忙しかったため、今日の、本運転であるSLは、見ることはできませんでしたが、汽笛は何度も聞きました。かなり遠くまで聞こえる汽笛…情緒のある音に郷愁を感じます。そして、このSLイベントは、大盛況。町中は、他府県ナンバーであふれ、お盆やお正月以上の大渋滞でした。
それに、今日はお昼頃にSLが走る予定なのに、午前9時過ぎには、撮影スポットにたくさんの人が…
いい写真が撮れ、楽しい思い出ができたなら、本当に嬉しいです。

さて、SLイベントも終わり、静かな町に逆戻り…紅葉も終わりつつあり、冬枯れの物悲しさも。
そんな折、私は、ちょうど、ベルナティオへ行って来ました。
クリスマス一色にデコレーションされていたベルナティオ。

華やかなイルミネーション↓

IMG_5897.JPG

スタンドライトも、クリスマス柄の切り絵が中に貼られた、手作り風ライト↓

IMG_5898.JPG

SLイベントが終わり、今度はクリスマス!
そんな気分の今日の私です。
posted by lavender at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

ヨウシュヤマゴボウの紅葉

今朝は雨模様だった津南も、午後からは青空ものぞくほどに。
そして、またまだ紅葉も旬!今年は、ずいぶん長く紅葉を楽しめる感じで、嬉しい!
さて、木々に加え草花たちの紅葉もキレイ!
私のガーデンスポットでは、ヨウシュヤマゴボウの葉がグリーンからワインパープル色へのグラデーションがステキ↓

IMG_5877.JPG

この色合いは、私の一番大好きなグラデーション↑

茎もワインパープル色。実はブドウみたい。

さて、今日は、雪の予報が降らず。来週も中頃、雪の予報だったのに、雪マークなくなりました。
まだ、当分紅葉も楽しめそうな予感。穏やかで平和なヒトトキが、ずっと続きますように…ただ、そう願うばかりの私です。
posted by lavender at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

暦・月・自然

今日はいい天気!それに温かい!まさに、小春日和といった天気。
雪も降らず穏やかな天候が続いたことで、まだ紅葉もキレイ↓

IMG_5849.JPG

例年よりは鮮やかではないものの、赤や黄色に染まった山々は華やか。秋の風情いっぱいの一日でした。

さて、今日は、戌の日。温かい1日だったけど、毎年戌の日にコタツを出している私なので、だすことに。
昼間は温かかったけれど、やはり、夜は冷え込んできました。コタツも大活躍!

日暮れも早く、午後5時には、もう暗い。
晴天だった今日は、雲ひとつない空。
大きなまあるい月がひときわ目立っていました。
2日後の14日が満月の、ほぼまん丸のキレイな月。
そういえは、14日の満月は、スーパームーンと呼ばれ、地球にかなり接近することで、大きく見えるという。
昔は、農業でも、月の満ち欠けで、蒔いたり植えたりする時期を決めたという暦同様、生活の基準となる月。

戌の日、スーパームーン、木々の紅葉…昔へタイムスリップして、そんなことを基準に生活をしてみたい…そんないろんな思いが交錯していた1日でした。
posted by lavender at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

蜂の巣

降るかと身構えていた雪でしたが、私の住む地区では、雪にならず、ホッとしたり、ちょっぴり残念だったり。
だけど、津南でも少し標高の高いところでは、雪模様だったと聞きました。
異常気象で、もしも…とのこと考え、昨日の朝、慌ててガーデンスポットにある鉢を雪の当たらない場所に移動したり、室内に取り込んだりしました。
さて、その鉢のひとつ、底を持つと、なにやらある!とひっくり返してびっくり。蜂の巣でしょうか?↓

IMG_5846.JPG

キレイな白っぽい巣。色合いから蜜蜂の巣でしょうか?

全く気づかずにいたのですが、ここで生まれて巣立っていったハチたちに想いを馳せていた私。
あんまりキレイなので、鉢の底からキレイにはがして、とってあります。

ハチたちも、そっとしておけば、向かってくることもないのです。
今年の我が家は、ベランダにアシナガバチの巣もありました。
こちらもそっと見守り、観察しました。
いっとき、巢が見えないほどハチがいたのですが、ある日突然、一匹残らず巣立っていきました。
いつもドキドキしながら、見守ってきたのですが、いなくなりホッとしたものの、なんだか寂しい気持ちになった私です。

生きるものすべてが、うまく共存できること…それが一番!と…蜂の巣を眺めながら、考えていた私です。
posted by lavender at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

野沢温泉

今日は朝からいい天気。1日青空で、心地いい秋晴れ!
集落の会があり、野沢温泉へ。
往復の車窓からは、紅葉も綺麗!青い空、赤や黄色の葉たちのコントラストが本当に美しい!

さて、野沢温泉街に入ると、硫黄の香りに包まれ、心まであったまる感じ。
源泉にも行ってきました↓

IMG_5828.JPG

家へ帰ってからも、体がポカポカ。
夜になった今でさえ、まだ体の芯から温まっている感じです。

秋晴れの気持ちのいい天気、硫黄の心落ち着かせてくれる香り、体は芯からホカホカ…癒され心の充電できた1日でした。
posted by lavender at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介