2017年02月19日

大判ストールのリメイク

今日はチラチラと雪の舞い散る一日。だけど、降る雪は、明るい雪で春めいてきているのを確かに感じました。
今週末は、悪天候と言われて覚悟していたので、穏やかな天気は、本当に嬉しい。
さて、天候も悪くなかったことで、いろんなことできた私。
その中のひとつ!
大判ストールをワンピース風にリメイク!
ちょうど、2、3日前に、ストールがセール価格になっていて、ブルーグリーンの私好みの色合い!ということで、思わず買ってしまったのです。
そして、やりたかったリメイク!
ストール二つ折りにした真ん中あたりをくり抜き、レースでかがり、衿ぐりに↓

IMG_6279.JPG

200×80cmの大判ストールなので、ルーズフィットのワンピース風。ウエストは、ベルトで締めたり、サイズ調整のチェーンで留めたり!衿ぐり部分をどう始末しようかと考えていたのですが、レースリボンをバイヤステープ風に使い、仕上げました。いい感じに仕上がり大満足。

やりたかったことがクリアすると、充実感でいっぱい。
それも、穏やかな天候のおかげです。

さて、明日はもう2月20日。ここ津南では、この2月20日をメドに、雪もひと段落するとも言われているのです。そろそろ、春も目前!もうヒトイキ!がんばります。



posted by lavender at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

アイデア箱

今日は天気下り坂。昨日の温かさから一変、気温も下降気味。だけど、雪ではなく雨。これから雪に変わり、この土日はまたまた寒波がくるとの予報です。

さて、週末ということで、少し買い物して帰りました。
100円ショップで見つけたのは、こんな箱↓

IMG_6266.JPG

ふたを開けるとこんな感じ↓

IMG_6267.JPG

ちょこっと小物を入れるのに便利そう…ということで、箱が好きな私。色合いもおしゃれ!
そして、よーくみてみると、素材は、巻き簾のような感じ!
真似して簡単に作れそうと、買ってきてみました。
うまくできている!と、マジマジと研究しては、アイデアをもらっている今夜です。
posted by lavender at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

かぎ針編み

今日はいい天気!それに気温も上昇!春のようにあったかい!
今日は午後から仕事が休みで、暮らしのヒントを求めて、あちこち回りました。
本屋さんで見つけたのは、かぎ針編み創刊号で190円という価格↓



毛糸にかぎ針までついて190円↓

IMG_6263.JPG

今年は、毛糸で何か作ることはしていないまま冬が終わりつつありますが、一時はお花のモチーフ編みにはまったこともある私。
毛糸で手作り熱!目覚めてきてしまった私です。

いつか、表紙のようなモチーフ繋いだ大作を作るのが夢!
まずは、この付録の毛糸で始めてみよう!そうワクワクしている私です。

posted by lavender at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

ハートのパッチワーク

今日は、やっと少し冬型緩み、青空が!だけど、また夕方から雪舞い散る天候に。
毎日20cmほどの雪が降ったことで、ついに2m近くの積雪になった津南。2mなんて、ここ豪雪の地、津南にとっては、少ない積雪。だけど、極端に降ったりする今年は、先の予報がつかず、振り回されている感じで大変です。それに寒い!

さて、今日はバレンタイン!私もダンナ様や息子たちに、ちょっとしたものを用意しました。
そして、バレンタインというと、ハート!ハートモチーフの私です。
そして、今ハートのパッチワークで結婚祝いの品を、作っています。
作り途中なので、部分的に撮ってみました↓

IMG_6250.JPG

ハートの、パッチワーク↑

IMG_6248.JPG

そして、生地のハート柄を生かして、ハートの周りをステッチしたもの↑

どちらも、淡い水色とピンク色の生地で仕上げました。

今年のバレンタインは、平日といったことで、恋人たちのドラマは、どんなかな?
異常気象で心落ち着かない日々が続きますが、今日は、ちょっとヒトイキできたバレンタインデーです。

posted by lavender at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

フレキシブル収納

今回の大寒波は、普段雪の降らない地域に…豪雪の地、津南では、昨日と今日で、合わせて積雪40cmあまりしか降らず。時折晴れ間もでるほど。降らない地域の雪景色の映像を見ていると、大変だろうと心痛み、申し訳ない気持ちにも。
…それでも、津南の積雪は、やっと180cmあまりにもなりました。まだまだ続く雪…だいたいここ津南は、寒波緩んだ頃に大雪になることもあるのです。ということで、今日我が家では、2回目の屋根の雪おろしをしました。

私は?というと、今日は久しぶりに、1日家の中で過ごしました。
部屋の模様替えが好きな私。今、空間収納など、空いたスペースを有効に活用しようとあれやこれやと試行錯誤しています。
空いたスペースとなると、フレキシブルな収納が、無駄なく活用できます!そこで使うのが、100円ショップで売っているワイヤーネット!
今日は、ファンヒーターの上に棚をつけました↓

IMG_6246.JPG

それも、ワイヤーネットを最小限に利用、そして、しっかりとさせるには、突っ張り棒にくくりつけたり、ワゴンなどにくくりつけ、収納を増やしたりすることが最適。今回は↑片方(左)は、三段ボックスの上にワイヤーネットを置き作ったもの。カーテンなどで隠し、いい感じの棚ができました!
さて、無駄なく合理的に暮らせるよう…しかもお金をかけずに…
異常気象の続く昨今、昔からの無駄なく暮らす知恵を、少しでも取り入れて暮らしたい。
posted by lavender at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

シーズンオフのセール品

今日は冬型強まるとの予報で、気を引き締めて過ごした私でしたが、思いがけずに晴れ間ものぞくほどの天気。
朝は視界不良の天気だったので、穏やかな天気に改めて感謝していた今日でした。
だけど、今日は広島で大雪だったとのこと。降らない地域の雪は、心痛みます。どうか気をつけてお過ごしくださいと祈るばかりです。

さて、月日が経つのが本当に早い。お正月からあっという間に2月になり、そして、2月もあっという間に、10日も過ぎて…

冬の間の夜長の時期に、今年こそ手作りをしたい!と夢見ていたのに、今年もやっぱり忙しく時間とれずにいる私。だけど、何かを作りたい!という思いだけはあり、手作りに使えそうなものを、見つけてはワクワクしながら買ってきます。
そして、昨日見つけたのが、クリスマス柄のリボンが半額セール↓

IMG_6238.JPG

どれも、一巻き50円!次のクリスマスシーズンに活躍できることに夢馳せてしまっていた私です。
そして、どう使うか考えている時間も私にとって至福のヒトトキ。
さて、そんなクリスマス、そしてお正月の次は、バレンタインデー…今日のラジオからは、バレンタインデーにちなんだ曲もずいぶんかかりました。
季節を感じる行事が好きな私。そんな季節にちなんだ手作り品が好きな私。
ひと針ひと針、季節を感じながら、ゆっくり手作りできる日が早く来るといいなあ…と夢馳せている私です。、
posted by lavender at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

春色・春デザインクロス

今日はさほど寒くもなく穏やかな1日。だけど、今夜から、また冬型強まるとの予報。たいした積雪でない今年ですが、降る時は風も強く悪天候になる今年の気候は、少々疲れ気味。ここのところ仕事も忙しく、考えることもたくさんあり、そのことでも少々疲れ気味。そんな今日は、やっと午後から仕事が休み。
久しぶりにウインドウショッピング!

そんな今日見つけたのは、春色春デザインのクロス↓

IMG_6235.JPG

サーモンピンクのメインカラーに、長靴、鉢、お花、野菜、ガーデニンググッズと、彩り豊かな春を思わせるクロス!108cm幅50cmで、セール価格150円!

もうヒトイキがんばれば…
春はもうすぐそこまで…
そんな気分にさせてくれたクロスです!

さて、明日からの寒波にも気を抜かず過ごしたい。どうか、他の地域含め、たいしたことありませんように…。災害などおきませんように…。
posted by lavender at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

BAG HANDLE

今日は朝からいい天気!それにあったかい!
立春の今日に嬉しい春のような天気!だけど、本当なら、この時期、節分荒れといい、雪の強まる時期なのです。嬉しさの反面、異常な気象は心配です。

さて、温かいということで、フットワークも軽く、やりたいこと、どんどんはかどった私。
先日のスカートケット、いろんなアイデアの中から、こんな風に変身させてみました↓

IMG_6215.JPG

100円ショップで、アレヤコレヤといいものないかなあと探し、見つけたのがコレ↓

IMG_6214.JPG

BAG HANDLE…かばんの持ち手です↑

サイズ的にピッタリだと、この茶色↑と紺色を買い、紺色を使い、スカートケットをキャミソール風に仕上げました!

サイズもぴったりで、スッキリシルエット。ジーンズなどに合わせると、いい感じ!そして、フリース素材なので、あったかい!

今日は温かかったけど、まだまだ続く寒い冬。発想の転換で、アイデアを駆使して、楽しみながら過ごしたい!
posted by lavender at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

スカートケット

今朝は、視界不良の吹雪。そして、風も頬を刺すように冷たい。やっとお昼からは、穏やかな天候に。少しホッとした感じです。

さて、今日スカートケットなるものを頂きました。
フリース素材のこんなチェック柄↓

IMG_6210.JPG

スカートとブランケットを、合わせてスカートケットと名付けられたという。

家に帰ってから、色々試してみました。巻きスカート風に…ストール風に…
そして、いろんなアイデアも!
首回りをカットして、チュニック風にしようかな…スカートにするとロングで長すぎるので、ツーウェイスカートのように、胸元まで上げて巻いてみようかな…と。

今夜は、膝掛け風に使い、温かさで、気持ちも和らぐ感じです。
あったかに過ごすことで、心まで温かくなる…と改めて感じている今夜です。
posted by lavender at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

つま先ふわふわインソール

今日も雪。でもたいした降り方ではない感じ。だけど、またまた降らない地域にドカンと大雪が。車が立往生のニュースは、哀しいニュース。大変だったでしょう…辛かったでしょう…
準備万端の豪雪地には降らず、準備の全くない地域に大雪が。ここ数年は、そんなニュースばかりで、異常気象に閉口するばかり。

…さて、雪はたいしたことなかった津南ですが、今日は本当に寒かった。特に午前中は、凍える寒さ。ハンドウォーマーして、マフラーして、しっかり防寒して出かけた私です。さて、最近、つま先のみのインソールを見つけ、これも大活躍↓

IMG_6189.JPG

寒いと、まずは、足、特につま先が冷たく、感覚がなくなるのですが、このつま先ふわふわインソールで、今日は、なんとかしのげた感じ。

さて、寒気は緩みつつあるとのことですが、新潟では、まだ明日も雪との予報。
明日もあったかグッズで、辛い寒さに負けず、神経ピリピリさせながら、気をつけて過ごしたい!

posted by lavender at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

マスキングテープ

今日も嬉しいことに晴れ!
ホントは、今日から下り坂の天気予報だったから、嬉しい休日!それにあったかく、外で車の中掃除したり、車庫片付けたりもできた私。
今年の異常気象は、こんな寒暖の差の激しさが特徴です。

そして、他にも着手しているのは、部屋のプチリフォーム。
まずは、ドアにリースをかけたり、ドア前に観葉植物などでデコレートしたくて始めたドアリメイク↓

IMG_6182.JPG

白系の木目柄は、カントリー風で本物の白木のような風合いでお気に入り↓

IMG_6033.JPG

そして、つい最近、こんな幅広のマスキングテープを100円ショップで見つけました↓

IMG_6181.JPG

ブルーとグリーンの好きな私は、思わず買ってしまった一品!

マスキングテープも、インテリアにも使っちゃう私です。
ライン風に貼ったり、壁の傷カバーがてら、デザインっぽく貼ったり…

雪の心配がなく、普通に暮らせることに感謝しながら、過ごしていた休日でした。
posted by lavender at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ハンドクリーム

今日もまずまずの天気。クタクタだった数日の寒波との闘いがウソのように穏やかな日。
今日もあちこち除雪作業で忙しかった津南。この週末はまた寒波がくるとの予報のため、それに備えるために、より忙しそうに見えた津南です。

さて、冬にはハンドクリームが必需品。手が乾燥していると、仕事をはじめあらゆることで支障がでるため、私は、部屋のあちこちに…ハンドクリームを常備しています。

今お気に入りは、このハンドクリーム↓

IMG_6173.JPG

お正月にプレゼントでもらったもの!
こんなかわいいクロスに包まれていました↓

IMG_6174.JPG

もちろん、このクロスも使えるので大事にとってあります。

自然派化粧品として有名なLUSHのハンドクリーム。袋もかわいい↓

IMG_6175.JPG

このハンドクリームを使って改めて思ったのですが、ハンドクリームって、食品材料で作られたものの方がいいなと。
あちこちで置いていたハンドクリームは、お花の香りするものの方が多い私なのですが、台所仕事をする前にお花の香りを、つけると食品に香りが移りそうだということに気づいたのです。

この↑LUSHのハンドクリームは、バナナ&カカオバター使用のハンドクリーム。台所仕事するにも気になりません。それに、サラッとしたつけ心地で、ベタベタしない!
自然素材だから、肌にもとってもよくて、つけてからアカギレなどになっていない!ことにも気づきました。

これから先も、まだまだハンドクリームが手放せない日々がしばらく続きそうです。
手のケアも万全に!楽しみながら、寒い冬を乗り切りたい!
posted by lavender at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ストレッチ & ふんわり ハンドウォーマー

今日は薄曇りになったり、時折雪が強くなったりの天気。
だいぶ寒波は落ち着いてきたものの、まだ止まず雪。早く太陽が見たい!そんな気持ちでいっぱいだった今日です。

さて、寒さをしのぐために必需品は、手袋!つい最近、いいものみつけ、この数日大活躍!

100円ショップで見つけたハンドウォーマー↓

IMG_6166.JPG

左は薄手のストレッチ性、右はふわふわ素材!
見た感じでは、ふわふわの方があったかそう!だけど、ストレッチのハンドウォーマーが、びっくりするほどあったかい!それに薄手なので、手先の動きもいい感じ。

…明日こそ、晴れ間が見えるといいなあ。1m50cmあまりの雪なんて、この時期にしては少ないと感じる津南。だけだ、ほんの数日で1ケ月分も降ってしまい、少々疲れ気味。少し一段落したい…そんな気分の今夜です。
posted by lavender at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

フワモコ服

今日は予報がハズレ?いい天気!それに気温上昇、春のように温かな日に。
またまた一段と雪が消えていく感じ。一月に沿道に土が見え隠れしてるなんて、異常すぎて不安になります。
だけど、今夜からは本格的な雪との予報。明日の朝は、ついにかなりの積雪となるか…全く予想がつきません。

さて、今日は、寒くなるとの予報だったので、かなり着こんでいた私には、暑いくらい。車の窓を開けて涼んだ私です。
つい最近、こんなフワモコ服が700円と安かったので買いました↓

IMG_6133.JPG

グリーンとレッドの色合いとデザインは、クリスマスを思わせる服。フワモコ素材なので、軽くてあったかい!
だけど、今年の温かな冬には、少し暑いくらいの素材といった感じ。

…明日からの寒波が気になります。明日の朝の積雪が気になります。
一晩で1mも降ってしまう豪雪地帯の津南では、そんな日が3日も続けば3mになってしまい、そんなことは、何度か経験もしてるのです。
異常な降り方は、しませんように。こんな楽しい服に包まれ、あったかな気持ちになれるような、チラチラ舞い散る情緒のある降り方でありますように。ただただそう願っている今夜です。
posted by lavender at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

スリットマフラー

今日は、雨模様の一日。一月に雨だなんて…本当に異常気象を感じます。
だけど、今週半ばから週末にかけては、大雪との予報をあちこちで聞きました。ついについにやってくるでしょうか?一晩で1m.3日降り続いて3m…とならないことを祈るばかりです。

さて、雪に備えて、温かく!お正月に帰省した四男が、プレゼントしてくれたマフラー↓

IMG_6132.JPG

イマドキ風なオシャレな色合い!それにスリムな形が今お気に入り!
挟んで留めるスリットマフラー!モコモコせずにあったかい!
明日からは気温がどんどん下がる兆し。暖をとり、負けずにがんばらなくては!と準備万端で、備えたい!
posted by lavender at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

初手仕事

今日は、雨が降ったり、雪混じりになったり、晴れ間がでたりの一日。夕方、やっと天気は回復。それにしても、やっぱり今回も、たいした雪ではなく。
だけど、スキー場にとっては、恵の雪となったようで、とりあえずは、ホッ。

さて、週末。お正月も終わり一段落。今年こそは、手作りに力を入れたい!今年のお正月は、雪の心配なかったことで、初手仕事する時間ができました。
初手仕事と言っても、大したことはなく、簡単ソーイング!
以前、ランチョンマットでエプロン作りを紹介したのですが、今回は少し長めに…暖簾やカラーボックスなどの目隠しクロスで、エプロン作り。
50cmくらいの長さにカットした2枚のクロスを接ぎ合せて作った簡単エプロン↓

IMG_6109.JPG

紐は、レースのリボンに、生成のリボンを貼り合わせ、しっかりした紐に↓

IMG_6110.JPG

長めの丈は、以前頂いたギャルソンエプロン風に仕上がり、今お気に入り!

大掛かりな手仕事ではないけれど、こんな小さな些細な手仕事が好きな私です。
posted by lavender at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ぽかぽかお洒落スタイル

やっと雪景色の朝。久しぶりの雪は、少しワクワク感も。
やっぱり雪国津南に、雪は必須と、改めて思う私です。町中は、さほどの積雪ではないけれど、町中の積雪0cmは、なんとか免れた感じ。少し山地に行くと、かなりの積雪。昨日哀しそうにスタンバイしていた除雪車たちも、フル回転で嬉しそう。除雪のすんでいない場所では、雪が圧雪していて、どこか道路かわからなくなるほど。そして、気温もかなり低い。久しぶりに指なし手袋が活躍した日でした。

さて、町の図書館で、昨日まで借りていた本は、「ぽかぽかお洒落スタイル」↓



寒さなんかに負けず、寒さを楽しみに変えたいアイデア満載の本でした!
ちょうど、試してみたいと思っていたロングストールをリメイクして、服に変身!の事も掲載されていて、今年こそは私も!と考えているだけで、ワクワクしてくる私です。

今日のように寒い日、ほんの少し手のひら、手の甲を温めただけで、寒さもずいぶんしのげるのです!
寒さなんて、吹き飛ばして、冬を…寒さを…思いっきり楽しみたい!



posted by lavender at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

仕事始め

今日から仕事始め。お正月の間、夜型人間になっていた私には、少々つらい朝。天気は…というと、雨が降ったり晴れ間がでたり。時折みぞれ混じりにはなるけれど、雪にはならず。
今朝の町役場の積雪は、4cm。せっかく年末に40cmあまり降った雪も、どんどん消えていき、このままだと12月に積雪0cmになったみたいになりかねない…今夜から明日は、雪の予報なので、今度こそ降るのかな…雪のない仕事始めは、とてもとても楽だったけれど、この先が、本当に不安です。
今日の一休み場所は、除雪車の待機場所近く↓

IMG_6107.JPG

全く動く気配もなく、寂しそうに見えた除雪車たち↑
そして、周りもほとんど雪がない…

12月や1月で、どんどん雪が消えてゆく…こんなことは、今までなかった…ここ数年、異常気象を感じていた私ですが、今年ほどの異常気象は、初めてです。
大雪になるまで降らなくてもいいから、雪も降ってもらわなくては…そんな危機感さえ感じていた今日の私です。
posted by lavender at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

酉年

今日は、朝からいい天気!
だけど、昨日は雨、今日は晴れと、昨年に引き続き、気の抜けたような雪のないお正月。生活するには楽で、ゆっくりとお正月を楽しめ嬉しいのですが、豪雪の地・津南では、こんなに雪が降らないと、経済が回らないのです。新年から先行きが不安になる少雪です。
後から後から、次から次へと自然災害に悩まされる昨今です。

さて、今年は、酉年!
私の年賀状は、こんなオシャレで可愛い鳥のイラスト↓

IMG_6081.JPG

そして、添えた文は、
「人も鳥も、自由に羽ばたける一年でありますように…」

酉年を迎える直前、鳥インフルエンザが発覚し、たくさんの鳥たちが、殺処分に。
なんの罪もない鳥たちまでも犠牲になり、とても悲しいニュースに心痛めた私です。

だからこそ、新しい年である酉年に、そんな悲しいニュースを聞きませんように…
只々そう祈り願う私です。
posted by lavender at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

しめ縄

今朝は寒かった。昨日まで、温かだったので、今日の寒さはきつい…だけど、雪が降らないのは、楽なような、困ったような…ついに今朝の役場の積雪は、0cm。12月に、ドンドン雪消えしていくのは、初めて!それに50cmあまりあった雪が、消雪してしまうなんて…

この冬は、大雪との予報だったのに、去年のように小雪なんでしょうか?
一晩で1mもの降雪のある、ここ津南では、油断できないので、心落ち着かない日が続きます。

さて、クリスマスも終わり、刻一刻と今年も終わりの時期が近づいてきました。

いつも、しめ縄作りをしている方から、今年は、こんなしめ縄、買ってきました↓

IMG_6049.JPG

青刈りの稲の香りが、プーンとして心落ち着きます。
真ん中には、稲穂がついていて、米処ならでは!

今年も残すところ5日あまり、やらねばならないことまだまだ山積み。悔いなく、だけど、無理せず、新年を迎えたい!
posted by lavender at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介