2017年06月15日

手ぬぐい学校

今日はやっと晴れ!気温も一気に上昇。久しぶりに半袖。だけど、明日は、また雨模様で、気温も下がる予報。
今年は猛暑と言っていたのに、どうなるのかな?一気に猛暑がやってくるのか…それとも、冷夏になってしまうのか…ちまたでは、そんな声を、よく聞く昨今です。、

さて、猛暑に備え、幾つか「手ぬぐい」を買った私ですが、最近町の図書館で、こんな本借りてました↓



日本人の和の心がいっぱい詰まった本!それに、手ぬぐい利用方法がたくさん載っていました。
着物の半衿、帯揚げに利用したり、そのままエプロンを作ったり!と。

色々アイデアもらい、今年は、もっと活用してみよう!とワクワクしている私です。
posted by lavender at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

ペットボトル・ライト その2

朝起きた時には晴れていたのに、その後雨降り。そして、気温もどんどん下降。肌寒さを通り越し、寒い!自分では、かなり着てきたと思っていたのに、それでも寒さを感じた私です。
今年は、本当に寒い日の方が多い。異常気象は、エスカレートするばかり。なんとかしなければ…毎日のようにそう感じる私です。

さて、こんな日々の中、ただひたすら、エコ生活に徹したい!少し前に紹介していたペットボトル・ライト。どうデコするか考えていた私ですが、まずは、コレ↓

IMG_6936.JPG

底は、ハートの箱、それにグラシン紙を貼り、上は、アルミワイヤーで、下の箱と同じ大きさのハートを作り、グラシン紙に留めました。上から見ると、ハート型で、こんな感じ↓

IMG_6937.JPG

支えが必要かと思っていたのに、ちょうどいいバランスで、支えなしで、いい感じ。

グラシン紙は、ワックスペーパーに似ている感じ。
うっすらと光が漏れ、灯篭のように幻想的!

LEDライト、ハートの箱、そしてグラシン紙(3枚入り)共に100円ショップです。
ひとつ作るのに、230円!といったところでしょうか?
ライトをつけてなくても、ちょっとしたオシャレなインテリアになり、大満足の私です。
他にも色々試してみたい!私です。
posted by lavender at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

玄米

今日の午前中は、ムッとする暑さ。ガーデンスポットの整備をしていたら、汗ばむほどで、蚊にも刺され…
だけど、ちょうどお昼頃から、天気が下り坂になり、ものすごい風。そして、風が止むと、雨が降り出し、底冷えの寒さに。朝の半袖から、長袖2枚羽織っても、まだ寒いくらいまで、気温下がった津南です。

さて、土日ランチバイキングをしている「ごっつぉ市」へ行ってきました。
入口には、春爛漫になった津南のあちこちで咲いているお花がお出迎え↓

IMG_6910.JPG

フランスギク、シャクヤク、オオキンケイギク…と、どれも津南のあちこちで旬のお花↑
そして、店内にも↓

IMG_6909.JPG

IMG_6911.JPG

バイキング終了間近だったので、もう残りわずかだったのが、玄米おにぎり↓

IMG_6907.JPG

手作りの南蛮味噌と山椒味噌を絡めた2種類の玄米おにぎりがありました↑

そして、店内では、玄米も販売していました↓

IMG_6908.JPG

精白していない玄米は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれた健康食品!

急激な寒暖の差で、調子が悪くなりそうな今日でしたが、モリモリ元気が出た感じ!
そんな健康にこだわる食材で、異常気象に負けない暮らし、目指したい!そう考えながら過ごしていた今日の私です。
posted by lavender at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ペットボトル再利用

今日は晴れて気温上昇!朝から半袖で過ごした私。だけど、本当に寒暖の差の激しさには、まいってしまいます。

さて、今日は仕事が休みで、アイデア求めて、恒例の100円ショップへ。
ゆっくりと見て回り、色々とヒントをもらうのが、私の好きなヒトトキです。

今日見つけたのは、最近ペットボトルリサイクルで、再利用している私に、最適ないいもの見つけました↓

IMG_6897.JPG

ペットボトルでジョウロ!は、以前から使っていたのですが、キャップ部分に、ブラシやスポンジつけて、お掃除道具に変身!という優れものアイデアに出会い、思わず買ってきてしまいました。
ペットボトルにお水を入れ、そのお水を使いブラシやスポンジでお掃除!ブラシは、サッシの細いレール部分をお掃除したり、スポンジは、窓ガラスや車の部分洗いに最適!
面倒なお掃除も時短掃除ができそうで、楽しくなりそう。

ペットボトルでライトや風車も中途半端な状態ですが、どんどんアイデアを見つけ、ワクワクしている私です。
posted by lavender at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

おかわかめ

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりの天気。そして、気温も蒸し暑かったり、肌寒かったりの一日。
はっきりとしない天気は、心まで悶々としてしまいます。

さて、つい最近、「おかわかめ」なる苗を津南食彩館で200円で買いました↓

IMG_6889.JPG

真ん中のつる性のものが「おかわかめ」です。
説明が添えてあり、緑のカーテンにもなるつる性質で、栄養価も高く、刻むとぬめりあり。見た目と食感がワカメに似ていることから、「おかわかめ」と呼ばれ、正式名は「アカザカズラ」。

安かったのと、この夏活躍しそう!ということで思わず買ってしまいました!

それにしても、津南の方は、どんどん新しい品種の野菜を取り入れ、研究熱心だといつも思います。

さて、嬉しいことがもう一つ!
津南食彩館で、こんなイベントカードをいただきました↓

IMG_6892.JPG

IMG_6893.JPG

中面には、津南の方言スタンプを集めると、抽選で津南の新米が当たるという嬉しいカード!
全部集めよう!と今から楽しみで、ワクワクしている私。
それに「おかわかめ」の生育もとても楽しみ!また報告します!
posted by lavender at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

葛の葉

今日はまた天気が下り坂。気温も上がらず、ヒンヤリした空気。
夏のように暑い日も、何日かあったけど、今年は全般的に、寒い日が多い気がします。

さて、少し時間のできた私。ずっとやりたかった草木染めにも挑戦。
というのも去年から繁殖力旺盛なガーデンスポットの葛、あっという間にツルを伸ばし続け、今年2回目の剪定。
今年は車庫脇の日除け程度を残し剪定しています↓それにしても、葉も、本当に大きい↓

IMG_6887.JPG

さてツルは、リースやカゴ作りに使います。そして、大きな葉を、草木染めに使ってみました。

ちょうど、最近500円で、オフホワイトのロングシャツを買ったのです。オフホワイトも素敵なのですが、ほんの少し色をつけたらもっとオシャレかな…と。以前からやりたかった草木染めをしてみたというわけです。
どんな葉でも花でも、草木染めはできます。そして、大きな葉の葛は、最適!

媒染剤を鉄媒染液にすると、グレーになるとのことで、迷ったのですが、まずは、簡単に手に入るミョウバンを媒染にしました。

最初のオフホワイトの写真を撮りそびれてしまい、違いを紹介できませんが、淡いクリーム色草色といった感じに仕上がり、大満足↓

IMG_6888.JPG

それにしても、葛…根や花は薬に。そして、ツルは、リースやカゴ作りに、そしてそして、葉は、料理やこんな風にふうに染料にも。全てが無駄なく使える植物!そう改めて感じている私です。
posted by lavender at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

レースでリメイク

今日は、肌寒い一日。そして、天気も不安定で、時折 雨も強く降る一日。
明日はもっと寒くなるという。夏日になったり、冬日になったり、本当にこの激しすぎる寒暖の差に、閉口するばかりです。
そして、少しでも、地球に負担をかけない生活を心掛けなくては…そう思うばかりです。

さて、家にあるもので、リサイクルする時間も少しできた私。
このレインパーカー、防水仕様で、とても重宝していたのですが、胸のプリントされていたロゴが、少し剥げてけてしまっていたのです。そこを太幅レースでリメイクしました↓

IMG_6841.JPG

そして、つい最近セールで買った服は、前立てとポケットが、水色のバイヤステープで、そこが気に入らずにいたのですが、レースでリメイクしました↓

IMG_6842.JPG

レースは、プチリメイクするのに、とても重宝します!
他にもやりたいリメイクがいっぱい!そして、本格的な手作りも。
この異常気象を打破するためにも…そして、気を紛らすためにも…お金をかけずに、お気に入りの一品を作るヒトトキを大切にして過ごしていきたい!
posted by lavender at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ネックカバー

今日も予報通り朝から暑い。だけど、今日は、仕事が休みということで、それほど暑さも感じずにすんだことは、本当に良かった。
さて、何かのヒントを見つけたくて、100円ショップで見つけたのは、コレ↓

IMG_6811.JPG

紫外線対策用のネックカバーです。今までも、見つけてはいたのですが、思わず買った理由は、綿麻100%素材だったこと!私は、やっぱり、夏は綿素材が好きです。汗ばんでもサラリとしている気がします。
思わず、黒と白、2枚買ってしまいました。
紫外線対策用ですが、夏のTシャツの衿ぐりカバーにもなり、付けてみるとオシャレ!

…ということで、この↑ネックカバーを型紙にして、綿や麻素材の布で幾つか作ってみよう!そんなことも考えていた私です。

さて暑かった数日間も、明日は、気温がグッと下がるという…体調に気をつけなければ!
posted by lavender at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

紐アイデア

今日も午前中は寒い。日増しに気温が下がっていく感じ。だけど、夕方、青空がのぞくと、少し温かさも戻った感じです。そして、明日の予報は、夏のような暑さの予報。ほんとかな?そう思ってしまうほどの寒さでした。

さて、少し余裕のできた私は、また幾つか簡単エプロンを作りました。

以前から紹介しているキッチンクロスやカフェカーテン、そして、カラーボックスの目隠しクロスなどを使った簡単エプロンです。
縫い目をそのまま利用するので、本当に簡単です。

ということで、エプロン紐もいかに簡単に、いかにおしゃれに仕上げるか…と試行錯誤をかさねています。
以前はレースだけで作っていたのですが、最近は、レース&リボン!
表はレースリボン↓

IMG_6779.JPG

そして、サテンリボンを両面テープで、レースに貼りつけました ↓

IMG_6781.JPG

厚手の綿テープを使ってもいいのですが、レースの好きな私としては、なんとかレースを使いたかったのです。
レースとリボンを貼り合わせることで、しっかりとした紐ができます。
少し時間ができると、こんな簡単手作りしながら過ごす私。
お金もかけずに、楽しむ!そんな時が一番幸せなヒトトキです。
posted by lavender at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

雑草図鑑

今日は、やっと気温が下がり、しのぎやすかった津南。数えてみれば、5日も暑い日が続いていたのです。暑くなる前日までストーブつけていた津南の気候には、いきなりの暑さは、本当に体がついていけない…と、会う人ごとに、耳にした会話です。

…さてさて、最近、どうしても欲しくなって買ってしまったのはコレ↓


自分で作る颯雑草図鑑とタイトルされています↑

雑草が好きな私。それに、押し花も。
津南で見かけるありとあらゆる雑草の名前が載っていて、そのページに自分で押し花にして貼っていくというもの。

そして、今津南の自然では、スイバかま旬↓

IMG_6735.JPG

スイバも、この雑草図鑑に掲載されてました!他にも、私のガーデンスポットのグランドカバーになっているコモチマンネングサ、そして、シロツメクサ、メヒシバ、カタバミ、ハルジョオン、ヒメジョオン、ナズナ…ほぼ津南でたくさん見かける雑草たちが、たくさん!一つずつ押し花しながら、図鑑作ろう!と、今からワクワクしている私です。

posted by lavender at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

チェーンステッチ

今日も暑さは続き、クタクタの一日。
少し蒸し暑さも加わり、不快指数も高い一日。
だけど、やっと夕方になり、雲が出始めると、少し気温も落ち着いた感じ。そして、明日は、平年並みの気温になるとの予報。
季節外れの暑さは、体がついていくのがやっとだったので、少し涼しくなりそうとのニュースを聞いて、ホッとしている今夜です。

さて、少し落ち着いたところで、やりたいことにも力入れていきたい!
最近、かわいいエプロンを二つ見つけました。どちらにもチェーンステッチの飾りが↓

IMG_6728.JPG

IMG_6727.JPG

同じメーカーさんのエプロンなので…同じお花柄。
チェーンステッチ…そういえば、昔、この刺繍にはまった時期があったこと、思い出しました。
懐かしのチェーンステッチ!刺繍の中でも簡単で、オシャレに仕上がります。

手作りが好きで、ありとあらゆることをやっていたい私。
刺繍…そして、チェーンステッチで、何か作ってみようかな…そして、二つのエプロンは、どちらもレース使いで、組み合わせにもアイデアをもらった私です。
posted by lavender at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ガーゼハンカチ

今日も朝から暑い!玄関と、部屋のあちこちの窓開け放ち、風の通り道を作った私。ということで家の中は、なんとか快適に過ごせました。
今日は日曜で、仕事が休みだったのでよかったですが、外回り仕事だったら、かなり暑いと感じたでしょう…明日も、同じくらい暑そう…水分不足にならないよう…熱中症に気をつけながら過ごさなければ…

さて、今年は猛暑になるとの予報。暑さ対策万全に、めげることなく…楽しく過ごす工夫でがんばりたい!
そして、今年の母の日には、こんなおしゃれなガーゼハンカチも、もらいました↓

IMG_6721.JPG

リバティプリントのガーゼハンカチ。
私好みで、今お気に入り!
おしゃれな柄なので、ハンカチとしてはもちろん、首に巻いてスカーフ風にしてもいいかも!

ガーゼ…小さい頃は、よく目にしていたのですが、しばらくの間、あまり見かけなくなっていた気がします。そして、最近は、脚光を浴びはじめ、オシャレなエコ雑貨として人気のあるガーゼ。
異常気象で、極端な猛暑の夏。少しでも涼しく…ということで、見直されてきているがーぜ素材です。
今年も大活躍しそうな感じ。
昔から愛されてきたガーゼ素材で、猛暑を乗り切りたい!そんなこと考えさせられる、5月の夏日です。
posted by lavender at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ケトル&ポット型

今日は朝から暑い!暑くなるという予報だったので、半袖で出かけた私。
そして、今日は仕事が休み。六日町の方まで、買い物へ。

オシャレな冬服が、100円で売っていて思わず買ってしまった私。そして、お花屋さんやら、雑貨屋さんやら、あちこちブラブラ!初めてのお店ばかりで、旅行気分で過ごした私。

さて、今日一番のお気に入りは、このケトル型とポット型のフック↓

IMG_6703.JPG

ひとつ350円!ハート、家、そしてティーポット、ティーカップなどのグッズが大好きな私は、こんなグッズを見つけると、思わず買ってしまいます。
アフタヌーン・ティーの似合う季節5月。
今日は少し暑すぎでしたが、心地いい風に吹かれて、のんびり午後のティータイムを過ごすのが、至福の時間。
なかなか忙しく、そんな時間はまたまだとれないのですが、こんなケトル&ポット型の雑貨を買ったことで、心はアフタヌーン・ティータイム!に思い馳せて、ウキウキしていた私です。

posted by lavender at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

手作りカーネーション

今日は朝から暑い。今年初の半袖で過ごした私。爽やかな晴れで、いろんなことができた私。
そして、今日は母の日!息子たちから、手書きラベル・ワインやリバティプリントのガーゼハンカチが届き、ウキウキしたりウルウルしたりの私。
そして、私から亡き母と亡き義母へのプレゼントは、手作りで…先週買っておいた花かざりペーパーで、作ってみました↓

IMG_6688.JPG

花かざりペーパーをそのまま使用したのが、一番左の大きなお花↑
二分の一を使用して作ったのが真ん中のお花↑
四分の一を使用して作ったのが一番右のお花↑

今年は、フラワーボックスにしたいと、買って来てあった壁掛けフレームのサイズに合わせ、一番右の小さな花を3個使い、毎年恒例Thanks Mother2017のラベルつけました↓

IMG_6689.JPG

母と義母の思い出に浸りながら、無心に作った私。
親孝行できずに、本当にごめんなさい…毎年そんな事考えながら無心に作る私です。
このヒトトキを大切にしたい。例年、こんな気持ちで過ごしながら、手作り品を作る母の日です。
posted by lavender at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ペットボトル・ライト

昨夜から少し肌寒い。昨日は蒸し暑かったのに、雨が降ってきたことで、グッと気温が下がった感じ。
雨降りということで、外回りの仕事は諦め、家の中の仕事に専念。
やりたいことのひとつも。
いろいろと試すのが好きな私。先週、ペットボトルで花瓶を工作したことで、もっと他にも!と今日試してみたのは、ライト!
ちょうど100円ショップで、ペットボトルの口にぴったりなLEDライトを見つけ、試してみました!
ライトだけの灯り↓

IMG_6679.JPG

そして、ペットボトルに挿した灯り↓

IMG_6680.JPG

ライトのみだと、真下のみ照らすだけなのに、ペットボトルを通すことで
反射したり拡散したりで、周りまで明るい!

フィリピンでは、太陽の光をこのペットボトルから差し込み、部屋の灯りにしていると、以前テレビでも見ました。

さて、少しおめかしして、オシャレな灯りにしたいと、思案中。
こんなアイデアを考えているヒトトキが、楽しい!幸せな私です。
posted by lavender at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ペットボトル・リサイクル

今日は天気も良くなった津南。だけど、気温はさほど上がらず、心地いい一日。
さて、遅ればせながら、やっと室内で越冬した鉢植えたちを外へ出しました。そして、ガーデンスポットの整備。

戸外で越冬しても元気なツルニチニチソウ。かなり広範囲にツルを伸ばしていて、少し剪定しました。こうして時々剪定するのですが、このツルニチニチソウ、挿し芽ではなかなか育たないのです。水に挿し、根がでてから植えるとうまくいきます。今までは、家の中に飾りながら根出ししたりしていたのですが、ふとアイデアが浮かび、ペットボトルを花瓶がわりにリメイクして、剪定したツルニチニチソウを、どんどん挿していきました↓

IMG_6651.JPG

ペットボトルを横置きにして、穴を開け、マスキングテープでデコレート…そして、少し前に買ったブルーグリーンの麻紐を巻きつけて吊るしました。
光を通して透け、オシャレ!
外用花瓶に最適!ガーデンスポットが華やいだ感じです。

ペットボトルリサイクル!他にも色々とあり、風車も作ってみたいひとつ!
あとは、ライトもいいかも…
いろいろアイデアが浮かび、色々試してみたい!
posted by lavender at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

花かざりペーパー

今日は一気に気温が下がり、肌寒いくらい。昨日の暑さはどこへ…雨も降り、少し物悲しさも。
それでも、仕事も一段落で、今日もありとあらゆることができた私。
そんな中、100円ショップで、何かヒントを見つけたくてブラブラして見つけたのは、「花かざりペーパー」
…そういえば、来週は母の日。今年もカーネーションを手作りしたいと思っていた私に、コレいいかも!と買ってきました↓

IMG_6644.JPG

左のようにセットされたお花紙が、18個も入って100円!
早速作ってみると、カーネーション!大輪のカーネーションといった仕上がりなので、少しカットして作ってもいいかも。
さて、これを使い、母の日のプレゼントは、どんなのにしようか…そんなこと考えながら過ごしていた私。
こんなこと考えてるときが、至福の時。
少し時間に余裕ができ、あれやこれやと、やりたいことができ、嬉しい連休です。
posted by lavender at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

鯉のぼり雑貨

今日もいい天気!こどもの日とあって、行楽地はかなり混んだようです。天気が良く、本当に良き思い出ができた1日だったことでしょう。
こういうイベントの日には、今まで過ごしてきた年の今日という日のことを思い出しながら過ごす私。子供の小さかった頃は、いろんな事したなあ…と。
さて、ひな祭りの時もそうでしたが、忙しさにかまけ、五月人形を飾らずに終わってしまった私。
去年は、初節句だった姪っ子の長男くんのために、吊るし飾りも作ったなあ…ということも思い出しながら過ごしていた今日です、
そんな忙しかった今年ですが、それでも、100円ショップで、こんなかわいい鯉のぼり雑貨を見つけ↓今日は、眺めては想いを馳せていた私です。

IMG_6642.JPG

少し時間ができると思う来年からは、ひな祭りもこどもの日も、ちゃんと飾ってお祝いしたい!そう夢膨らませていた私です。
posted by lavender at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

手作り「ふくさ」

今日は、もっと気温上昇。夏のような暑さ。
ここ数年、春先、一気にこのような暑さがくることが多く…着る服にも困ります。
そして、この暑さで、ここのところカメラマンの間で有名になった「中子の桜」も満開だとの情報を得ました。だけど、今日は時間がとれずに行かれず。津南のあちこちの桜も、ほぼ1日で葉桜になってしまったので、中子の桜は、どうなのか、気になっていた1日です、

さて、ここのところ、忙しさで、手作りから遠ざかってしまっている私ですが、またまた再燃させるようなものに出会いました。

手作り「ふくさ」↓

IMG_6588.JPG

和の風呂敷かクロスの四隅のひとつを使い、ちょうどご祝儀袋が入る大きさに折り畳み、かがった簡単アイデア手作り品。それに、ちょうど前面の赤い着物柄が気に入り、思わず買ってしまったので私。
これは、津南の野菜や手作り品を置いている津南食彩館で買いました。

連休に突入し、町中も他府県ナンバーがいっぱい。
是非、津南においでの際には、立ち寄ってみてください!
posted by lavender at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

スイセン

またまた忙しい日々が続きました。そして、やっと週末。そしてそして、明日からゴールデンウィーク突入。
明日からは、少し時間がとれそう。春を満喫したり、やりたいことにも取り組みたい!
さて、今日もいい天気!心地いい春の一日。
ずいぶん前から、ポチポチ咲き始めていたスイセン!今あちこちで群生を見かけます↓

IMG_6574.JPG

そして、次なる園芸植物は、チューリップ!、そして、芝桜!あちこちで、ちらほら見かけるようになり、春爛漫の季節到来!

さて、スイセンといえば、先日東京で「うかい亭」というステキなお店に行き、ナフキンとしていただいたのが、このスイセン柄の手拭い↓

IMG_6564.JPG

スイセンが旬の今、部屋の中にも、スイセン気分でいっぱいでいたいと、さりげなく置いてみました↑

いつも季節を大切にしたい!旬を感じていたい!と思う私です。
posted by lavender at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介