2017年08月21日

ソーラーエコハウス工作

今日は朝から暑い。なんと30℃超えの気温。ここのところ涼しかったので、まさかここまで気温が上がるとは思ってなく、久しぶりの暑さで、身体もだるい。
それでも青空は気持ちいい!太陽の恵みで、野菜たちが元気を取り戻した感じです。

さて、ちょうど子供達が夏休みの始まる頃、夏休み工作特集で、ソーラーエコハウス工作を、980円だったかで買いました↓

IMG_7331.JPG


我が家にはもう夏休み工作をするような子供はいないのですが、私自身が欲しくて…
家のモチーフが好きで、家の形をした雑貨は、すぐに欲しくなってしまう私です。
そして、太陽光発電にも興味もある私…ということで、迷わず買ってしまった私です。

屋根の真ん中にあるのが、ソーラーLEDライト。暗くなると、家の中に明かりが灯るという仕掛け。
ソーラー発電は、太陽の恵みあってこそ!さて、最近東京では、雨ばかりの天気とニュースで報じていました。1ヶ月の半分も、雨ばかりのの異常気象では、エコなソーラー発電量も減ってしまいます。
いろんなことが、悪循環…なんだかため息がでて、モヤモヤした気持ちでいっぱいになってしまう昨今の異常な天候です。
posted by lavender at 22:07| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

トマト酒

暑さがおさまり、しのぎやすく、涼しかった一日。
今年の夏は、猛暑の予報だったけど、大したこと、ないのかな…
お盆を迎え、町中も他府県ナンバーでいっぱいだった今日です。

さて、海に行ったりで留守をしてしまったことで、今日は、野菜の整理と保存に忙しかった私。
去年に引き続き作ったのは、トマト酒↓

IMG_7304.JPG

リコピン豊富な、トマトのビールも販売していますが、健康的なお酒という感じがします!
ちょうど今、去年のトマト酒を飲み終え、新しいトマト酒を作った私。
そして、他のミニトマトは、そのまま冷凍したり、トマトジュース&トマトジャムにしました!もちろん、作業しながら、幾つも冷たいトマトを食べながら…
それでもまだあるトマト…次から次へと収穫され、うれしい悲鳴という感じ。

さて、今日は、帰省していた息子たちも帰ってしまい、少し涼しくなったこともあり、脱力感でいっぱいの私。
トマト、モリモリ食べ、夏バテしないようにがんばりたい!
posted by lavender at 23:35| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

エメラルドブルー色

今日は昨日よりも暑い。ついに本格的な夏がやってきた!という感じ。

朝方、少し草取りをしたり、日中の暑い時には、もうすぐお盆が来るので、掃除をしたりして過ごしました。
だけど、この暑さで、はかどらなかった1日でした。
時々、買い物に行ったお店で涼み、暑さを乗り切った?一日でした。

さて、最近、涼しげなエメラルドブルーの布を買いました↓

IMG_7275.JPG

写真はブルーに見えますが、本当の色合いは、エメラルドブルー色!
片付けなら合間に、水分補給したり、涼んでは、この布の色合いに、「涼」をもらっていた私。
そう、この布で、ワンピース作って着たいなあ…というのが、目下の目標。

着る服も、部屋のインテリアにも涼しげなブルー系だと、気持ちまで涼しくなれるからです。

さて、この暑さが、しばらく続きそうな予報。
「涼」をイメージさせながら、明日からも、ただひたすら頑張りたい!
posted by lavender at 23:41| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネッククーラー

今日は昨日よりも暑い!
蒸し暑さはないけれど、ジリジリ照りつける太陽。

さて、汗拭きタオルが離せない昨今。

最近、デザインがおしゃれな保冷剤付きのネッククーラーを、セールで350円で買いました↓

IMG_7273.JPG

これを真似て、コットンマフラーをカットし、レースで通し穴をつけて作ってみました↓

IMG_7274.JPG

ベージュの方は、長さを二等分に、ブラックの方は、長さも幅もあったので、なんと四等分にしてスリムに作りました。ということで、1つのコットンマフラーからベージュは2つ、ブラックは4つもできたのです。

手ぬぐいがわりに、汗拭きタオルがわりになり、おしゃれ!保冷剤を入れる箇所をつければ、ネッククーラーにもなります。

さて、これから先は、高温警報がでるほど暑さが続くという。
体感温度1度も2度も下げながら、楽しくのりきりたい!

posted by lavender at 00:10| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

トマトジュース&トマトジャム

今日もすっきりしない天気。だけど、昨日よりは暑さがしのぎやすかった感じ。

さて、やっとトマトも旬になってきた我が家。
ジュースがわりにトマトを食べたり、料理に使っても、まだたくさんの量に。
今年初の、トマトジュース&トマトジャム作りました↓

IMG_7235.JPG

トマト10個分ぐらいで、ペットボトル500mlで1本のトマトジュースと、タッパー1個分くらいのジャムできました↑

トマトジュースは。ジューサーやミキサーで生でもできますが、煮詰めた方が甘みを増します。
つぶしながら煮詰め、ザルでこしたものがジュース。そして、ザルに残ったものを、砂糖で煮詰めたものが、ジャム↑
ジュースは、トマトのみなのに、本当に美味しい!

よくレシピなどをみると、トマトの皮や種は、取り除き…と書いてありますが、私は、丸ごと煮詰め、皮も種も食べちゃいます。食べられるものは、全て食べ、自然の恵みに感謝したい!そう思う私です。



posted by lavender at 23:09| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

デザイン・エプロン

昨日の日曜、そして今日と雨模様。津南まつりが、終わった後で本当によかった…と喜ぶ間もなく、またまた、新潟市方面で大雨警報が。昨日は秋田で、そして、7月に入って3度目の新潟市近郊の大雨警報。
今年は、毎週のように、河川決壊のニュースばかりで、異常気象がエスカレートしていることを、切に感じます。どうか皆様、お気をつけください。そして、これ以上の災害がおきないことを祈るばかりです。

それにしても、自然災害は、くい止める術もなく、どうすることもできず、身を守るしかないことが、悔しい。
祈り願いながら、これから先の未来に向け、少しでも地球に優しい暮らしをするだけです。

さて、先週、手芸屋さんで、手作り見本のエプロンがセールをしていて、アイデアをもらえそうで、500円で買ってきました↓

IMG_7198.JPG

2種類の異なる色の布を、うまく配置し作られたエプロンです。
オシャレなデザインで、私がよくエプロンを作るランチョンマットや目隠し布にも応用できそう!と、今日は、表裏を何度も見返しながら、研究していました。

お金をかけないエコ暮らし…ただただ、今は、こんなこと考えながら過ごすことしかできない…もどかしい一日です。
posted by lavender at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

浴衣と花火

今日は朝から蒸し暑い一日。夜中に降った雨も、朝から上がったためです。だけど、今日は津南まつり。
蒸し暑くてめげそうだったけど、雨が降ることが心配だったため、このまま降らずにい欲しい…ただそう願うばかりでした。願いが叶い、なんとか雨も降らずに無事にお祭りも終わり、本当によかった!
お店をしていたので、写真もあまり撮れずじまいでしたが、大盛況のお祭りとなりました。

さて、浴衣で来場すると特典あり!と、私も今年も浴衣に。今年は、生成り生地に黒の絞り文様柄に、ピンクのナデシコ柄がアクセントの浴衣↓

IMG_7191.JPG

ネットで2000円で買いました。

さて、催し物としては、吹奏楽、太鼓、ラムネ早飲み、ジャンケン大会と、町民主体の楽しいお祭り。

そして。最後のフィナーレ花火のキレイだったこと↓

IMG_7192.JPG

今年初の花火鑑賞に、うっとりと引き込まれてしまっていた私です。

夏の一大イベントが、終わりました。このパワーを糧にして、これからの猛暑を、のりきりたい!
祭りが終わり、そんなこと考えている静かな夜です。
posted by lavender at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

寺西恵理子さんのリサイクル本

今日は、少し涼しく、ホッとヒトイキ。だけど、ラジオのニュースで、新潟県の下越から十日町まで、大雨警報、そして、避難勧告まで、出ていることを知りました。
気持ち落ち着く間もなく、また河川の決壊のニュース。ザワザワしたり、がっかりしたり…
だけど、夜になると、天気も少し落ち着いた感じで、ホッとしています。

さて、今図書館で借りているのはこの本↓

IMG_7154.JPG

IMG_7155.JPG

借りてから気づいたのですが、同じ著者の本でした。
著者は、寺西恵理子さん。出版されたのは、2001年。
2001年といえば、まだまだ異常気象もなく、平穏な生活をしていた時期。
この頃に、こんなエコ本がでているなんて…もっともっと早く私も気づいていればよかったのに…ついそんな思いでいっぱいになりました。

最近、私は、この本のように、ペットボトルや紙パックを再利用して、いろいろとリサイクルしているのですが、他にもこんなリサイクル方法があったか…と、どのページにもアイデアいっぱいで、作ってみようという思いでいっぱいになりました。

ところどころに書かれた著者・寺西恵理子さんの言葉は、私の思いと一緒だと、感銘を受けている私。
この時代から、こんなことを取り組むことに力を入れる世の中であれば、最近のような異常気象は、なかったのでは?そう思ってしまう私。

どうかこれ以上の悲しい災害がおきませんように…そして、少しでも地球に優しい心構えでいたい!そう願いながら、1ページ1ページ、じっくりゆっくりみている私です。
posted by lavender at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

インテリア雑貨の布

今日も暑い。だけど、朝より、日中は少し曇り空のせいか、しのぎやすかったような…身体も、暑さに慣れたのかも…です。だけど、やっぱりこの暑さの中、ガーデンスポットの整備は、する気になれず。家の中の片付けなどに専念した私です。

さて、一気に暑くなったことで、まだ、半分しかできてなかった衣替えや、夏仕様に布団カバーを洗ったりしました。そんな寝具…最近100円ショップで、おしゃれな柄の枕カバー見つけ、思わず買ってきた私。

葉っぱ柄の枕カバー↓

IMG_7138.JPG

2017年07月14日

レモンバーム酒 & エキス

暑い日が続きます。外にいるとクラクラするくらい。だけど、夕方、どしゃ降りの雨が降り、少し涼しくなった津南です。

さて、午前中、仕事が休みだった私は、大量のきゅうりを、酢醤油煮したり、繁殖旺盛なレモンバームの葉を使いリキュールにつけたり、エタノールに浸けエキスをとったり…そして、ガーデンスポットに、ものすごい勢いで生育している葛のツルを剪定したり…と大忙し。

さて、レモンバーム酒 & エキス ↓

IMG_7125.JPG

レモンバーム酒は、お試しということで、小さな保存ビンで漬け込みました(右)
そして、エタノールに浸けたエキス(左)は、キレイな緑色になってきています。

自家製の野菜やハーブで、無駄なく暮らす…そんなことで、地球の異常気象を修復することの少しでも役にたてれば…そう心に願いながら、過ごしていた私です。
posted by lavender at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕

今日は朝から快晴。久しぶりの青空で、嬉しい!はずなのに、災害が起きてしまったことで、心から喜べない。
一年に何度も、こんな心痛むことがおこってしまう昨今の異常気象が、恨めしい。
ここ津南で、七夕の日に晴れるなんて、滅多にないことなのに…
明後日9日が満月で、月明かりのせいなのか、それとも塞ぎ込んでいるこの心のせいなのか、空を見上げても、星が見えない…

被災地では。まだ雨なのでしょうか?
せめて、七夕の今日に星を見上げることができたならいいのに…
心の中で思い描く七夕は、こんな感じ↓

IMG_7099.JPG

どうか、被災されている方々の気持ちが落ち着かれますように…癒されますように…
今夜の私の願いです。
posted by lavender at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

紙パック再利用

今朝テレビをつけたら、九州の大雨特別警報のニュース。まだ降ってるの?と、ドキドキしてしまうほど心配で心曇ってしまった私。24時間に550ミリの雨。同じ地域にこんなひどい雨を降らしてしまう異常気象に。心痛むばかりです。

だけど、私はただ、地球に優しい事を心がけることしかできないのは悔しいけれど…。
そんな最近考えたのは、紙パックの再利用。牛乳パックなどの紙パックって、そのままで、ハウス型!と急に思い立ち、作ったのがコレ↓

IMG_7096.JPG

真ん中で三方向をカットして、小物入れに↑
コレは赤いワインの紙パックを使用したので、家にあった赤系のハギレを使ってリメイクしました。
「BORN IN JAPAN」という文字は、オシャレだったので、残してリメイク!
カットしたところに隙間があかないよう、オシャレなフックとゴムで留められるようにしました。

家の中の雑多で細かな煩雑なものたちを、ちょこっと隠すことで、部屋がすっきり。幾つか作って並べて収納に使おうと思っています。

今は只々、家にあるもので、楽しむことに専念したい。
どうかこれ以上の災害など、おきませんように…と祈りながら。
posted by lavender at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

雨の雫

新潟の警報は解除…とホッとしたのも束の間…今度は九州。
夜のニュースを見て、ため息がでてしまうほど、心が暗くなる…
毎日毎日、自然の猛威に不安になる日々が続きます。
どうかどうか災害などおきませんような…只々祈るばかりです。

さて、まだ不安が募っていた朝。ガーデンスポットに置いてある鉢の葉の美しさに、思わずシャッターをきった私↓

IMG_7095.JPG

鉢の葉に、キレイに並んだ雨の雫です↑
どうしてこんなふうに芸術的な雫ができたんだろう…と不思議な気持ちでいっぱいに。
今日は一日中、この雫の造形美に心奪われていた私です。、

そんな今日の一休み場所は、信濃川を見渡せる場所。
濁流が、怖いくらいに勢いよく流れていた…これも雨の雫…
同じ雨の雫なのに…と悶々と考えさせられてしまった私。

どうか、全ての雨の雫が、葉の造形美に見られたような美しくはかない雫であってほしい…
昨日の「RAIN」の言葉を借りれば、草木を育てる雨であってほしい…
そう只々祈り願うばかりの今日です。
posted by lavender at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

グリーン・インテリア

昨夜から雨。そして、今日は一日強い雨。新潟県は、大雨警報発令され、上越の方では避難勧告も。
それに、今日も蒸し暑いとの予報だったのに、どんどん気温は下がり、寒いくらい。
それでも、夜になり雨も小止みになり、ホッとしている今夜です。
さて、一日大雨で、ガーデンスポットの整備もできず残念。うちの中で片付けに専念していた私です。
だけど、どんよりとした雨の日は、あまりやる気もおきず、はかどらずにいた一日でした。
さて、家の中でも、なんとか窓際は明るく、こんな窓からの明るさにグリーンとブルーが映え、気持ちを明るくさせてくれます↓

IMG_7076.JPG

花瓶にしているのは、スプレー容器。そして、挿しているのは、ハーブのキャットニップ。
先週ガーデンスポットの整備をして、刈り込んだものを家の中に飾りました。
もうすぐ花が咲きそうです。

ガーデンスポットを整備しながら、剪定したものを家の中に飾る…これも昔からの無駄のない生活のひとつ!
お金をかけずとも、心豊かに暮らせる知恵…大事にしていきたい!…災害や地震が多発している今、なおさらそう思うばかりの私です。
posted by lavender at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

オシャレなバケツ

今日は薄曇りだったり、時折雨が降ったり…
雨が降れずにいる時間は、ものすごい蒸し暑さ。不快指数も高く息苦しい。
大雨の警戒が続く地域では、土砂崩れも相次いでいるという…本当に気持ち安まらない日が続きます。
それでも、日々は繰り返し過ぎていく…

そんな中で、オシャレなバケツを見つけ、気持ちが明るくなれました↓

IMG_7074.JPG

こんなに可愛いのに、200円でした。外で使うにはもったいないと、まだ家の中に置いてあります。家の中のちょこっと置き場にしています。家のなかに入ってくると、カラフルで気持ちが明るくなる感じ…

どうか、こんな些細な楽しみが、続く日々でありますように…災害のニュースで悲しい思いなどしませんように…
ただ、そう願うばかりです。
posted by lavender at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

青色雑貨

今日は朝から暑い!午後からエアコンのついた場所にいたのですが、外へ出てびっくり。ものすごい蒸し暑さ。午前の爽やかな晴れから雨が降りそうで降らない蒸し暑さに。ちょっとグッタリしながら帰ってきた私です。

さて、夏に向け、青色雑貨を集めディスプレーしています↓

IMG_7068.JPG

左は水色系、そして、右は藍色系…
青色の好きな私は、冬も少し隠れた場所に青色雑貨を飾ってしまいます!そして、夏には前面にディスプレーできることが嬉しい私。そして、ひんやりとした気分になり、体感温度を1℃も2℃も下げてくれます。

梅雨になり、明日からは雨模様の天気が続きそう。そして、蒸し暑さも続くのかな…
気持ちだけでも体感温度を下げ、がんばりたい!色々工夫していきたい!そう思わずにはいられない今夜です。
posted by lavender at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

刺繍枠

今日も暑い!それに、雨が降りそうで降らない蒸し暑さも。少々脱力感。

さて、夕方のニュースで、新潟県村上市で、ラベンダーフェスティバル開催のニュースを見ました。明日までとのこと。ラベンダーが大好きな私は、ついテレビを見入っていました。
さてさて、ラベンダー好きな私は、先日のツアーで、こんなにラベンダーグッズ買ってきました↓

IMG_7017.JPG

ラベンダースティック、練り香水、そして、一番左は、紙ナフキン!
紙ナフキンのこの写真は、四つ折りで、広げれば、4つのリース柄がある紙ナフキンです。
このリース、ラベンダーではないかもしれないのですが、ラベンダーぽくて、思わず買ってしまった私です。

さて、ラベンダーの季節到来ということで、なんとか、この紙ナフキンをインテリアに使いたい!
…と試してみたのが、刺繍枠!四つ折りのひとつをカットして、刺繍枠につけました↓

IMG_7016.JPG

ちょうといい大きさ!刺繍枠につけたことで、ピンと張り、紙には見えず、いい感じ!

刺繍枠は、もちろん、刺繍をする時に、布を張り、刺繍を上手く仕上げるために使うものですが、最近では、こんな風に、額に見立て使ってもオシャレと話題になっています。
布でなくても、紙でも使えそう…オシャレな包装紙なんかもいいかも…と、いろいろとアイデアに夢膨らませている私です。
posted by lavender at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

アスパラ料理

今日は、八海山泉ビレッジへ行ってきました。
南魚沼市六日町の町中から、さほど離れていない場所なのに、周りは緑一色の世界。
北欧風の建物で、オシャレ!
そして、ウェデイングもできるらしく、こんなディスプレーも↓

IMG_7003.JPG

レストランては、石窯で焼いたピザが、本当に美味しかったです!
それに、嬉しいことに、メニューに津南産アスパラと書いてあり、もう本当に嬉しかった私。
ピザにも、パスタにも、ふんだんにアスパラが使われていて、本当に甘くて美味しかったアスパラ!今年は、気温が上がらず、アスパラの生育が悪く、我が家でも、一度しか食べていないアスパラだったので、貴重なアスパラをふんだんに食べれ、本当に嬉しかった私です。

閑静な緑一色の世界の中で、川のせせらぎ、鳥のさえずり、心地よい風の中で、津南のアスパラ始め、地元野菜をふんだんに使った料理で、心の充電できたヒトトキでした。

posted by lavender at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

2wayポシェット

今日は少し天気落ち着き、爽やかな一日。
だけど、寒暖の差も激しく、この先、どうなってしまうのかな…ふと、そんなこと考えてしまう昨今です。
お金をかけずに…だけど、ささやかながらも楽しく過ごしていきたい!そんなことばかり考えている私です。

さて、最近アイデアをもらったヒット商品は、2wayポシェット。
ジーンズやスカートのウエストに挟んだり、ストラップで斜めがけにしたり!
そのウエストに挟むのに使っているのが、こんなもの↓

IMG_6996.JPG

よくネームプレートを挟むのに販売されているものです。

それも、もうひとつ見つけたポシェットにも、なんと同じものがついていたのです↓

IMG_6997.JPG

これは、グッドアイデア!手作りにも応用できそう!と嬉しくなった私です。

さて、ひとつのポシェットは、ブルーグリーン系の生地。そしてもうひとつは、こんなリバティプリント↓

IMG_6998.JPG

服に合わせて、使い分けている私です。
携帯や身の回り品など入れるのに便利なポシェット。
色々つくってみたいと思わせてくれたアイデアグッズです。

posted by lavender at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

シャクヤクの花びら

今日は晴れて朝から気温上昇。急な暑さで、身体もだるかったけれど、平年並みの暑さになったことは、よかった!
さて、今日訪ねたお宅で、玄関いっぱいに、花びらが散っていてキレイ!というのも、シャクヤクの花を飾っていたところ、少し触ってしまったら、一気に花びらが落ちたとのこと。集めて捨てるというので、頂いてきました。ちょうど花の時期も終わりかけということで、飾ってあったお花まで、お花5輪分の花びら↓

IMG_6979.JPG

ショッキングピンクの花色は、華やかで、気持ちまでウキウキしてくる感じ。

さて、津南で切り花を出荷している農家では、このシャクヤクも出荷花のひとつ!
そんなことで、今、町中でも、シャクヤクがあちらこちらで咲いているのを見かける津南。

さてさて…蘭の花を以前乾燥させたことがある私ですが、きっとこのシャクヤクも同じように、キレイな花色を残しドライフラワーになのではないかと、今からワクワクしている私です。


posted by lavender at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介