2017年08月20日

ひまわり

今朝はまた雨。だけど、日中は、天気も回復、晴れて少し蒸し暑さも感じました。

さて、本当に久しぶりにガーデンスポットの整備!
昨日まで、確か咲いていなかったガーデンスポットのひまわりが、ひとつ咲いていました↓

IMG_7315.JPG

まだまだ咲かないかなあ…と思っていたので、少しびっくりしたり、嬉しかったり!

考えてみると、20日の日曜日で(日付が変わってしまったので)今日で、ひまわり広場も終わりなのです。
やっと終わる頃に咲くなんて…こんなに遅かったことは、はじめてのような気がしてきます。
だけど、全般的に、ひまわり開花の遅かった今年。情報に寄ると、まだまだ満開とも聞きました!
夏の終わりに、元気なひまわりも、ステキです。
夏の名残りを惜しみながら、しばらく、ひまわりの花を見ては、パワーをもらっていた私です。
posted by lavender at 00:29| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

アカソ

今日はやっと朝から晴れ!それとともに、気温も上昇。ここ数日涼しかったので、ジリジリ照りつける夏の陽射しが嬉しかったり、身体がついていけなかったり。

さて、お盆も終わり、少し一段落。
私のガーデンスポットでは、アカソの花が咲き始めています↓

IMG_7306.JPG

雑草ですが、この白い細長いお花が好きで、そのまま、ガーデンスポットに残してある私。

アカソは、カラムシ属…カラムシといえば、この地域では、昔、繊維を採るために栽培されていたと言われる植物。そして、アカソは、染料になり、サーモンピンクに染まるとも聞きました。
今年、葛の葉で草木染めをした私ですが、このアカソでも染めてみたいと、ずっと思っているのです。
染めるには、花のつく前がいいとも聞きたので、アカソの花が好きな私としては、もったいなくて、染料にできなかったのですが…。来年こそは、アカソで染める!に挑戦してみたい。
古来から伝わる、自然素材の利用…どんどん試してエコな暮らしを目指したい!
posted by lavender at 19:42| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

クレオメ

昨夜は大きな雨音で目を覚ましてしまいました。そして今朝も。
せっかく今日はガーデンスポットの整備をしようと思っていたのに…
日中少し晴れ間のでた時間に、ちょっとだけ、整備しました。

さて、今年一番楽しみにしていたクレオメの花が咲き始めました↓

IMG_7227.JPG

変わった花の形で、ソヨソヨと揺れる様子が、もう20年も前から気になっていた私。
一昨年、津南の観光物産館で種を見つけ、去年の春蒔いたのですが、去年の春先は、ものすごい暑さで、水やり不足で、芽が育たず。今年こそはと、鉢に種を蒔き、水切れのないよう、生育させました。

少し大きくなった苗を、少しは、鉢にそのまま残し、ガーデンスポットの4箇所に分けて植えつけました。
どこも枯れてはいないけれど、生育はかなり差があります。小さいまま蕾をつけている苗もあります。
寒暖の差の激しさも関係があるかもしれません。
それでも念願のクレオメがガーデンスポットに咲き、本当に嬉しい私。こぼれ種で育つクレオメ!来年からはもっともっとたくさん咲くかな…そう考えてはワクワクしている私です。

さて、今夜は、かなり気温が下がっているのを感じます。辛すぎるほどの暑さに、いきなりのこの肌寒さ。
これでは、植物たちの生育にも、差がでるわけです。

さて、昨日オープンの津南のひまわり畑!今日は立て看板を町のあちこちで見かけました。
看板には一分咲きとのコメントも。そして今夜の寒さで、見頃も小康状態かな…明日は、ひまわりウェデイングだというのに…。せめて雨だけでも降らずにいるといいなあ…ただただそう願うばかりです。
posted by lavender at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

オオハンゴンソウ

今日は海の日。昔は、確か21日が海の日だったと思うのですが、最近は、毎年違う海の日。今年は、まだ南の地域しか梅雨明けしておらず、こんな日の海の日は、やっぱりおかしい…そう思ってしまう私です。

例年海の日には海へ…と決まっている我が家ですが、今年は行かなかった我が家です。

さて、今日も午前中は、ガーデンスポットの整備。
同じ種類の苗を移動したり、草取りしたり。
今我が家で旬を迎えているのは、オオハンゴンソウ↓

IMG_7153.JPG

オオハンゴンソウは、特定外来生物に、指定されています。
強い繁殖力で、他の植物の生育を妨げるとされているのです。

背高のっぽで、一昨年一株の小さな苗だったものが、こんなに大きく成長しています。
ルドベキアに似た、黄色のお花は、元気カラー!
なのに、特定外来生物…なのは、ちょっと哀しい。
他の植物の生育を妨げないよう、剪定していけば、他の植物には影響しない!と私は思ってしまいます。

津南では、山肌にのあちこちに見かけるお花・オオハンゴンソウ。
園芸植物と、上手く共存させられるよう、気にかけて生育していきたい!
posted by lavender at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

イトバハルシャギク

朝は爽やかだった気候も、どんどん蒸し暑くなった今日。降りそうで降らずにいるこの蒸し暑さは、身体が重い…
さて、そんな不快さの中、元気をもらうのは、黄色の花!少し前にあちらこちらのお宅で咲いているのを見つけていましたが、ついに私のガーデンスポットでも、咲き始めました↓

IMG_7065.JPG

イトバハルシャギク…漢字で書けば、糸葉春車菊。糸のように細い葉は、雑草のスギナに似ている感じ。だけど、一定にこんもりと生育する姿は、揃っていてキレイだといつも思います。
そして、そんな中から、黄色のコスモスみたいな花を咲かせる!

気象は、異常なはずなのに、花たちは、それでもなんとか咲き始める姿に感動してしまう…
季節を感じ、次々と花咲かせる花たちを見習い、私もがんばりたい!といつも思う私です。
posted by lavender at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ジニア

今朝は雨も降らず、少々蒸し暑い。降れずにいる蒸し暑さです。そして、ついにお昼頃から雨降りだし、またまた気温が下がってしまった津南です。

午前中、雨降り出す前に、ガーデンスポットの整備した私。
そして、春に種を蒔いたジニアが、ひとつ咲き始めたのを見つけました↓

IMG_7034.JPG

ジニア…百日草のことです。昔からある花。そして、ここ津南でも、ジニアは、お盆の供花にするために、種を蒔いて育てるお宅の多い花。咲いたお花から種を採り、翌春その種を蒔く…とよく聞きます。
津南の無駄なく大事にする風習は、こんなところにも…

私が蒔いた種は、春に無料で配布されていたもの。今年は、少し時間ができたので、秋に種採りできるかな…

1週間に一度ペースの草取りですが、毎週発見があり、楽しいヒトトキ。1週間の間に成長した苗、蕾をつけた苗。苗たちが、確かに生きていることを感じ、そして、それを見守る私も、確かに生きていることを感じるヒトトキです。
posted by lavender at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

紫陽花

今朝から雨模様。そして朝は、ものすごい風。気温もぐっと下がり、雨支度で出かけた私。
たった1日しか、暑い日は続かず。だけど、夕方雨が上がると、蒸し暑い…お昼頃のラジオのニュースで、新潟県も梅雨入りと報じていました!昨日そろそろかな…と思ったばかりなのに、翌日に梅雨入りするとは…例年よりも10日遅い梅雨入りとのことです。
さて、梅雨といえば、思い出す花は、紫陽花!紫の陽の花と書いてアジサイ。私は、この漢字が大好きです。
梅雨を告げる花「タチアオイ」も今年は遅い開花ですが、アジサイも!…私のガーデンスポットでは、やっとひとつ色づき始めたところです↓

IMG_6994.JPG

右下方には、ユキノシタ!そして、一つ以外は、まだ固い蕾の紫陽花です。

ズームすると、こんな花色↓

IMG_6993.JPG

コバルトブルーといった感じのステキな花色!私のガーデンスポットには、4種類の紫陽花があり、そのひとつだけが咲き始め、これからが楽しみな私。

さて、あちこちで、大雨の警戒のニュースが頻繁だった今日。どうかどうか、皆様お気をつけください。ただただそう祈るばかりです。、
posted by lavender at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

銀杯草

今日はまた雨模様。そして肌寒い。だけど、その天気を利用して、朝、仕事に行く前に、つい最近買った花を植えつけた私です。
明日からは天気になり、気温上昇するとの予報なので、今日なんとか植えつけたかったのです。
植えつけたのは、銀杯草というお花↓

IMG_6954.JPG

この花、もうずっと前から、名前もわからず、欲しかったお花のひとつ!一昨日、近くのお花屋さんで見つけ、もう嬉しくて嬉しくて!思わず買ってしまったのです。お花の形が、杯のようだから銀杯草と名づけられたという。背丈は伸びず、グランドカバーに最適なお花で、津南でもあちらこちらで見かけ、欲しかったのです。

グランドカバーにしておくと、余計な雑草も生えずで、他にも、コモチマンネングサ、タイムなどが広がっている私のガーデンスポット!銀杯草も仲間に加わり、いい感じになってきました。
去年のように、春に暑さが続くと、なかなか根づかないのですが、そういう意味では、今年は、うまく根づきます。ただ、農作物にとっては、かなり大打撃。明日からの天気に期待したい!そう願うばかりの津南の野菜たちです。
posted by lavender at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

ムラサキツユクサ

今日も雨。それに、昨日よりも寒い。日毎に寒くなるなんて、晩秋のような気分。
また暖房をつけた…という話も聞いた今日でした。

それでも、季節の花たちは、次々と花を咲かせています。
私のガーデンスポットで旬を迎えているのは、ムラサキツユクサの花↓

IMG_6848.JPG

ツユクサ科の花。
ということで、雨降りの今日は、日中でも、花を咲かせていました。本来は朝咲いている花も、日中は閉じてしまうのです。
どんよりとした天気の中、鮮やかな紫色の花は、ハッとするほど美しい。
そして、雨の雫の似合う花。
明日も寒さは続き、天気も雨の予報。
暑すぎるのもきついけれど、こんなどんよりとした天候は、塞ぎ込みがちになってしまう。
やりたいことは山積みなのに、身体も重く、何事もはかどらない一日でした。
posted by lavender at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

薔薇園

今日は、仕事先のバスツアーがあり、信州中野へ。
天気が心配でしたが、朝まで降っていた雨も、徐々に回復し、青空も広がり、絶好の旅行日和。

バスツアーは、薔薇園の一本木公園、そして、小布施、ワイナリー、サクランボ狩りのツアー。
どこも楽しくて、山ほど思い出ができました。
また、日を改めて紹介していきますね…

さて、今日一番の感動は、薔薇園。
850種のバラのある一本木公園。見事なバラが、あちこちに↓

IMG_6837.JPG

薔薇と言えば、英国のイングリッシュガーデンが思い出されますが、こんな英国調アーチのつるバラもあちこちに↓

IMG_6836.JPG

そして、薔薇以外にも、イングリッシュガーデンのお手本のような風景があちこちに↓

IMG_6840.JPG

こんなパープルワインの珍しい薔薇もありました↓

IMG_6838.JPG

雨上がりの今日は、薔薇の花に雨の雫の美しいショットも撮れました↓

IMG_6839.JPG

たくさんの種類の薔薇の花、そして、ひとつひとつ、薔薇の香りも違い、今でもその香りが思い出され、優雅な気持ちでいる今夜の私です。
posted by lavender at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

レモンバーム

今日も朝から暑い!だけど、風もあり心地よいヒトトキも。それに、暑さ2日目ということで、少し体も慣れたのかもしれません。
さて、それでも、かなり水分をとった私。
美味しい津南の水を、ペットボトルに入れ持ち歩いている私は、早速1日で2本も飲み干すほど。
そんな持ち歩きウォーターに、今年加わったのは、去年知ったデトックスウォーター!

私のガーデンスポットで、旬のレモンバーム↓

IMG_6790.JPG

繁殖力旺盛で、去年よりも、あちこちにこんもりと生育しています。
…ということで、そのレモンバームを入れたデトックスウォーター↓

IMG_6791.JPG

レモンバームは、別名セイヨウヤマハッカ、そしてメリッサとも呼ばれているハーブです。
消化器系に効能があり、体も調子いい感じ。

今年は、このレモンバームで、酢でビネガーウォーターにしたり、リキュールも作ってみようと思っている私。この夏は、たくさん繁殖したレモンバームで、猛暑を乗り切りたい!そう思っている私です。
posted by lavender at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

フランスギク

今日は晴れとの予報だったのに、たいして天気は良くならず。
それに肌寒さも続いた津南。そして、夕方からは、雨も降りだした津南です。
それでも、日中はなんとか天気がもち、少しガーデンスポットの整備もできました。
ちょうど、フランスギクが咲き始めたガーデンスポット↓

IMG_6767.JPG

このフランスギク…去年までは、マーガレットだと思っていたのですが、マーガレットとは葉の形が違い、フランスギクと判明!
今津南の沿道でも、たくさん咲いているのを見かけます。葉までは、確認していないのですが、多分皆、フランスギクでは…と。

葉が細長くギザギザのフランスギク。ヨーロッパで咲いていることから、フランスギクと名付けられたという。
日本でも野性化しているとのことなので、沿道に咲く花は、フランスギクでは?と思うわけです。
ここ雪国津南でも、雪の下で越冬する多年草。茎を伸ばし、風にソヨソヨと揺れる様は、優雅そのもの。
素朴でありながら、オシャレなフランスをも感じさせられる…大好きな花のひとつです。続きを読む
posted by lavender at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

クレオメの芽

今日も朝から暑い!仕事だった私は、少々疲れ気味。カーエアコンが、壊れたようで、全く効かないことも疲れ気味の原因のひとつですが…それに、カラッとした暑さでなく、少々蒸し暑さもあった今日でした。

さて、それでも今春は、去年ほどの暑さではない気がします。去年は、雪も少なく、雪消えとともに、夏のような暑さが続いたことを思い出します。
去年露地植えで蒔いた種は、ほぼ全滅させてしまったのです。

一番楽しみにしていたのは「クレオメ」。もう20年も前、安曇野で見たクレオメが、避暑地の花のように、そよそよと涼しげに咲いているのを見た時からのファン↓



去年、津南食彩館で種を見つけ蒔いたのに、それもうまく育てられなかったのです。今年こそは、と、また種を買い、今年は半日陰で、鉢植えで芽をだしました!今年も暑いけれど、順調に芽をだし、少し大きな苗になってきました↓

IMG_6726.JPG

芽が出たことで、露地に植えつけたいのですが、この暑さで、弱ってしまいそうで、気温が一段落するまで、もう少しこのままにしておこうかな…という感じです。

今年こそは、絶対にクレオメ咲かせたい!咲いたガーデンスポットを想像しながら、毎日楽しみにしている私です!

posted by lavender at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

緋牡丹

今日も朝から暑い。日中は、夏そのもの!
昨日からガーデンスポットの露地にも水撒きをし始めた私です。
さて、まだ幾つか家の中で越冬していた鉢、今日、全部戸外にだしました。
あと家の中は、観葉植物だけ…
そんな殺風景になってしまった部屋の中、ちょうど昨日緋牡丹なるかわいい鉢をお花屋さんで見つけ、買ってきました↓

IMG_6715.JPG

家の中が、華やかになるほど、鮮やかな色合い。ピンクの他に、黄、赤、オレンジもありました。

お店の中で見つけた時、思わずかわいい!と発してしまった私。
ちょうどお店で鉢を取り上げる時に、小さな可愛いピンクの子が、ポロっと取れてしまいました。台木に接ぎ木するといいとのこと。
今日は、とりあえず、このまま土の上で過ごさせましたが、色合いのバランスがよく、オシャレ!

さて、夏を思わせる天候に、夏を感じさせる、カラフルなサボテン!
眺めているだけで、ほのぼのとした気持ちでいっぱいの今日でした。
posted by lavender at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

タイムのグランドカバー

今日もまた降れずにいる蒸し暑さだった津南。
梅雨も近いのかな…
さて、毎日が発見のガーデンスポットでは、今朝、タイムの花が咲き始めているのを発見↓

IMG_6669.JPG

先週の日曜には蕾が付いていて、もうすぐかなあと、楽しみにしていた私。日毎に移り変わるガーデンスポットが確かに生きているのを感じ、共に生きていると感じるヒトトキ。

さて、ハーブのタイム。雪の下では、地上部はすっかり枯れてしまいますが、春と共に葉が生い茂り、グランドカバーに最適!余計な草も生えず、草取りも楽です。それに、タイムは、こんな可愛い花が咲き、大事にしている花のひとつ。一年ごとに、どんどん増えていくのが、本当に嬉しい私。

気がつけば、すっかり春真っ盛りで、そろそろ梅雨も突入しそうな気候の昨今。時の流れの速さに戸惑う感もありますが、日々の小さな発見に小さな幸せを感じるながら、一日一日しっかりと大切に過ごしていきたい…そう心にとめて過ごしている私です。

posted by lavender at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

葛の新芽

今日は雨との予報だったのに、日中は晴れていい天気。降れずにいたせいか、ムッとする蒸し暑さも。
夜になり、雨降り出した津南です。

さて、毎日が発見の春のガーデンスポット!
去年、立派にツルを伸ばした葛のツル。雪降る前に刈りとり、リースにしたのですが、雪の邪魔にならないところは、そのまま残し越冬しました。
新芽はどこから出てくるのかな…と楽しみにしていたのですが、節々のところから新芽がではじめたのです↓
(ピントがズレてしまい、わかりづらいですが…)

IMG_6659.JPG

木のように太く立派なのが、葛のツルです。ところどころから、新芽がニョキニョキと出始めました!
何も動きのなかった冬だったので、出始めだのを見つけた時は、本当にドキドキした私。
ツルが、生きているのを確かに感じたヒトトキ。
ようこそ春のガーデンスポットへ…そう言葉をかけたくなるほど、嬉しかった私。

毎日が発見!の春の山々、木々、草花たち。人が春を待っていたように、自然界も春を待っていたのだと感じる今日この頃です。
posted by lavender at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

忘れな草

今日は、朝から天気もよく、気温も高くなるとの予報で、少し薄着で出かけた私。ということで、暑いと感じることもなく、爽やかに過ごせた私。
だけど、今年は、ここ数年より心地いい日が多い気がして嬉しい!

さて、それでも、朝は、鉢植えの水やりが日課になるほど、少し天気がいいと、土も乾いてきます。そして、水やりしながら、昨日より成長したり、芽を見つけたりと、毎日が発見!

さて、ここ数日で一番びっくりしたのは、忘れな草。
確か去年この辺りにあった…と思った場所には、全く芽が出ず(忘れな草は、雑草の葉に似ているため、間違えて草取りしてしまう…という話も聞きます。
見つけたのは、咲いている花が終わり、軒下で越冬していた鉢に、こんなにこんもりと咲いていたのを見つけたのです↓

IMG_6652.JPG

その鉢は、長方形の細長い鉢の端に咲いていたので、丸型の鉢に移してガーデンスポットの前に並べました。
忘れな草…他にピンク色、ブルー系とありますが、白はこぼれ種でよく育つ言われています。
花が咲いてから忘れな草とわかることの多い私。ガーデンスポットのあちこちに似ている芽はでているような…よく見極めながら草取りしないと。そんなこと考えながら無心に草取りするのも好きな私です。
posted by lavender at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

鉢植えのビオラ

今日もいい天気!それに、今日は朝から暑い!日増しに暑くなってきているのを感じます。
さて、ずっと忙しかった私でしたが、今日はやっとガーデンスポットの整備できました。
さて、我が家もチューリップ咲き始めました!
そして、今が旬なのは、鉢植えのビオラ↓

IMG_6633.JPG

昨年気がついた冬前にビオラを鉢植えすると春先に大株になり鉢いっぱいの花が咲くという話。本当でした!
細長いプランターなら二株でオッケー!という話、本当でした!

もちろん、以前は冬前に露地植えにしていて、それでもたくさんの花咲くのですが、プランターごとに色とりどりという鉢植えは、まとまり感もステキで、大感動している今年の私。

鉢植えといっても、大雪になると、雪がかかったビオラをこの冬に紹介もしました
そんな寒い冬を越冬したビオラは、その寒さに負けず、その寒さのおかげで、大きく成長したというわけです。

春に鉢植えでこんもりと咲いているビオラが羨ましかった私。その羨ましさが実現して、本当に嬉しい今年の春です!
posted by lavender at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

つるバラ

今日は雨との予報。だけど、午前中はいい天気になり、得した気分!だけど、やっぱり午後からは、雨。雷も鳴り春雷といった感じの天気。

さて、やっと少し時間のできた私は、芽吹きの始まった私のガーデンスポットをゆっくり見て回りました。
…と、つるバラに新芽が↓

IMG_6577.JPG

少しピンボケ写真になってしまいわかりにくいのですがm(_ _)m
実はこのつるバラ、春先、じいちゃんに、刈り取られてしまったのです。とても残念でがっかり。せっかく3m近く伸びて、写真の円形のオベリスクに巻きつけようとと思った矢先だったのです。カットされてしまった枝を拾ってきて、ダメとは思ったけれど、挿し木にしていた私。本来、挿し木は、短い枝で挿すのですが、せっかく伸びたつる、そのままの長さで、挿しておいたのです。
そこに、なんと新芽が!
何日か前に、もしや…とは見つけていたのですが、確証もなく、気にかけて観察していました。
だけど、着実に新芽は、大きく成長しているのを発見!すごい!嬉しい!と大感激してしまった私。このまま、根付けばいいなあ…と願うばかりの私です。

さて、春!こんな新芽が日増しに大きくなるのを眺めているのが、私にとって、一番幸せなヒトトキです。
posted by lavender at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

クロッカス

今朝はかなり冷え込んだ津南。だけど、日中は、晴れて温かな春の日!と思いきや、いきなり曇り空。そして雨。それも時折強く降る雨。それにさっき、いきなり雷も。どんどん気温も下がってしまった感じです。
なかなか春本番にはならない津南。そんな中、あちこちで春一番の園芸植物であるクロッカスをやっと見かけるようになりました
そして、私のガーデンスポットにやっと幾つか↓

IMG_6453.JPG

もう少しクロッカスがあったはずなのですが、なぜか雪が消えると土がこんもり、冬の間に土砂が流れ込んでしまったのか…土砂を平らにしたので、これからどんどん芽がでてくる感じです。それでも、今春、一番のガーデンスポットの花は、本当に嬉しくて嬉しくて!春だあ…と思わず叫びたくなるほど。
やっと私のガーデンスポットの幕開けです!
posted by lavender at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介