2017年11月20日

ニューグリーンピア津南 & ベルナティオ

今日も雪との予報だったのに、朝から雪も降らず、いい天気!思いがけない晴れは、本当に嬉しかった!
それに、ちょうど、今日はニューグリーピア津南と、ベルナティオに行ってきたのです!
どちらも、ロビーでくつろげる、ステキなホテル。

ニューグリーピア津南は、ちょうど先週金曜に行ったばかりだったのですが、その時にはゆっくりできなかったので、今日はゆっくりと!

ロビーには、こんなつるし雛の大作が↓

39499A28-8E6B-473D-AAB9-9DAF36A3E991.jpeg

立て看板には「鶴の恩返し」そして、津南町の文字も!同じデザインの風呂敷も売っていました!

越後三大つるし雛プロジェクトで、他に越後湯沢駅とクロステン十日町にも飾られているのです。

さて、ベルナティオには、こんなステキなクリスマスツリーが↓

9A7DEA27-8C00-40EA-B90D-E37226D1D2D0.jpeg

ニューグリーピア津南とベルナティオ、どちらも同じくらいのたくさんの雪!訪れた人たちが、歓声をあげていました。そう、町の中心部では10センチくらいの積雪だったものの、ニューグリーピア津南とベルナティオでは、50センチも降った感じです。昨日からお泊まりの方は、思いもかけないたくさんの初雪にびっくりしていました。

さて、今日は、ベルナティオでは、クリスマス気分を、そして、ニューグリーピア津南では、お正月気分で過ごせ、心の充電できた一日でした。

posted by lavender at 21:02| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

初雪

予報通り、今朝は、真っ白な世界が広がった津南。
昨夜、音をたてて降っていた雨ですが、夜中、雨音を感じなくなった頃から雪になったのでしょうか?
今朝、恐る恐る窓の外を見ると、真っ白な世界に。

冬枯れになりつつある風景は、真っ白な雪で、明るくなった感じ。

枝や葉を真っ白に塗ったよう↓

EFA95060-2849-4A86-9D79-CAB38772789D.jpeg

そして、白に映えひときわ美しいと感じたお花↓

9C11414F-A41A-4868-978D-CEEBC563FE3D.jpeg

ついに雪降ってしまったことで、越冬できない鉢をあわてて室内へ取り込みました。

日中少し晴れ間ものぞいたので、大丈夫かな…と思ったのに、「雪おろし」なる雷が鳴り、またモサモサと雪降り始めました。明日の朝までに、積もるのかな…初雪だから消えるとは思うものの、これから先にも雪マークのある天気予報。
初雪の感動を味わえたままの気持ちでいさせてください…そんな気持ちでいっぱいの私です。
posted by lavender at 22:59| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

名残紅葉

今日の日中は、雨模様。だけど、夕方には、雨も止み、夕焼けも見られた津南。
昨日は晴れていたけど、かなり寒く、身をきるような冷たい空気だったけど、今日は、天気は悪いものの、不思議とあったかい一日。

さて、ここ数日で、紅葉は終わり、冬枯れの景色になりつつある津南。
そんな中、ハッとするほど美しい名残紅葉に出会いました↓

B1AC04B5-A991-46F3-8F7B-E0165D56C3B7.jpeg

ここは、私のお気に入りスポット↑
緑の葉も混じっているものの、オレンジや真っ赤なモミジが鮮やかで、思わずシャーターをきった私です。
今年見納めの紅葉かな…そんなこと考えながら、物悲しい気持ちで、見入っていた私です。
posted by lavender at 23:23| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

カリン

今日もかなり冷え込んでいた一日。すっかり、冬の装いになりつつあるのを感じます。

さて、カリンをいただきました↓

CCE88EF2-3806-4CA0-875B-F7D45EB7C39E.jpeg

形は歪ですが、大きなカリンです。
いい香りで、部屋に置いて、ディスプレイがてら、芳香剤としても使ったりします。

ここ津南では、カリンの木を、あちこちで見かけ、毎年、幾つかもらう私。
さて、カリンには、咳に効く成分があり、のど飴の成分にもなっています。そんな成分を活用して、以前義母が作ってくれた砂糖漬け…そして、イチゴ、スイカ、ミニトマト…と、焼酎でリキュール作りをしている私としては、今年こそは、カリン酒も作ってみたい!…といろいろ考えている今年です。
posted by lavender at 22:38| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

しなの荘

今日は朝から風雨強い悪天候。少しみぞれ混じりの時間帯も。冬の気配を感じた今日でした。
そんな今日、津南の「しなの荘」で会があり、行ってきました。
何年か前にリニューアルしてから、初めての来訪。和の空間が居心地のいいオシャレな空間。

ここ「しなの荘」は、信濃川沿いに立地する宿泊施設。お部屋からは、紅葉の庭園、そして遠くに色づいた山々が見れました↓

14E29EDB-59D8-489F-8467-C1E882E9889D.jpeg

部屋にいても雨音が強く聞こえた今日。ぬくぬくとした部屋の中で、冷たい雨景色を見ながら、心の充電できたヒトトキでした。

津南のしなの荘の詳細は、こちら↓
しなの荘
posted by lavender at 22:08| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

渋柿

今日は晴れて気温も上昇。気持ちのいい秋の一日になり、本当に嬉しかった私。

さて、今日、たくさん渋柿をいただきました↓

9FDB9D4B-2FF8-419B-82F2-14770D43B4D9.jpeg

もうそんな季節なのですね…
津南では、柿の木のあるお宅も多く、自家製の干し柿を、作ったりします。
古くから伝わる無駄のない暮らしです。
去年私は、柿酒を作りました。今年も柿酒は作ろうとは思っていますが、他にレシピないかなぁと探してみたら、柿の天ぷら!という、レシピ見つけました。
それに、ここのところ、よくする「酢」で柿酢もしてみようと思っています。

さてさて、携帯の天気予報に、津南雪マークを見つけました!
え?ホントに?と半信半疑でしたが、夕方の天気予報でも、来週雪が降るかも…と報じていました。
まだ、ガーデンスポットの冬支度など、全く手付かずの私。
雪への対策も考えなくては…と少々心配になってきた雪予報です。


posted by lavender at 23:45| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

紅葉日和 その2

今日もいい天気。日中暑いくらい!
そして、今日が一番と思えるくらい、紅葉がキレイ!
町中、あちこちで、こんなステキな風景が広がっていました↓

1F776BFF-F5BE-4FE3-8AA9-E474F3C483C0.jpeg

どこかに旅行へ行かずとも、こんな美しい風景を、毎日見れるなんて、本当に幸せです。
そう…日毎に色づく葉たち、そして日毎に美しさを増す葉たち。そんな時間のコレクションを見ることができることが、本当に幸せです。
…明日は天気が悪くなるとの予報。だから、今日が、今年一番の美しさかな…と感じていた私です。
ここ数年は、ずっと…そして、何度も思うけれど、こんな天気がずっと続けば、本当に嬉しいのに…と思ってしまう私です。
今日は、立冬…温かでこれから冬になるなんて、信じられない温かな、今年の立冬です。
posted by lavender at 21:13| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

天然きのこ

今朝も寒かったけど、徐々に天気も回復。晴れて穏やかな秋の日になりました。

さて、じいちゃんが、天然きのこ、たくさん採ってきました↓

E9893298-1272-491E-BA68-8BF0838EEBF4.jpeg

早速味噌汁に入れたり、煮付けたり、塩胡椒で炒めたりと、きのこ三昧!

今年は、収穫が少ないと聞きます。これも天候不順のせいです。
本当に、今年は、春からずっと、なにもかも収穫が少ないものが多く、なんとか異常気象を打破しなければ…そんなことばかり考えている日も多く、残念です。
明日明後日は、このまま晴れとの予報。1日でも多く太陽の恩恵を受ける日が欲しい!そんな今年の秋です。
posted by lavender at 18:36| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

風野又三郎 -秋-

今日は冷たい雨。連休中なのに、昨日の晴れが恨めしい。
さて、部屋を片付けていたら、ワクワクするようなパンフレット見つけました↓

283316C6-2A4D-4C45-B57F-3DDB7E91FC99.jpeg

日付を見ると、ちょうど昨日から今日、明日、そして、来週11日12日の土日の5日間。大地の芸術祭の里の津南上郷にあるクローブ座のパンフレット。
宮澤賢治の「風の又三郎」…津南にまつわるお話と、地域の旬な食材を使った料理でおもてなしするという。

そして、11日土曜には、旅芝居「風あこがれ」も開催されるとのこと。

紅葉の秋!芸術の秋!…そして、食欲の秋!
とにかく、晴れて欲しい!と願うばかりです。
posted by lavender at 20:18| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

紅葉日和

文化の日の今日は、晴れの特異日!何日か前までの予報では、悪かったのに、さすが、文化の日!穏やかな行楽日和になりました。道路も他府県ナンバーで、大渋滞!
そして、紅葉もいい感じ!ここ数日、秋山郷の紅葉の話題をテレビで何回も見ました。ジオパークの石落としと言われる柱状節理の紅葉です。3週間くらい前の紅葉の始まりに、シャッターをきった私ですが、ちょうど見頃のよう。きっと、天気のいい今日は、賑わったことでしょう。
そして、町中で見上げる山も、日増しに色づきを増しています↓

5FC549DC-76DC-4C22-9D63-A0386DFCE02B.jpeg

こんな景色↑が、日々観れることに、感謝するばかりです。
だけど、明日は一変、天気が悪く寒くなるという。でも、日曜には。また晴れたの予報。
雪降る前の木々の…山々の…饗宴。しっかり目に焼きつけておきたい!こんな穏やかな日が、ずっと続きますように…と願いながら。
posted by lavender at 21:15| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

河岸段丘花火2017

今日は、待ちに待った河岸段丘花火!私の退院は、明日になってしまったため、残念な思いでいっぱい。
だけど、病院から、もしかしたら見えるかも!との思いもあり、ソワソワ過ごしていた今日の私。

さて、午後7時!あの辺に!と思っていた場所は大当たり!最後の尺玉だけでしたが、見れて大感激した私です!

病院のぬくぬくとした気温の中でみた河岸段丘花火でしたが、気持ちは、外気の冷たさを感じながら、見ていた私。イマジネーション全開のこんな花火も、思い出として、深く心に刻まれることになりそうです。

さて、今日は昼間からワクワクしていた私。
河岸段丘花火のホームページに、予告動画も載っていて、何度も何度も見ていた私です↓

GEO河岸段丘花火2017

調べたところ、只今の外気温は、14℃…毎年思うけど、この花火が終わると、晩秋、そして、初冬の第一歩さえも感じる私です。
posted by lavender at 19:55| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

河岸段丘花火情報2017

今日は、少し気温が平年並みになったとのこと。だけど、朝晩の寒さは、かなり。今年は冬が早いのかな…ちまたでは、そんな声をよく聞きます。
さて、気になっていた河岸段丘花火、来週の土曜日打ち上げ!との情報をやっと今日入手。そして、町の広報の中に、パンフレット見つけました↓

33CE2432-4639-4BCA-9B4A-A79204DF80E2.jpg

冷え込み始めるちょうどこの頃、ここ津南を駆け巡る河岸段丘花火。カキーンと冷えた夜空に、上がる虎の尾花火。毎年、楽しみな私。

雪降る前のヒトトキの花火。今年もそんな季節がやってきてしまいました。

posted by lavender at 22:52| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

越後魚沼探訪 雪ありて

今日も冷たい雨。かなり気温も低く、妙高では雪も降ったとの情報も。
10日くらい前は、半袖でも暑かったのに、いきなりこの寒さ。
天気も悪いと、心まで元気が失せる感じです。

さて、長い夜。今日は先日もらったフリーペーパーの「雪ありて」をパラパラとめくっています。

8月号↓

2BD3A5A1-6AF4-47D6-B7E2-6DDC98687EFE.jpg

10月号↓

2E5C5F4B-DDA6-44B9-A768-A4D9E17CEDB3.jpg

写真がキレイ!外国人観光客に向け、英語での案内もあり、オシャレ!
内容も情報満載で、ついつい全部読んでしまいました。
北越印刷六日町営業所発行の「雪ありて」。津南のことも、掲載されています!
今が旬の魚沼産コシヒカリのこと。紅葉のことも、たくさん載っていて見所満載!

天気が悪く、紅葉も進まず。天気のいい秋の日は、いつやって来るのかな…
そんなこと考えながら、 誌面で秋を満喫している今日の私です。
posted by lavender at 23:26| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

紅葉情報

今日は久しぶりの青空。昨日があまりに寒く、今日は少し着こんで出掛けた私でしたが、暑くて2枚も脱いでしまいました。
穏やかな秋の一日。こんな日がずっと続けばいいのに…そんなことばかり考えていた私です。
さて、今日は秋山郷入り口付近で仕事。
少し山地のこの近辺では、稲刈り真っ盛り!お天気になったことで、忙しそう!
そして、道路では、かなり大型バスともすれ違いました。
紅葉シーズンに突入…これより奥では、紅葉もかなり進んでいるとか…

ちょうど一休み場所は、苗場山麓ジオパークの柱状節理が見渡せる場所↓

432DBBF6-97D5-46A9-982F-5B30CADC8049.jpg

稲刈りの終わった田んぼを手前に、山肌には、ほんの少し紅葉した葉もちらほら↑

朝晩との寒暖の差が激しく、晴れたり雨が降ったりとバランスよい天気だと、紅葉も美しいと言われています。
…夏から雨の多かった津南。そして、暑さと寒さが異常に激しすぎる今年。
せめて、紅葉だけは、鮮やかに美しくあってほしい…
そんなことばかり考えていた私です。

posted by lavender at 23:19| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

大根菜

今日も寒い。だけど思ったほどでもなく…
でも、夜は、かなり冷え込んできています。

さて、夕方仕事から帰ると、じいちゃんが、大根菜、収穫してました↓

94B311F2-2AD0-40B9-8A75-132FA7978917.jpg

少し前に小さかった間引き菜が、大根の葉らしくなってきました。そして、根元には、細く小さな大根も!
それでも、例年よりは、生育が遅いような気もします。

異常気象で、あらゆる野菜の生育が遅い今年。
だけど、そんな中でも確実に大きくなってきている姿は、本当に嬉しい。そして、大根も、確かに生きていると感じるヒトトキです。

自家製野菜を大事に活用して生活していきたい。改めてそう思う私です。
posted by lavender at 23:39| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

セイタカアワダチソウ

気温が一気に下がるという予報でしたが、思ったよりは下がらなかったような…過ごしやすい1日でした。だけど、明日こそは、かなり気温が下がるという…体調に気をつけたい。

さて、薄曇りの今日。昨日のヤナギバヒマワリに引き続き、黄色の花が、鮮やかに見える日。セイタカアワダチソウも、あちこちで見かける津南↓

IMG_7616.JPG

雑草とは思えない、オシャレな形をしたセイタカアワダチソウ。

山地の紅葉も徐々に始まっているようです。そして、紅葉に負けずに、こんな黄色の雑草たちも旬を迎えて、華やかな秋の祭典の始まりを感じる昨今です。
posted by lavender at 21:46| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ミゾソバ

今日は曇り空で時折雨も。そして、ザーと降れずにいる蒸し暑さも。
まさか、10月なのに、ここまで暑くなるなんて…それに、今週末は、一気に気温が下がり、11月の気温になるとという。少々体調も疲れ気味。

さて、そんな疲れを癒してくれたのは、ミゾソバという雑草。町のあちこちで、群生も見かけますが、我が家のすぐそばの空き地でも、こんもりと咲いているのを今日見つけ、近づいて写真撮りました↓

5B8931C9-7CA3-4DC0-96A8-038A7524919D.jpg

小さなお花が、宝石をちりばめられたようにキレイ↑

ピンクが混じった白い花。形も可愛くて、大好きなお花のひとつ、ミゾソバ。
タデ科の雑草です。漢字で書けば、溝蕎麦…葉が蕎麦の葉に似ていることから、名付けれたという。

そんな津南の名産でもある蕎麦!少し前に蕎麦の花も旬でしたが、新蕎麦の季節ということで、新蕎麦祭りも開催される昨今です。そんなことを考えながら、かわいいミゾソバに癒されていたヒトトキです。
posted by lavender at 22:46| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

今日も暑い。それに雨が降れずにいる蒸し暑さも。
夕方雨が降り出しても、まだ蒸し暑い。明日の予報は、気温が一気に下がるという。本当なのかな?そんな今夜です。

さて、今日、栗をたくさんいただきました↓

5D60829A-DDB9-4C03-9D55-FA5BE0505E67.jpg

その方のお宅で収穫されたという栗。もう時期は終わりなのだという…そういえば、もう、9月も終わりに近づいていることに、改めて気づいた私です。ここ津南では、栗の木を所有している方も多く、時期が来ると、あちこちの家庭で栗を見かけます。こんなところでも、自家製食材が登場する津南です。

本当に、時の流れの早さを感じる昨今。あと1ヶ月もすると、早い年では、初雪が降ることもあるのです。
日暮れの早さも、急速に進んでいる昨今。
栗を頂いた嬉しさとともに、何かをしなければ…そんな焦りさえも感じてしまう私です。

posted by lavender at 21:43| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

天然ミョウガ

仕事の忙しい日々が続きました。
だけど、台風の過ぎ去った後は、少し涼しく過ごしやすくなり、忙しくても、快適な日が続いています。

さて、夏野菜は、少し落ち着き、あわてて調理せずとも、ゆっくりふんだんに食べれるようになり嬉しい。その上、ここ数日は、じいちゃんが、天然ミョウガを採ってきてくれ、夏野菜&ミョウガの料理も旬!

ちょうど、9月になると、天然ミョウガの収穫される時期↓

IMG_7498.JPG

薬味としては、もちろん、塩胡椒で炒めると美味!味噌汁や煮物にと、大活躍なミョウガ!

ミョウガには、ありとあらゆる栄養があり、夏の疲れをとる夏バテ防止にも。
毎日モリモリ食べてるおかげで、元気で過ごせることに感謝している私です。
posted by lavender at 21:56| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

黄金色の稲

大型の台風が迫っているというのに、今日の津南は穏やかな一日。
晴れて少し蒸し暑さも感じるのは、台風のせい?
ちょうどここ津南は、稲刈り時期が始まったばかり。とても大事な時期で、台風がとても気になります。

今日の一休み場所では、稲刈りを待つ黄金色の稲が↓

28D0AC1F-B96A-4BB9-BB59-7D07FBE88E9B.jpg

たいしたことないといいなぁ…そればかり考えている私です。
そして、他の地域でも、被害が広がりませんように。どうかどうか…そう願い祈るばかりです。
posted by lavender at 23:29| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介