2017年08月07日

レモンバームの消臭力

今日も、本当に暑い。少々疲れ気味。
だけど、夕方からは、台風のせいか風が出てきて、少し暑さが和らいだ感じ。でも、竜巻警報もでて、時折吹く突風にドキドキしている今夜です。

さて、デオドラント効果のあるレモンバームのエキスで、スプレーを作り始めてもう数年。
だけど、最近、このレモンバームの消臭力のすごさに、改めて気づいた私です。

ガーデンスポットのあちらこちらに芽をだし、たくさん生育しているレモンバーム。他の植物たちの栄養を妨げない程度に、切り戻したりしています。その切り戻した葉を枝ごとドライフラワーにして、あちこちに吊るしたのです。他にも消臭剤は使用していたのですが、その消臭剤が空になっても、消臭が持続していることに気づいたのです。もしかして、このレモンバームのドライフラワー?と半信半疑だったのですが、最近、やっぱり確信!ということで、今度は、こんなケースに入れ、置いてみることに↓

IMG_7284.JPG

さて、デオドラントスプレーは、レモンバームをエタノールにつけエキスを作り、化粧水、そして、ラベンダーエッセンシャルオイルと、好きなエッシェンシャルオイルを配合したものです。是非お試しください!
暑い暑い夏、汗や部屋の嫌な臭いを消し、少しでも快適に過ごしたい!
posted by lavender at 22:55| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

フラワーディフューザー

ついに冬将軍到来!雪がまだ降り続いています。
だけど、津南にしては、さほどでもないような…今日十日町で仕事だった私は、十日町の方が悪天候だったかもという気がしています。午後から休みだった私は、十日町で買い物。ほんの少し車を停めただけなのに、すっぽり雪に覆われてしまうほど。停めた所から車を出すのに、スリップしたりと大変でした。
駐車場は、こんな感じ↓

IMG_6148.JPG

駐車1時間くらいで、こんなに雪に覆われてしまうほどの雪が降ってました。
買い物していても落ち着かない…だけど、お店で、春を思わせるグッズに出会い、少し元気に。

100円ショップで見つけたフラワーディフューザー↓

IMG_6147.JPG

なにしろ、パッケージの背面とラベルのデザイン、色合いが「春」を思わせ、塞ぎ込んでいた心に花が咲いた感じ。今しばらくがんばれば、春がやって来る!そんな気持ちになれた私です。
香りは、シルキームスク…そして、スティックの先に咲く白い花もかわいい!

さて、この土日は、もっと積雪が増えるとの予報。どうか災害などおきませんように。只々そう祈り願うばかりです。
posted by lavender at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

アロマディフューザー

今日は、いい天気!それにあったかい!
貴重な秋の晴れ!津南では、冬支度に忙しい一日。
昨日まで、本当に忙しかった私は、今日は、少しゆっくりする時間も。
久しぶりにアロマの香りに包まれながら過ごした私です。
あちこちで、いろんなディフューザーを使っていますが、最近、ガソリンスタンドのポイント交換商品で、このアロマディフューザーをもらいました↓

IMG_5919.JPG

アロマの香りは、気持ちが安らぎ、心が落ち着きます。
忙しく、ついてないこともたくさんあった昨今の疲れをとり、明日からの心の充電できた感じ。

…いい天気は、今日1日で、明日は、またまた雨との予報。続かない天気が恨めしいですが、雨なら雨で家の中でできる仕事しようかな…そんな久しぶりの休日です。
posted by lavender at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

月桂樹

今日も朝から晴れて暑い!降れずにいることで蒸し暑さも倍増。少々疲れ気味。
ただひたすら仕事に熱中し、蒸し暑さになんて負けずにがんばりたい!という気合いで頑張りました。

さて、悶々としていた時、嬉しいものをいただきました!
月桂樹の葉↓

image.jpeg

ここ雪国で育った月桂樹の葉!
月桂樹といえは、地中海沿岸、そして、ギリシャ神話も思い出される聖なる葉。
「勝利」や「栄光」といった力強い花言葉をもつことで、オリンピックのメダリストが、頭につけているのも月桂樹の葉で作られた冠なのです!

なんだか、受け取った瞬間に、パワーをもらえた感じ。

ローリエとして、香辛料にもなっている月桂樹。
香りをかぐと、心安まる香り。

さて、先日の台風では、またまだ不明者もいることに心が痛み元気になれないでいる日々。それなのに、次の台風も発生で、日本縦断の予報。
先日パワーをもらったオリンピックにあやかり、月桂樹にパワーをもらいたい…!そんなこと考えていた今日の私です。
posted by lavender at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

アロマディフューザー

今日は天気回復。程よい気温の1日。
だけど、仕事も忙しく、今日は少し脱力感でいっぱい。
さて、疲れをとるのに、最近私は、アロマディフューザーを使っている私↓

image.jpeg

ブルーのランプも、心癒される…
私の好きなラベンダーの香り、ローズウッドの香り、外国では病院でも使われているというフランキンセンスの香り、そして、香水にも使われるイランイランの香り…と、その日の気分でいろんなエッセンシャルオイルを使います。

今日は、フランキンセンスの香りで、心落ち着かせています。
アロマで、心と身体の充電して、今日の疲れを残さず、明日もがんばりたい。
posted by lavender at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

ミツロウ・クリーム

昨晩は、ものすごい突風で、目が覚めてしまった私。風は、今朝までで止みましたか、午前中は雨、午後からは、晴れ間ものぞいた津南です。
やっと週末。今日は、仕事も忙しく、少々疲れ気味。

さて、先週の焔祭の出店で、手作りミツロウ・クリームを300円で買いました↓

image.jpeg

少し前に、自分で手作りしようと、コレ買っていたのです↓



なかなか、作る時間もないし、リーズナブルだったので、買っちゃいました!

ミツロウは、保湿クリームですが、なんだか、今日の疲れ気味の私には、リラックスできた感じ。
ラベンダーをはじめ、エッセンシャルオイル配合のせいかな?顔から首にまで塗り、体の疲れがとれてきて、活力となる感じ。

しっとりしたり、癒されたり…、私も早く作ってみなくちゃ!
やりたい事、山積みの私です。
posted by lavender at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

レモンバーム・エキス

今日は夏至。午後7時半を過ぎても、まだ外は真っ暗にはならず。今日が一年で一番、日の長い日。
宵の口を、たっぷり楽しんだ今日です。
さて、今朝はかなりの雨。ひんやりと寒くレインジャケットを羽織っても暑くない。だけど、雨が止むと、蒸し暑くなり、またまた夕方蚊に刺されたり。
さて、そんな虫除けにも、汗ばむ季節のデオドラントにも、大活躍なのが、私のガーデンスボットで大株に生育しているレモンバーム!
スーとする清涼感もあり、これからの暑い季節に最適!

エキスを抽出するのに、エタノールに浸します。
そして、一晩すると、こんなキレイなグリーンの色水になるのです↓

image.jpg

もう、この緑色の水を見ているだけで、体感温度も下がり爽やかな気持ちになっちゃいます!
窓辺で光に反射したテーブルの緑にも癒される光景!

色に癒され、清涼感で体も心もリフレッシュ!
そして、虫除け、消臭と、この季節に大活躍なレモンバーム・エキスです。

posted by lavender at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

アロエ

今日は、少し肌寒い冷たい雨。
三寒四温を繰り返しながら、本物の春を待ちわびる思いでいっぱいの今日でした。

さて、嬉しいことに、アロエを頂きました。
アロエには、効能がたくさんあり、育てたいなあと思っていた植物のひとつ!
アロエは、挿し木や挿し芽で増やすことができるのです。

とりあえず週末まで、ガラス瓶に挿しておくことにしました↓

image.jpg

切り傷や火傷に効いたり、肌には美白効果もあるアロエ。
大事に育て、増やして色々試してみたい!
いろんなことに夢馳せている私です。
posted by lavender at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ボタニカル&アロマ

今日は予報どおりに、晴れて春のような一日。
本格的な春まで、もうヒトイキ・・・そう思うだけで、心もウキウキしてきます。
それに、週の真ん中の祭日って嬉しいですね・・・心の充電もできました。

さて、最近セールでリーズナブルだったので、こんなクリームを買いました↓

bodycream.jpg

左は、ボタニカルスウィートの香りのするボディークリーム。
右は、オーガニックエッセンシャルオイル配合のナチュラルバランス・クリーム。

ボタニカルは、英語で植物の、植物学的な、などの意味なのです。植物の力で、潤いを与えバランスを整える・・私の目指したいことそのものです。

どちらも、とってもいい香りで、気持ちまで落ち着きます。

それに、パッケージもかわいい↓

bodycream1.jpg

ちょっとした小物入れにしようと、そう考えているだけでワクワクしてきます。
植物の力に癒されながら、これから雪消え後のガーデニングにも夢馳せていた今日の私です。
DHCでは、まだセールやっていましたよ!
posted by lavender at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

イランイランの香り

今日もいい天気。気温も上昇。暑いくらい。
やっと、ガーデンスポットの整備する時間ができた私。
いただいた苗を植えたり、越冬ように家に取り込む鉢を整理したり。あとは、もうしばらくしたら家に移動するだけでいいようにしました。
だけど、残念なのは、日の暮れるのが早くなってしまったこと。夏ならもう少しいろんなことできるのに‥とがっかりです。

さて、お花真っ盛りの夏と違い、徐々に花の咲く時期が終わっていく秋は物悲しい。
そんな花の香りの中で好きな香りのひとつにイランイランがあります。
香水の原料にもなる甘くエキゾチックな香りです。
そのイランイランを100円ショップで見つけ思わず買ってしまった私↓

image.jpg

100円なので効能は期待してないですが、香りはそのものでした。

ホントは、イランイランも自分で育ててみたい私。だけど、耐寒性がないので、ここ津南で育てるとしても冬は家の中。今日、冬は戸外で育てられない鉢を整理しながら、この一年でかなり増えてしまい、これ以上は無理だも考えていた私です。
posted by lavender at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

桜の香り

今日は今年一番の温かさ。少し暑いくらい。あちこちで桜開花のニュースも聞かれ嬉しい。

「桜」いっぱいの季節・・この春、気になる香りは、ロクシタンのチェリーブロッサム↓



甘くてピュアな香り。こんな香りに包まれていたい。

私の好きなソリッドパフュームもあります↓



そして、ハンドクリームも↓



こんな桜づくしの日々を送っていたい「桜の季節」

この温かさで、ここ津南の桜の蕾も膨らみはじめているでしょうか・・・だけど、一番心配なのは、この温かさの後、また寒の戻りがきて、今年も膨らみはじめた蕾を鳥たちがついばんでしまうのでは?という心配。

そうでないことを祈り願いながら、この春のような温かさを満喫していた私です。
posted by lavender at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ディプティック

今日は雪との予報だったけど、なんとか降らずにすんだ津南。

3月になり「春」を感じていたいのに、まだまだ雪の心配がつきない今年です。

さて、昨日のプリムラに春を感じ、もう「花」への思いが高まっている私。

さて、最近、小さなピンクと水色の薔薇柄のクロスを見つけ思わず買ってしまった私↓

roze_nuno.jpg

小さな小花柄が好きな私。それに、薔薇!ということで、なんだか薔薇の香りを思いおこさせ・・・こんなことでも、癒される私。

「薔薇」の香りは、優雅な気持ちにさせてくれるます。

そんな薔薇の香りで思い出したのは、「ディプティック」のこのフレグランス・キャンドル↓



さて、その「ディプティック」・・・薔薇の香りの新作・ロサ・ムンディを数量限定で発売!との新聞記事を見つけ、どんな香りなのかなあ・・と興味いっぱいの私です↓



・・・明日は、またまた北日本で暴風雪警戒との予報。たいしたことないことを祈りながら、薔薇の香りに思いを馳せながら、もうヒトイキがんばりたい・・と思う今夜です。
posted by lavender at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

Lily Gardenia

今日も雪も降らず、まずまずのお天気。それに、少しあったかい。

今年は、こんな異常気象が続くのでしょうか?

時折穏やかだったり、急に悪天候になったり。

少し気が抜けて脱力感。

さて、寒く乾燥した天気が続くと、手荒れも。ここ数週間は、ハンドクリームが欠かせません。

あちこちで使えるように、バッグの中、車の中、部屋・・と、幾つか持っている私です。

あちこち置いてあるから、100円ショップのローズの香りのハンドクリームが大活躍。

だけど、今一番のお気に入りは、春の頃にいただいたこのハンドクリーム↓



私の持っている香りは、lily Garenia・・・

ユリの香りでしょうか?

ネーミングもオシャレ・・・手につけると、ふわっと南仏プロバンスの香りが漂い、優雅な気持ちに!

戸外で咲く花を見かけなくなった、ここ雪国津南で、花の香りは、大きく深呼吸したくなる香り。

それに、絵の具みたいなチューブがオシャレでかわいい。

南仏の穏やかでのどかな風景を心の中で描きながら、夢のようなヒトトキを感じさせてくれる今年のお気に入りハンドクリームです。
posted by lavender at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

TEA ROSE

今日はついに雨模様の津南。天気がよければ、昨日見つけた「金星と三日月」がもっとキレイに見れただろうに・・・と、残念。

それに、ここのところ温かく穏やかな日が続いていたのに、明日からは、一気に寒くなるという。

もう、あきらめるしかない・・・でしょうか?

そんなこれから始まる長く厳しい冬を目前にして、悶々としていた今日の私ですが・・・ステキなものを見つけ、ちょっと気持ちが和らいでいる今夜です。

100円ショップで見つけた「TEA ROSE」と名づけられたオイル↓

tearose.jpg

ネーミングも心がほんわかしてくる感じ。それに、なんといってもボトルがかわいい!

オシャレな香水の瓶みたい。宝石のようなふたとラベルのピンクが「春」を思わせる。

心の中に「花」が咲いたみたいな気分でいっぱいになれた私。

家へ帰り、早速香りをかいでみました。

爽やかな薔薇の香り。濃厚すぎず、フレッシュな香り。

ティーローズ・・・なんてアロマの香りがあったんですね。

調べてみると、中国のバラで、紅茶に似た上品で優雅な香りのティー系

これに含まれるティーローズエレメントの効果は、ラベンダーやベルガモットよりも鎮静、抗ストレス効果、免疫力の向上などがあるという。

もちろん、コレ↑は、100円ショップで買ったものだから、そんな効能は期待してはいないけれど、とてもいい香りで、私の好きな香り。

私のお気に入りの香りになりそうです。

「春」を思わせるステキな瓶と香りは、冬の始まりを感じる今日の天気に、希望も感じさせてくれ、春を夢みてがんばるのみ!という気持ちにさせてくれました。

posted by lavender at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

虫除けアロマ

今日も暑い。秋山郷入り口の国道、電光掲示板の気温は、午前10時過ぎで、30度!

見ただけで、暑さも倍増。

・・・さて、この週末から、去年のように、玄関にレースの暖簾をつけ、風の通り道をつくった我が家。

玄関を開け放つと、家の中の窓を風が抜け、心地いい。

そして、夕方からは、玄関に「蚊取り線香」を焚きはじめました。

雨の降らずにいた頃には、「蚊」がいないと思っていたのに、雨が降り始めると、やっぱり「蚊」が出没しはじめたのです。

そして、蚊取り線香のほかに、暖簾と網戸に手作りの虫除けスプレーを吹きかけました。

網戸には、去年も吹きかけていたのですが、今年は玄関の暖簾にも吹きかけたことは、グッドアイデア!

風にのり、部屋の中にもアロマの香りが漂ってきます。

私が作ったのは、「シトロネラ」「レモングラス」「ラベンダー」のエッセンシャルオイルを配合した虫除けスプレー!

さて、エッセンシャルオイルをいつも買うお店で、お買い得なセットが売っていました↓



「蚊」にとっては、嫌う香りですが、私にとっては、心癒される香り。

そんなアロマの香りで「蚊」とうまくつきあい、この暑い夏をのりきりたい!
posted by lavender at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ラバンジン

今日は3時頃から雨模様。ちょうど津南にはいなかったのですが、かなり降ったみたいです。

一時は、大雨警報もでた津南。

それでも、たいしたことなくてよかった・・・ここ数日は雨もよく降り、ガーデンスポットも潤い、水やりの時間と労力が軽減されたことは、少しホッとする感じ。

さて、私の大好きなラベンダーの花も咲き始めました↓

lavender.jpg

ラベンダーには、消臭・殺菌・鎮痛効果があり、マッサージオイル、ヘアオイル、消臭剤・・と大活躍な我が家。

そして、最近、「ラバンジン」というエッセンシャルオイルを買いました↓



ラバンジンは、真正ラベンダーとスパイクラベンダーが、自然交配されて生まれた雑種なのだそうで。

ラバンジンの香りは、昔持っていた香水の香りがして、なんとも懐かしいと感じる私です。

なかでも、ラバンジン・グロッソは、ラベンダーのようなツーンとした樟脳のような香りが少なく、甘い香りがし、香りを重視したい用途向き。

私は、ヘアオイル・デオドラントなどの香りづけに使っています。

・・・さて、今日はやっと金曜。ラベンダー・ラバンジンのブレンドオイルを焚いて、忙しかった1週間の疲れを癒している私です。






posted by lavender at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

ユキノシタ・エキス

今日は、午前10時頃から雨が降り始めた津南。

午前少し時間のあった私は、雨の降り始める前に、ガーデンスポットの整備をしました。

さて、ガーデンスポットの土手の上、ちょうど今ユキノシタの小さな白い花が旬↓

yukinoshita.jpg

去年までは、ガーデンスポットだけしか整備できなかったのですが、今年は、少し範囲を広げ、ユキノシタの群生も、ガーデンスポットの仲間入り!

一昨年から、ユキノシタの葉を摘んで、ユキノシタ・エキスを作っている私は、葉を摘み、40度のウォッカに保存しました↓

yukinoshita1.jpg

ユキノシタ・エキスには、美白効果あり!

市販の化粧水に混ぜて使うのですが、かなり効果があり、私のお気に入り!

こうして↑2ケ月くらい抽出すると、できあがりです。

気の長い話ですが、毎日振り混ぜながら眺めているヒトトキが、私にとって、至福の時間です。

posted by lavender at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ローズゼラニウム(蚊逃草)

今日もハンパじゃない暑さ。

一日中、車に乗っていた私は、もうクタクタ。

さて、我が家のガーデンスポットにある「ローズゼラニウム(蚊逃草)」が花をつけました↓

rosezeraniumu.jpg

淡いピンクの花。葉はハーブの香り・・・この香りを「蚊」が嫌うことから別名「蚊逃草」と呼ばれています。

・・・だけど、ここ数日真夏のような暑さが続いているのに、「蚊」はあまりいないね・・・と今日話題になりました・・・ホントだ・・・蚊がいないのは、まだやっぱり6月だから???

暑いけれど、「蚊」に刺されないのだけは、救いです。

異常気象が続きます。この猛暑から一変、明日はところにより大雨に注意との予報。

気の安まる日がない異常気象。この先、地球はどうなってしまうのでしょうか・・・

私にとっては、大好きな「ローズゼラニウム」の香りを、心の奥底まで吸いこみ、癒しの世界にひたりながら、「どうか災害などおきませんように・・・」祈っていた今日です。
posted by lavender at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

オシャレなアロマ雑貨

やっと昨晩から今晩までの一日、ファンヒーターをつけずとも過ごすことができた我が家。

日中の外は、夏のような暑さ。部屋の中でも半袖で過ごせた私です。

さて、今日は「母の日」

毎年、この日は、亡き母と義母のために、カーネーション雑貨を手作りする私。

今日も、母と義母の思い出を回想しながら・・・今年は、生成のレースを使って創りました↓

haha1.jpg

どんなデザインにするか考えるのも楽しい。

窓を開け放し、心地よい温かな陽射しと風を感じながら過ごした静かなヒトトキ。

・・さて、嬉しいことに、私にもプレゼントが届きました。

アロマの好きな私にとって、感激のプレゼント!

フランス製のハンドクリームとソープ↓

haha2.jpg

そして、お姫様気分でいっぱいになれそうなルームミスト↓



優雅な香りに包まれ幸せなヒトトキ。

このまま時間が止まってしまえばいいのに・・・という気分の静かで穏やかな休日です。

posted by lavender at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

イマリランプ「サクラサクラ」

今日はやっといい天気!

昨日の精神的苦痛からまだ立ち直れないでいた私ですが、本当に、この天気に救われた気がしています。

それに、嬉しいことに、新潟市や上越高田の桜は満開とのニュースも。

高田の桜を観賞に行くという方にも出会いました。

最高のお花見日和!

心の中で、満開の桜を思い描きながら過ごした私です。

さて、「桜」にちなんだこのイマリランプ↓が欲しい私



私も好きな伊万里焼きのアロマランプです。

こんなステキなランプで、「桜」の香りに包まれたい!

このイマリランプは・・・先日アロマミニランプのバーナー替え芯をラ・ベルジェで買い、知りました。

そして、このラ・ベルジェ・・・、メルマガ登録で、アロマスプレーも頂いちゃったのです↓

aromaspray.jpg

ムスクのような酔いしれる香りのルームスプレー。

さてさて、明日はかなり温かいとの予報。

津南の桜も、この温かさで、開花しそうな予感!

「桜」に早く会いたい私です。

posted by lavender at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介