2017年08月06日

千日紅

今日も本当に暑い。
朝早いうちは、ガーデンスポットの整備、そして日中の暑い時は、家の中で、野菜の保存の格闘と、忙しく過ごしました。

さて、ガーデンスポットでは、春に種を蒔いた千日紅が咲き始めています↓

IMG_7280.JPG

咲き始めていると言っても、このピンクや白に色づいているのは、お花ではなく、苞と呼ばれる葉の一種なのです!ドライフラワーに最適で、以前から種で育ててみたい!と思っていたのです。
まあるいショッキングピンクや淡いピンクの苞は、かわいくて私の好きな花のひとつです。

さて、そんな千日紅!先日ひまわり広場で、粘土で作った千日紅が売っていて、思わず買ってしまった私↓

IMG_7281.JPG

本物みたいに、うまくできていて、大感激!
外でも家でも、大好きな千日紅が楽しめ、大満足な私です。
posted by lavender at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

雪下にんじん

今日は、ガクンと気温が下がり、雨模様。雪の予報もでているので寒いわけです。

さて、さっき、テレビで津南がでていました!「つなベジ会」といつ団体が発足。津南の特産野菜を使った料理で津南をアピールするとのこと!
そして、その映像の中で、2、3日前から見かけていた垂れ幕が!

中心部商店街に掲げられた垂れ幕は、春らしい色合いで、車を走らせていると、ステキ!と感激した垂れ幕。
役場にも近くで見れる垂れ幕ありました↓

IMG_6413.JPG

まずは、収穫作業の始まった雪下にんじん!
雪の下で越冬した、にんじん臭さがないリンゴみたいな味のする雪下にんじん!
豪雪の地の春一番の特産品です。続きを読む
posted by lavender at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

葛の実

嬉しいことに、今日は朝からいい天気!
稲刈り日和!と、本当に嬉しかった私。
さて、私も、本当に久しぶりにガーデンスポットの整備しました。

先日も書いたのですが、今回の草取りで一番は、やっぱり、アメリカセンダングサ!本当にあちこちに大きく成長していました。小さな黄色の花が可愛いのですが、他の花たちの生育も妨げてしまうため、一箇所だけ残し、あとは、全部草取りしました。
他に、夏に涼をもらった葛のグリーンカーテン。葛は、つい最近伸びたツルを切ったものの、またまたずいぶん長く伸ばしていたので剪定しました。それに、随分涼しくなり、グリーンカーテンは必要なくなりつつある気候になったので、秋の貴重な陽射しをガーデンスポットにとも、思ったからです。

…ということで、今日もたくさんのツルを収穫!

さて、そんな作業をしていたら、すぐ近くの沿道の葛に、たくさんの実がついてるのを見つけました↓

IMG_5628.JPG

ズームすると↓

IMG_5629.JPG

豆科の葛には、こんな豆のような実がつくのですが、ここまで、たくさんの実を見つけたのは、初めてのような気がします。
花つきも良かった今年の葛…ということで、実もたくさんだったというわけです。
昔なら、カゴなどを作り、異常繁殖することなく、自然と共存していた葛なのに…外来種として嫌がられてしまうかな…私に時間があれば、この葛↑も、なんとか有効活用するのに…そんなことも考えてしまい、少し複雑な気持ちににもなった私です。




posted by lavender at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ジーンズリメイク

土曜の夜は、かなり寒かった津南。長袖を羽織り、窓を閉めても寒い。
やっと、日曜の朝から晴れ!気温も上昇。だけど、風も心地よく、爽やかな暑さ。
フットワークも軽く、いろんなこと、はかどった週末でした。

さて、ずっとやりたかったことのひとつ。擦り切れたジーンズの継当て。
ジーンズも風合い色合いと色々あり、同系統のデニムを見つけ出し、補整↓

image.jpeg

コレ↑は、擦り切れた部分に裏からデニムをあて、布用接着剤で留めただけ。
ホントはこの上からミシンで縫うつもりだったのですが、今は、強力な布用接着剤もあり、このままでもいいかもてんてんてんビンテージな擦り切れたジーンズも人気のある昨今なので、とりあえずは、縫わずにこのまま着用してもいいかな…という感じです。

サイズが合わなくなったジーンズなど、ジーンズは、捨てずにとっておいて、補整に使ったり、リメイクして着たりする私。

今回は、色合い風合いが似ていたので、このショートジーンズを使用しました↓

image.jpeg

残った片面、そして裾など、リメイクに使えそうなものは、いろいろ変身させようとアイデアが色々浮かび、ワクワクしていた週末でした。

…さて、気になる台風10号の進路。
多分ここ津南は、進路の端なので、大丈夫とは思いますが、今日は、あちこちで台風対策なさっている姿見かけたり、話がでたり…ここ津南と同様、東北だって、稲が心配な季節。
どうかどうか被害をもたらすような台風でありませんように…只々祈るばかりです。
posted by lavender at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマス・シーン in 津南 その3

今日は、クリスマスイブ!ここまで、雪のないクリスマスイブも、初めてという気がするほど、殺風景で冬枯れの町並み。それに、温かい!
それでも、ラジオからの曲は、クリスマスソングばかりで、町のあちこち、そして家々のクリスマスイルミネーションは、クリスマス気分でいっぱいになります。
そんな中、知人から聞いていたステキなクリスマススポットに今日、行くことができました!

遠くから見え隠れするイルミネーションに、心ワクワクドキドキ。
わーほんとにキレイ↓と、胸の高鳴りを感じた私↓

image.jpeg

ファンタジック!メルヘンチック!
澄んだ空気の中で、ヒトトキ、幻想的な世界に身をおいていた私です。
それに、クリスマスソングまで流れていました。
何かメッセージが書いてあると近寄ってみると、
「遠くから見にいらしてくださりありがとうございます。記念に一品お持ち帰りください。」と、クリスマスグッズがカゴの中に置いてありました。
お言葉に甘え、私は、このクリスマス柄のLEDライトを頂きました↓

image.jpeg

さて、我が家も.LEDイルミネーション、やりたいとずっと思いながら、毎年時間がなく、できずにいる私。
今年、玄関前においたツリーに見たてたゴールドクレストに、手作りのクリスマス雑貨や何年越しで買い求めたクリスマスグッズを飾り、ちょうど、100円ショップで見つけた6球だけのLEDライトも飾りました↓

image.jpeg

image.jpeg

6球なので、ほのぼのとした灯り。毎年毎年増やしていき、いつか、今日見たステキなイルミネーションみたいにゴージャスな灯りにできたらいいなあ…と夢馳せている今夜です。

さて、夜空を見上げると、まん丸の月!そう、今日は満月でもあったのです。
月明かりに、LEDライト…こんなふうに、クリスマスを楽しめる…って、平和で平穏である証し。そんなことに感謝しながら、過ごしている今年のクリスマスイブ。
恋人たちや、家族団らん…ステキなステキな聖なる夜でありますように…!
posted by lavender at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

スイセンの花

午前中はいい天気で気持ちのいい春日。だけど、午後から雲行きがあやしくなり、ついに降りだした雨。
急に気温も下がり肌寒くなってしまった感じ。
なかなか天気も続かず、明日明後日は、また大荒れとの天気予報。
冬の間は、ここ津南に大雪をもたらし、陰を潜めていた雨が、また心配な昨今。異常気象はエスカレートするばかりで、なんとかしなくては…という気持ちばかりの日々が続きます。

さて、そんな中、津南では、スイセンが見頃。あちこちの家々や沿道て群生のスイセンを見かけます。
去年秋、球根を頂き、我が家でもボツンボツンと咲きはじめています↓

image.jpg

ここは、冬に大活躍の薪になる木が横たわっている場所で、木の脇の空間に、球根を植えたのです↑
木の風情もあり、レトロな空間になりました。

スイセンというと、大震災以来、復興の花と呼ばれています。そんな思いで、あの春が思い出され、悲しみもよみがえってきてしまいます。あの春から4回目のスイセンへの思い。気持ちも新たに、しっかりと生きて、この地球を守っていかねば…と使命感も感じてしまうスイセンの花です。
posted by lavender at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

はらんなか

今日も晴れて温かい!2日も晴れが続いたのは、久しぶりのような気がします。
十日町の雪まつり、晴れてお祭り日和で、本当によかったですね…
さて、昨日の雪まつり、津南の方にもたくさん会いました。
なかでも、偶然にも立ち寄ったお店は、津南の方の出店でした。
商品のラベルをみて、あっと思った私。
「はらのなか」の炒り豆と、打ち豆↓

image.jpg

津南にいると、お土産屋さんにも寄ることはないので、名前は知っていたものの、初めて、まのあたりにしたラベルです。思わず買ってしまいました。

「はらのなか」…漢字でかけば、「原の中」か「腹の中」。
津南の大地の「原」の中で、生育された野菜。
そして、その野菜たちは、人間の「腹」の中に入り、生きる活力となる…ステキなコンセプトだなあ、と美味しい炒り豆を食べながら考えていた私です。
写真左の打ち豆…津南では、煮物などによく入れる食材なのですが、お店で売っている打ち豆とは違い、自然の色そのもの!で、こちらも思わず買ってしまった私です。

さて、春の気配も漂い始めた津南。
春一番の津南の味覚雪ノ下ニンジンも3月になると収穫準備が始まるかな…
そして、農家の方もそろそろ準備が始まるのかな…
と、そんなこと考えていた今日の私です。
posted by lavender at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

手作り収納スツール

日中はなんとかもった天気も、夜になると雪降り始めた津南。
明日は、またまた大雪の予報。春はまだ遠からじ…

さて、無心になるには手作りが一番!
今週も少し時間ができました。
先日ハウス型小物入れを作った布で、今度は、収納スツール↓

image.jpg

ダンボール箱を利用して作りました。
以前から収納できたり、重ねられたり、それに、ちょこっと座れたりできればなおいいのに、と考えていたのです。踏み台にするほどの耐重性はないけれど、ちょこっと座るには、全く問題ない出来で、大満足!

幾つか作り、部屋をスッキリ片付けたい!
お金をかけずに、楽しみながら作ったエコな収納スツール!
思い描いたものが形になる幸せも感じていた私です。
posted by lavender at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

父の三回忌があり、東京に行ってきました。
土曜、猛吹雪の中、津南を出発。関越トンネルを抜けると、雪も少なくなり、視界もよくなり。そして徐々に雪も無くなり晴れ間も。日本の中でも、こんなに気候が違うのです。だけど、雪国で雪が降っていると、東京に吹く風は本当に冷たい。土曜日の冷たい北風も日曜には穏やかになり、津南の雪も落ち着いたかなと、そんなこと考えていた私です。

お寺とお墓のある浅草も、いい天気ですごい人混み↓

image.jpg

父が亡くなり、もう2年という時が過ぎしまったことに思いを馳せ、今という時を生きていることに感謝していたヒトトキ。テレビでは、阪神淡路大震災から20年の特番も見ました。

雪との闘いに奮闘する毎日から少し離れ、「命」について、いろんなことを考えられたヒトトキでもありました。

posted by lavender at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

小さな苗木の冬囲い

今日も本当に温かい!なのに、予報では火曜あたりから雪マークが出没。
今度こそ、雪だと、津南町中が、忙しそうに見えた今日。私も気持ちばかりが焦り、日暮れも早く、完璧とはいかず。

庭木の冬囲いは、すでに終わった我が家ですが、小さな苗木がまだ終わってなかった私。
今日は、その冬囲いをしました。
小さな苗木なので、折れた枝などで、苗木を補強したりしました↓

image.jpg

すっかり覆えば完璧ですが、添木をして枝をまとめ、雪の抵抗を少なくすることで、最低限、大事な木々を守れます。

我が家の大きな庭木は、こんな冬囲い↓

image.jpg

だけど、山々の木々たちは、冬囲いなどせずとも、雪に耐え冬を過ごすのです。
すごいなあ…と、車を走らせながら、沿道の木々たちを眺めながら考えていた私です。


posted by lavender at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

野良キャンプ&ARTh camp

日中は晴れて穏やかだった津南も、夜になり、予報どおり雨。雷まで鳴り始めてしまいました。
さて、この土日は大丈夫と思いますが、イベント盛り沢山の秋。

外でのイベントといえば、キャンプイベント。

今週土曜は、近くの松之山で、野良キャンプなるものが開催↓

image.jpg

自然がいっぱいの土地を楽しむイベントという感じで、ちょっと気になります。

そして、11月1日、2日には、津南のマウンテンパークで開催されるARTh CAMP↓

image.jpg

こちらも、若者イベントとはいえ、ワクワクするようなキャンプイベント。

どちらも、天気がいいといいのになあ‥と願うばかり。
澄んだ空気の中で、自然と共存したい秋のイベントです。

posted by lavender at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ネギ

今朝は晴れて暑かった津南も、日中雨が降り出すと、一気に気温が下がった感じで、肌寒い。
そして、御嶽山、無念にも雨で今日の捜索活動は中止と報じていました。それに、引き続き心配なのは、台風。御嶽山ふもとでは、土石流に警戒。そして他地域でも、準備万端で台風に備えなければ。
気の緩められない日々が続きます。どうかもうこれ以上悲しい思いをしませんように祈るばかりです。

さて、この1週間は、時が止まってしまったように、何もできず考えられずにいた私。
いつの間にか、10月になり、今日は夕方5時半を過ぎると、薄暗く。
すっかり冬に向かっているのを感じます。
そんな中、何日、何週間も前から「ネギ」が収穫され始め、日増しに大きくしっかり「ネギ」になっているのを感じていました。

ついに、今日収穫の「ネギ」は、こんな立派なネギに↓

negi.jpgnegi.jpg

そろそろネギの収穫時期になりつつある昨今。今日は知り合いの方からも「ネギ」をいただき、「ネギ」三昧!

ネギも収穫され時間がたつと、青い部分は、だんだん枯れはじめてしまいます。今年は、これも無駄なく使いたい・・そんなことを考えていたところ、グッドアイデアを聞きました。

ネギを小口切り。
タッパーに入れて冷凍。
一時間後に、タッパーを蓋を閉めたまま振る。
そのまま冷凍し、また一時間後にタッパーを振る。

こうすることで、くっつかずに冷凍できるという優れものアイデア。

より無駄なく・・生活していきたい。
地球に負担をかけないために・・
これ以上の異常気象にさせないために・・



posted by lavender at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

宿根アスター・孔雀草

今日は秋分の日であり、お彼岸の中日。カレンダーも見ずに過ごしていた私は、明日23日が秋分の日かな・・・と勘違いしていました。昨日気づき、あわてて昨夜「ぜんまい」を戻し、今日ぜんまいを炒め煮にしました。

調べてみると、今までは、23日だった秋分の日。2012年以降は2044年まで、うるう年に限り9月22日が秋分の日 になるとのこと。

秋分とは「太陽が秋分点を通過した瞬間」。2012年に太陽が秋分点を通過するのは今夜23時50分だそうで・・・そう考えただけで、神秘の世界が広がってきます。

今年は、その瞬間を神妙な気持ちで迎えたい!と思っている私です。

さてさて、今津南では、孔雀草(クジャクソウ)が旬。

あちこちのお宅で、白やピンク、パープルの小さなかわいい花が一気に咲き始めています。

去年買った我が家の孔雀草も、雪の中で越冬し、順調に生育!去年買った時には、30cm丈くらいだったのに、今年は、3倍もの1m丈にまで生育。紫の小さな花が咲きはじめています↓

kujakuso1.jpg

ちょうど今週はじめから咲き始めたので、彼岸の入りには、お墓や仏壇にこの孔雀草も供えました。

今朝は、かなり冷え込み、長袖を着ていた私も、日中は、陽射しが暑いくらい。
気持ちのいい穏やかな晴天。
静かで平和な秋分の日・お彼岸の中日です。

posted by lavender at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

オオマツヨイグサ&オオアワダチソウ

昨夜の真夜中は、ものすごい雨音で目を覚ました私でした。

梅雨あたりからずっと雨らしき雨の降らなかった津南では、恵みの雨。

でも、大阪や京都では、また災害になるほどの豪雨との報道。

雨の異常気象が続き、がっかりするばかりです。

いつどこでおきてもおかしくない異常な天候。今は、ただ気をつけるしかないのです。

さて、雨とともに、ずいぶん涼しくなった津南。

気がつけば、夜の戸外は、「カエル」から「コオロギ」「鈴虫」の鳴き声に変わってきています。

少し前から咲いているのを見つけていた「オオマツヨイグサ」↓と「オオアワダチソウ」↓

oomatsuyoigusa2.jpg

ooawadachiso.jpg

雨が降らず、クタクタになって咲いていた「オオマツヨイグサ」や「オオアワダチソウ」たちも、今日は、秋の風情いっぱいに感じました。

例年なら夏の暑さにも負けずに咲いている山野草たちも、今年ばかりは、枯れてしまっているのも見かけ哀しい思いでいっぱいの私。

なんとか、この異常気象を止めなくては・・・止めるためにはどうしたら??・・・と考えていた今日。

秋の気配漂う、静かで穏やかな夜です。
posted by lavender at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひな祭り

きょうは、3月3日ー(長音記号1)雛祭りですねー(長音記号2)

女の子のいる家庭では、ケーキやらちらし寿司やら、ごちそうをして、お祝いしたことでしょうわーい(嬉しい顔)

我が家は、私と愛犬(わーい(嬉しい顔))をのぞいて、皆男ばかりなので、雛祭りは大々的にはしないのですが、次男三男(双子)の誕生日ぴかぴか(新しい)・・ということで、次男三男がいるときには、ケーキでお祝いしたものですー(長音記号2)

今は遠くにいるので、おめでとーひらめきのメールをしましたわーい(嬉しい顔)そう・・そして、晴れてきょうは、20歳のお誕生日・・

双子って本当に育てるのが大変だったから、なんだか、20歳の誕生日に感無量の私でしたぴかぴか(新しい)

そして、20年間を振り返って思い出にひたった私でしたもうやだ〜(悲しい顔)

二十歳の誕生日、おめでとーひらめき

さて、雛祭り・・去年も紹介しましたが、我が家のお雛様↓

ohinasama1.jpg

私の母の母(私にとって、おばあちゃん)の時代から代々引き継がれたお雛様ですー(長音記号1)

母が、おばあちゃんからもらい、私が嫁いで何年かたったときに、譲り受けました(我が家の子供が立て続けに男ばかりだったので、孫たちに、お雛様を買う機会がなかったせいかな?・・)

おばあちゃんの思い出・・そして、母への思い出がいっぱいつまった、お雛様を見ていると、きょうは、センチメンタルな気持ちでいっぱいになりましたたらーっ(汗)

実家には、段飾りのお雛様があり、それをいつも母と一緒に飾りつけたなあ・・と走馬灯のように、記憶がよみがえってきます・・そう、着物のお人形さんのお雛様が、とってもキレイで、ずっと飾っておきたかった私に、3日が終わるとすぐ片付けないと、お嫁にいけなくなっちゃうからね・・と毎年言っていたのを昨日のことのように思い出します・・

桃の節句の起源は古く、平安時代からあったと言われています・・古くから伝わる、日本の伝統行事「ひな祭り」・・いつの世までも、ずっとずっと受け継がれていってほしい行事だなあ・・としみじみを思う今日でしたー(長音記号2)






posted by lavender at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

アカデミー賞

何日か前、アカデミー賞受賞が決まり、ここ数日は、テレビ新聞ともその話題でいっぱいですねわーい(嬉しい顔)

「つみきのいえ」・・これ、恥ずかしながら、まったく知らなかったのですがふらふら、今朝のテレビで、ストーリーなどを聞き、興味持ちましたー(長音記号1)

なんと今問題の、地球温暖化を題材にしたものなんですね・・海面が上昇したことで水没しつつある街・・海面が上昇するたびに、「積木」を積むように、上へ上へと家を建て増しすることで難をしのぎつつも穏やかに暮らす老人のお話・・ある時、彼はお気に入りのパイプを海中へと落としてしまい、パイプを拾うために彼はダイビングスーツを着込んで海の中へと潜っていくのですが、その潜った先の家の中に彼はかつて共に暮らしていた家族との思い出を回想していく・・・

うーん、見る前から、ジーンとなってきてしまう話で、久々に是非是非、見たい映画のひとつになりましたー(長音記号2)



そして、「おくりびと」↓・・これは、前から知っていましたが、これまた、今問題にもなっている「死」・・を、もう一度考えさせられるような作品・・そして、日本古来の文化のことも・・



アカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」の原作として知られてる本がこれ↓



さて、「死」をテーマにした作品・・なんだか多い気がします・・これは、直木賞受賞の「悼む人」・・も今とっても興味のある本です↓



「死」をみつめることで、「生」を考える・・
今、とっても大事にしたいことのひとつのような気がします・・

そして、そして、もうひとつ、私事ですが、宣伝しちゃいますわーい(嬉しい顔)

私の小中高と一緒だった友達が、このたび、作家デビューしましたひらめき

3月1日刊行↓(発売まであと3日わーい(嬉しい顔)

兄・妹 Ani Imouto
icon

icon
icon

私も、もちろん読むつもりですー(長音記号1)

本は大好きで学生時代・OL時代と、通学通勤の電車の中で、あさり読んだなあー(長音記号1)私の一番好きだった作家は五木寛之さんー(長音記号2)

映画・本・・とにかくたくさんたくさん出会うこと・・

きっとそれは、人生で困ったとき、役にたつはず・・
きっとそれは、生きていくうえでのヒントになるはず・・

と私は思いますぴかぴか(新しい)








posted by lavender at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

クリック募金

きょうも地震速報・・見て、ビクッとしましたバッド(下向き矢印)まだまだ、余震があり、被災地域の皆様は、きっとつらい思いをしていることと、お見舞い申し上げます。そして、明日は、荒れ模様で、大雨の予報・・災害がおきませんように・・と願うばかりです雨

以前、川嶋あいさんのチャリティーソングるんるんのこと書きましたが、まだまだ、クリックひとつで、できる募金がありますー(長音記号2)
そして、もちろん、クリックした本人には、お金はかかりません・・

昨日は、「エコ」の話題書きましたが、「地球温暖化防止」のクリック募金もあります・・



今や「エコ」推奨している企業は、たくさんありますね・・

そして、自分にもお得になるのは、一石二鳥ー(長音記号2)

コスモ石油のコスモザカード オーパスの「エコ」カードは、お客様から毎年500円をお預かりし、「コスモ石油エコカード基金」を通して、環境保全や環境教育に役立てています・・そして、値上がり続けるガソリンもお得になったり、ポイントもたまったり・・と。

地球にいいこと、はじめませんか?そして、地球の未来を守りましょうー(長音記号1)


posted by lavender at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

父の日

あなたは、どんな「父の日」過ごしてますか?

母が急死してしまった今、母の分まで、父に親孝行をしてあげたい・・と思う私です。でも、今の状況で、元気のない父になんと声をかけてよいのやら・・電話の向こうの元気をよそおっている父の姿が、痛々しいバッド(下向き矢印)どうか、早く元気になって、母の分まで、生きてほしい・・とそれだけです。遠く離れた「親不孝の娘」にできることは、今まで以上に、電話をしてあげること・・が父にとって、励ましになると思っています・・

スキマスイッチ・大橋卓弥さんの、「ありがとう」父に贈ります。

返しても返しても返しきれないこの感謝と敬意を伝えたい・・
心配かけたこと 支えてくれたこと 今 心からありがとう・・

大橋卓弥 - ありがとう - EP - ありがとう

この歌知らない方がいたら、是非聴いてみてくださいね。iTunes の画面がでたら、左上の三角印をクリックすると、視聴ができますよ〜





posted by lavender at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

最愛の人

最愛の人・母が亡くなってしまいました。親不孝の娘で、心配ばかりかけ、その上、最後の最後に、ものすごい後悔を残して、母は、逝ってしまいました。

プログに書くことを、とても悩みましたが、今のこの思いを形に残すことで、母の供養になることと思い、記すことにしました。

とてもとても優しい、怒ったところなど見たこともない、「穏やかで、静かな」そして、自分のことより、他人のことばかり心配している人でした。私も、母のように、温かで人を思いやる人になりたい・・といつも目標にしていました。
お葬式に立ち会ってくださった住職さんは、言っていました。「いつもニコニコして穏やかで・・まるで、お釈迦様のような方でしたね」と。

倒れてから、ずっと意識のないまま、逝ってしまった母・・でも、腕をさすってあげると、少しぴくっとして、目から涙がでていた顔が脳裏にやきついています。我が家の長男が見舞ったとき、なぜか目を開けた母、そして、我が家の 次男三男の双子の息子たちが、やっと時間ができ、会いに行った日、そしてそして、我が家の4男の運動会が終わった夜、急変し息を引き取りました。孫たちの成長を、とてもとても楽しみにしていた母・・きっとがんばってがんばってその日までは・・と思っていたかのように・・・本当は目を覚まし、元気になって話がしたかった・・たくさんたくさん「ありがとう」が言いたかった・・たくさんたくさん「ごめんなさい」と謝りたかった・・のに、それも叶わず、逝ってしまいました。

本当に本当にありがとう・・・
本当に本当にごめんなさい・・・

せっかく、訪問してくださった皆さん、悲しい出来事の報告を読むことになってしまい、本当にごめんなさい。

明日から、また、心機一転、がんばります。いつまでも、メソメソしてたら、母をもっと悲しませてしまうことになるから・・・


posted by lavender at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

キャンプ

大型連休・・どんなふうに過ごしましたか?

一泊海でキャンプ、そのあと、ほたるいかとりに行くはずでしたが、昨日は、夕方から悪天候・・能生まで行きましたが、ものすごい雨にあい、ほたるいかとりは断念バッド(下向き矢印)ちょうど新月の日で、最適な日だったのですが、本当に残念ダッシュ(走り出すさま)

でも、海でのキャンプは、サイコーでしたよわーい(嬉しい顔)天気もよく、人のあまりいない日本海・柏崎の海は、それはもうのんびりでき、心も満充電わーい(嬉しい顔)我が家は、ジェットスキーしながら、釣りも楽しんでしまうという、珍ジェットスキー??夕方5時頃、ジェットを釣り船がわりにルアーで、さわらを4匹もゲット↓時間帯がよかったみたいで、入れ食い状態でしたよー(長音記号2)
sawara.jpg

浜辺には、八王子から来た「ジェット軍団」もいましたー(長音記号2)わざわざ八王子から、ありがとうございますー(長音記号1)神奈川あたりでは、料金がとられるとか・・・柏崎は、この時期、浜まで車で入れ無料ー(長音記号1)

キャンプで大活躍の我が家のツーバーナー & テーブル↓
camp.jpg

ツーバーナーは、同じ機種でもう三台目・・もう、これも、かなりガタがきていて、使いこんでいて、そろそろ買え時かな??もちろん、我が家のダンナさま、ご愛好の「コールマン」・・そして、キャンプで大活躍のテーブルも「コールマン」・・収納するのに、かなりコンパクトになり、これまた、ダンナさまのお気に入りわーい(嬉しい顔)これは、まだ、2年目くらいだから、キレイですー(長音記号2)

Coleman(コールマン)パワーハウスツーバーナー
icon

icon
icon

Coleman(コールマン)イージーロール2ステージテーブル6
icon

icon
icon
さて、明日から、また、仕事だ〜がんばろー手(チョキ)







posted by lavender at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介