2020年05月06日

種まき

今日は雨模様。昨日までの夏のような暑さから一変、肌寒い1日。ちょうど平年並みの気温に戻った感じです。
私は、ほぼ毎日仕事でしたが、今日でゴールデンウィークも終わり。いまだかつてないほどの静かなゴールデンウィーク。そんな中の雨模様は、少しホッとします。天気がいいと、どこかへ出掛けられない事に悶々としてしまう気がして…。

さて、今年こそは!と、早々に、4月12日に春の種まきをした私。だけど、今年の4月は、例年より寒かったことで、12日後にカモミールの芽が出た後、全く芽吹きが始まらず。心配していましたが、ここ数日の夏のような気温で、やっと芽が出始めました。

これは、イタリアンパセリの芽↓

9C0C68C6-54DA-446C-92F9-906BBF42994D.jpeg

他に、タイム、ワイルドストロベリー、バジルも芽が出始めました。

芽を発見した喜びは、本当に感動します。
気持ちの上向きにならない日々が続きますが、その気持ちを吹き飛ばすぐらい嬉しいヒトトキ。

コロナの影響で、まだまだ、おうち時間が推奨される日々が続きそうです。
ハーブなどは、庭がなくても、ベランダやキッチンの窓辺でもできるので、皆さんも是非!
草花や野菜を育てることで、「命」と向き合い、「生命力」を感じます。そして、野菜などは、そのまま、食卓へ。
コロナの影響で、新しい生活様式の提案も出された昨今。コロナは、すぐには終息せずに長期化するとも報道していました。そんな中で、うまく共存していく事が求められていると…。これからも気を抜く事なく感染防止につとめ、おうち時間を大切にしていくために、何かを見つけなければならない時なのかな…とそんな事も考えたりするようになりました。私は、仕事以外は、今までも出かけることより、こんなおうち時間で過ごすことが多く、あまり変わりはないのですが、一人一人がそんな気持ちで過ごせば、きっときっとコロナに打ち勝てる!そんな日を願い心待ちにしながら、過ごしていこう!と、芽吹き始めたハーブの芽吹きを見ながら考えていた私です。
posted by lavender at 23:06| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介