2016年09月25日

葛の実

嬉しいことに、今日は朝からいい天気!
稲刈り日和!と、本当に嬉しかった私。
さて、私も、本当に久しぶりにガーデンスポットの整備しました。

先日も書いたのですが、今回の草取りで一番は、やっぱり、アメリカセンダングサ!本当にあちこちに大きく成長していました。小さな黄色の花が可愛いのですが、他の花たちの生育も妨げてしまうため、一箇所だけ残し、あとは、全部草取りしました。
他に、夏に涼をもらった葛のグリーンカーテン。葛は、つい最近伸びたツルを切ったものの、またまたずいぶん長く伸ばしていたので剪定しました。それに、随分涼しくなり、グリーンカーテンは必要なくなりつつある気候になったので、秋の貴重な陽射しをガーデンスポットにとも、思ったからです。

…ということで、今日もたくさんのツルを収穫!

さて、そんな作業をしていたら、すぐ近くの沿道の葛に、たくさんの実がついてるのを見つけました↓

IMG_5628.JPG

ズームすると↓

IMG_5629.JPG

豆科の葛には、こんな豆のような実がつくのですが、ここまで、たくさんの実を見つけたのは、初めてのような気がします。
花つきも良かった今年の葛…ということで、実もたくさんだったというわけです。
昔なら、カゴなどを作り、異常繁殖することなく、自然と共存していた葛なのに…外来種として嫌がられてしまうかな…私に時間があれば、この葛↑も、なんとか有効活用するのに…そんなことも考えてしまい、少し複雑な気持ちににもなった私です。




posted by lavender at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介