2017年08月21日

ソーラーエコハウス工作

今日は朝から暑い。なんと30℃超えの気温。ここのところ涼しかったので、まさかここまで気温が上がるとは思ってなく、久しぶりの暑さで、身体もだるい。
それでも青空は気持ちいい!太陽の恵みで、野菜たちが元気を取り戻した感じです。

さて、ちょうど子供達が夏休みの始まる頃、夏休み工作特集で、ソーラーエコハウス工作を、980円だったかで買いました↓

IMG_7331.JPG


我が家にはもう夏休み工作をするような子供はいないのですが、私自身が欲しくて…
家のモチーフが好きで、家の形をした雑貨は、すぐに欲しくなってしまう私です。
そして、太陽光発電にも興味もある私…ということで、迷わず買ってしまった私です。

屋根の真ん中にあるのが、ソーラーLEDライト。暗くなると、家の中に明かりが灯るという仕掛け。
ソーラー発電は、太陽の恵みあってこそ!さて、最近東京では、雨ばかりの天気とニュースで報じていました。1ヶ月の半分も、雨ばかりのの異常気象では、エコなソーラー発電量も減ってしまいます。
いろんなことが、悪循環…なんだかため息がでて、モヤモヤした気持ちでいっぱいになってしまう昨今の異常な天候です。
posted by lavender at 22:07| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

枝豆

今日は朝から暑い!天気が悪くなるとの予報外れ、1日晴れ!晴れたのは嬉しい!だけど、蒸し暑く、少々バテ気味。さて、それでも、やることは山積み。野菜の保存、またまたトマトジュース&ジャム作りも。
外回り仕事もしたかったけれど、今日は家仕事に専念しました。
そして、ちょうど頂いた枝豆。こんな風に数珠なりについています↓

IMG_7329.JPG

今回は枝つきで頂いたので、まずは、枝から取り外すところから。これが、思いのほか、時間もかかるのです。
仕事が休みでないと、このちょっとした時間がとれないのです。
そう、自給自足の野菜料理は、どれもこれも手間がかかります。
だけど、こんな無心な時間も好きな私。
いろんなこと考えながら、手を動かします。
昨日のこと、今日のこと、明日のこと、そして、ずっと先の未来のこと…

さて、頂いてすぐに枝豆を茹でて食べました。
今年、我が家にとって初物です。

自給自足野菜の採れたての美味しさに大満足。
たくさん頂いたので、3分の2は、冷凍保存しました。
今年こそ、ずっとやりたかった枝豆の餡・ずんだ餡作る時間があるといいなあ…そんなことも考えながら、枝から枝豆を採っていた私です。
posted by lavender at 22:46| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわり

今朝はまた雨。だけど、日中は、天気も回復、晴れて少し蒸し暑さも感じました。

さて、本当に久しぶりにガーデンスポットの整備!
昨日まで、確か咲いていなかったガーデンスポットのひまわりが、ひとつ咲いていました↓

IMG_7315.JPG

まだまだ咲かないかなあ…と思っていたので、少しびっくりしたり、嬉しかったり!

考えてみると、20日の日曜日で(日付が変わってしまったので)今日で、ひまわり広場も終わりなのです。
やっと終わる頃に咲くなんて…こんなに遅かったことは、はじめてのような気がしてきます。
だけど、全般的に、ひまわり開花の遅かった今年。情報に寄ると、まだまだ満開とも聞きました!
夏の終わりに、元気なひまわりも、ステキです。
夏の名残りを惜しみながら、しばらく、ひまわりの花を見ては、パワーをもらっていた私です。
posted by lavender at 00:29| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

赤沢神楽

今気づいたのですが、今日は津南の赤沢地区のお祭りで、赤沢神楽上演の日でした。7年ごとに開催される赤沢神楽…今年はきっと行けると思っていたのに、今日は忙しい1日。そして、午前は雷を伴うかなりの大雨。
すっかり忘れていた私です。

さて、気持ちだけでもと思っていたら、津南の「なじょもん」サイトに、動画が掲載されていました↓

こちらをクリック

とても詳しく説明してあり、知らなかったことまで教えてもらい大感激の私です。

さて、明日は、津南にゆかりのある演歌歌手の中澤卓也さんの歌謡ショーが、この神楽の舞台で開かれるのです。少し前に通りかかった時、集落センターの窓にポスター貼ってありました↓

IMG_7310.JPG

これも観たいと思っていたのですが、仕事で行けそうもない感じ。
もし、お時間ある方は、是非!

さて、天気も不安定で、ジメジメした天気が続きます。
古くから伝わるこんなお祭りにヒントを探しながら、過ごしている今夜です。
posted by lavender at 20:42| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

アカソ

今日はやっと朝から晴れ!それとともに、気温も上昇。ここ数日涼しかったので、ジリジリ照りつける夏の陽射しが嬉しかったり、身体がついていけなかったり。

さて、お盆も終わり、少し一段落。
私のガーデンスポットでは、アカソの花が咲き始めています↓

IMG_7306.JPG

雑草ですが、この白い細長いお花が好きで、そのまま、ガーデンスポットに残してある私。

アカソは、カラムシ属…カラムシといえば、この地域では、昔、繊維を採るために栽培されていたと言われる植物。そして、アカソは、染料になり、サーモンピンクに染まるとも聞きました。
今年、葛の葉で草木染めをした私ですが、このアカソでも染めてみたいと、ずっと思っているのです。
染めるには、花のつく前がいいとも聞きたので、アカソの花が好きな私としては、もったいなくて、染料にできなかったのですが…。来年こそは、アカソで染める!に挑戦してみたい。
古来から伝わる、自然素材の利用…どんどん試してエコな暮らしを目指したい!
posted by lavender at 19:42| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

稲穂

今日は雨が降ったり、晴れ間がでたり。
夜はめっきり涼しくなり、ここ2日思わず布団かけて寝てしまった私です。
それでも、今日は、それほど気温が低くない感じ。
ニュースでは、東京でも、毎日雨、そして、時折豪雨も…と報じていました。今日などは、長袖を着るくらいの気温とか…猛暑の予報だった今年なのに…

さて、今日やっと、稲穂を発見した私!知り合いから、もうでてるよ…との情報をもらうまで分からずにいた今年。異常気象が続いたせいで、季節感を感じない…

今日見つけた稲穂は、こんな感じ↓

IMG_7305.JPG

もう垂れ始めている稲穂もあります↑

アスパラ、そして、きゅうりを始め夏野菜、そしてそして津南の特産物でもあるとうもろこし…どれも生育が悪いと聞きます。ということで、お米だけはなんとか!という気持ちでいっぱいの私。
実入りの頃は、天候がとても大事なお米です。

まだまだ続きそうな、異常気象。
地球が確かにおかしい…改めて感じている昨今です。
posted by lavender at 23:14| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

トマト酒

暑さがおさまり、しのぎやすく、涼しかった一日。
今年の夏は、猛暑の予報だったけど、大したこと、ないのかな…
お盆を迎え、町中も他府県ナンバーでいっぱいだった今日です。

さて、海に行ったりで留守をしてしまったことで、今日は、野菜の整理と保存に忙しかった私。
去年に引き続き作ったのは、トマト酒↓

IMG_7304.JPG

リコピン豊富な、トマトのビールも販売していますが、健康的なお酒という感じがします!
ちょうど今、去年のトマト酒を飲み終え、新しいトマト酒を作った私。
そして、他のミニトマトは、そのまま冷凍したり、トマトジュース&トマトジャムにしました!もちろん、作業しながら、幾つも冷たいトマトを食べながら…
それでもまだあるトマト…次から次へと収穫され、うれしい悲鳴という感じ。

さて、今日は、帰省していた息子たちも帰ってしまい、少し涼しくなったこともあり、脱力感でいっぱいの私。
トマト、モリモリ食べ、夏バテしないようにがんばりたい!
posted by lavender at 23:35| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ミソハギ

10日の夜から昨日まで、海にキャンプ行ってきました!
我が家では、恒例の夏のキャンプ!だけど、義母が亡くなってからは、お盆の支度もあり、一足早く、昨日、帰ってきました。今日は、仕事と、お盆の支度で大忙し。

さて、ここ津南で盆花と言われている、ミソハギも旬!ほぼ、津南のどこのお宅でも咲いています。そして、私のガーデンスポットでも、一株だったのに、こんなにたくさんになりました↓

IMG_7303.JPG

そして、百日草(ジニア)も、津南では、盆花に欠かせない花のひとつ!

今年は、春に種を蒔き、たくさん咲かせたので、供え花に加えました!今年は、ほぼガーデンスポットの花だけで、お墓と仏壇に供える花ができました↓

IMG_7302.JPG

供え花を、我が家の花だけで作る!ずっと、やりたかったことのひとつだったのです!
仕事が忙しく、なかなかそうはいかなかったので、今年は、本当に嬉しい私。

部屋中を片付け、供え花をし、ゼンマイの油炒めと、ヒラ(煮物)を作り、ご先祖様を迎える準備で忙しかった今日の私です。


posted by lavender at 22:28| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ウドの花

ゆっくりとした台風が、やっと過ぎ去った感じ。ここ津南では、たいしたことはなかったけれど、時折強く降る雨。そして突風。それに、蒸し暑さもあり、少々疲れ気味。
今朝もまだ雨模様。ふと、家の裏庭に行ってみると、真っ白な花火のようなウドの花が、咲いていました!
雨の雫がキラキラ光りキレイ↓

IMG_7293.JPG

寒暖の差も激しく、今夜はグッと気温が下がった感じ。日本の中でも、全く気候が違い、今日の東京は37℃?

こんな天候に振り回され、気がつけば、8月半ば、お盆目前…
異常気象のニュースで、心安まる暇もなかった私の心に、久しぶりに感じたキレイ!
自然の営みの美しさに、心和んだヒトトキでした。
posted by lavender at 23:09| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

レモンバームの消臭力

今日も、本当に暑い。少々疲れ気味。
だけど、夕方からは、台風のせいか風が出てきて、少し暑さが和らいだ感じ。でも、竜巻警報もでて、時折吹く突風にドキドキしている今夜です。

さて、デオドラント効果のあるレモンバームのエキスで、スプレーを作り始めてもう数年。
だけど、最近、このレモンバームの消臭力のすごさに、改めて気づいた私です。

ガーデンスポットのあちらこちらに芽をだし、たくさん生育しているレモンバーム。他の植物たちの栄養を妨げない程度に、切り戻したりしています。その切り戻した葉を枝ごとドライフラワーにして、あちこちに吊るしたのです。他にも消臭剤は使用していたのですが、その消臭剤が空になっても、消臭が持続していることに気づいたのです。もしかして、このレモンバームのドライフラワー?と半信半疑だったのですが、最近、やっぱり確信!ということで、今度は、こんなケースに入れ、置いてみることに↓

IMG_7284.JPG

さて、デオドラントスプレーは、レモンバームをエタノールにつけエキスを作り、化粧水、そして、ラベンダーエッセンシャルオイルと、好きなエッシェンシャルオイルを配合したものです。是非お試しください!
暑い暑い夏、汗や部屋の嫌な臭いを消し、少しでも快適に過ごしたい!
posted by lavender at 22:55| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

千日紅

今日も本当に暑い。
朝早いうちは、ガーデンスポットの整備、そして日中の暑い時は、家の中で、野菜の保存の格闘と、忙しく過ごしました。

さて、ガーデンスポットでは、春に種を蒔いた千日紅が咲き始めています↓

IMG_7280.JPG

咲き始めていると言っても、このピンクや白に色づいているのは、お花ではなく、苞と呼ばれる葉の一種なのです!ドライフラワーに最適で、以前から種で育ててみたい!と思っていたのです。
まあるいショッキングピンクや淡いピンクの苞は、かわいくて私の好きな花のひとつです。

さて、そんな千日紅!先日ひまわり広場で、粘土で作った千日紅が売っていて、思わず買ってしまった私↓

IMG_7281.JPG

本物みたいに、うまくできていて、大感激!
外でも家でも、大好きな千日紅が楽しめ、大満足な私です。
posted by lavender at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

エメラルドブルー色

今日は昨日よりも暑い。ついに本格的な夏がやってきた!という感じ。

朝方、少し草取りをしたり、日中の暑い時には、もうすぐお盆が来るので、掃除をしたりして過ごしました。
だけど、この暑さで、はかどらなかった1日でした。
時々、買い物に行ったお店で涼み、暑さを乗り切った?一日でした。

さて、最近、涼しげなエメラルドブルーの布を買いました↓

IMG_7275.JPG

写真はブルーに見えますが、本当の色合いは、エメラルドブルー色!
片付けなら合間に、水分補給したり、涼んでは、この布の色合いに、「涼」をもらっていた私。
そう、この布で、ワンピース作って着たいなあ…というのが、目下の目標。

着る服も、部屋のインテリアにも涼しげなブルー系だと、気持ちまで涼しくなれるからです。

さて、この暑さが、しばらく続きそうな予報。
「涼」をイメージさせながら、明日からも、ただひたすら頑張りたい!
posted by lavender at 23:41| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネッククーラー

今日は昨日よりも暑い!
蒸し暑さはないけれど、ジリジリ照りつける太陽。

さて、汗拭きタオルが離せない昨今。

最近、デザインがおしゃれな保冷剤付きのネッククーラーを、セールで350円で買いました↓

IMG_7273.JPG

これを真似て、コットンマフラーをカットし、レースで通し穴をつけて作ってみました↓

IMG_7274.JPG

ベージュの方は、長さを二等分に、ブラックの方は、長さも幅もあったので、なんと四等分にしてスリムに作りました。ということで、1つのコットンマフラーからベージュは2つ、ブラックは4つもできたのです。

手ぬぐいがわりに、汗拭きタオルがわりになり、おしゃれ!保冷剤を入れる箇所をつければ、ネッククーラーにもなります。

さて、これから先は、高温警報がでるほど暑さが続くという。
体感温度1度も2度も下げながら、楽しくのりきりたい!

posted by lavender at 00:10| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

とうもろこし

梅雨明け2日目。暑いけれど、爽やかに晴れて、夏を感じるヒトトキ。

さて、この暑さで旬を迎え、一昨日、昨日、今日で、あちこちから、こんなとうもろこしをたくさん頂きました↓

IMG_7266.JPG

40本あまり!嬉しい悲鳴です。

せっかくの頂き物、大切にしたい!と、3分の1は、蒸してそのまま食べたり、そのまま冷凍したり。
3分の1は、蒸して、身だけ削ぎ落とし、冷凍。最後の3分の1は、皮をつけたまま、ラップに包み、冷凍しました。

とうもろこしの収穫が落ち着いた頃に、醤油で照り焼きにしたり、そのままサッと茹でてサラダに入れたり、かき揚げにしたり!皮のままのとうもろこしは、キャンプに行った時に炭火で焼いたりします。

貴重な食材、本当にありがとうございます。昔から伝わる、無駄にしない精神に基づき、大事に大切にしたい!
無駄にしない作業は、手間がかかり大変ですが、どんなに時間がなくても、やり遂げたい!そう思う私です。

さて、ここ津南のとうもろこしは、特産品のひとつ!甘みがあり、美味しいと評判です。津南にお越しの際には、是非、ご賞味を!


posted by lavender at 22:25| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ひまわり広場 2017

今日は朝からまずまずの天気。それに蒸し暑くない爽やかな天気!今日は、きっと!と思っていましたが、ここ津南も梅雨明け!
こんな爽やかな暑さが、ずっと続けばいいな…

さて、今日はひまわり広場近くで仕事があり、昼休み場所は、ひまわり広場へ!
先週金曜開園の時は一分咲き。日曜月曜と晴れたので、きっと第一畑は満開と思っていたのですが、思ったとおり、ほぼ満開の風景が↓

IMG_7259.JPG

ニコニコと笑っているように見えるひまわりの花↓

IMG_7260.JPG

毎年来ても、やっぱりステキだと思う風景!
大きく深呼吸したくなる風景!
遠くのひまわりは、まるで黄色の絨毯敷き詰めたよう。
悩んでいることも、落ち込んでいることも、ぜーんぶたいしたことではないような、そんな気持ちにさせてくれる風景。

そして、入場時には、津南のお店で使えるクーポン頂きました↓

IMG_7264.JPG

さて、数あるひまわりグッズの中で、今年は新しいものを発見!
粘土で手作り↓

IMG_7261.JPG

特に、上方の小さな開き始めている花の様子がリアリティがあり、ステキ↑
1つ500円で、3つ買うとワイヤーフラワーラックをプレゼントとのことで、ラン、カトレアのお花も買っちゃいました↓

IMG_7262.JPG

津南在住のタイの方の手作り品。鉢やワイヤーラックは、タイ産のものだとか…
雪国津南とタイのコラボ作品!

さて、梅雨明けした今日、満開のひまわりに出会え、心の充電できた私です。




posted by lavender at 22:23| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

トマトジュース&トマトジャム

今日もすっきりしない天気。だけど、昨日よりは暑さがしのぎやすかった感じ。

さて、やっとトマトも旬になってきた我が家。
ジュースがわりにトマトを食べたり、料理に使っても、まだたくさんの量に。
今年初の、トマトジュース&トマトジャム作りました↓

IMG_7235.JPG

トマト10個分ぐらいで、ペットボトル500mlで1本のトマトジュースと、タッパー1個分くらいのジャムできました↑

トマトジュースは。ジューサーやミキサーで生でもできますが、煮詰めた方が甘みを増します。
つぶしながら煮詰め、ザルでこしたものがジュース。そして、ザルに残ったものを、砂糖で煮詰めたものが、ジャム↑
ジュースは、トマトのみなのに、本当に美味しい!

よくレシピなどをみると、トマトの皮や種は、取り除き…と書いてありますが、私は、丸ごと煮詰め、皮も種も食べちゃいます。食べられるものは、全て食べ、自然の恵みに感謝したい!そう思う私です。



posted by lavender at 23:09| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介