2017年07月31日

アガパンサスと夏白菊

今日も晴れて暑い。だけど、雨が降りそうで降れずにいるような蒸し暑さも。
明後日からは晴れマークで、ここ津南でも、梅雨明けも目前でしょうか?

さて、昨日訪ねたお宅の玄関先に、野の花といった風情のあるお花が飾ってあり、とてもステキでした。
聞いてみると、津南の農協さんの店舗で、100円で買ったとのこと。
それが気になり、今日農協生活センターへ。

ありましたありました!今日のお花は、アガパンサスと小さなマーガレットのようなお花↓

IMG_7234.JPG

津南で今が旬のアガパンサス!そして、マーガレットのようなお花は、夏白菊でしょうか?

旬の野の花を束ねた花束は、楚々とした美しさ!そのお花が、100円だなんて!
思わず買ってきた私です。
お花は、気持ちが安らぎます。
暑さも半減した感じです。
お花で心の充電して、明日もがんばりたい!
posted by lavender at 21:02| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ゴーヤ

今日は予報外れ、朝から晴れ模様!ひまわりウエディングのことが気になっていたので、本当に嬉しかった私。仕事があり、見には行けませんでしたが、昨日から一変、朝から暑かったので、昨日一分咲きだったひまわりも、きっとかなり花開いたのでは?と本当に嬉しかった私です。

さて、我が家では、今日ゴーヤが1つ収穫されました↓

IMG_7228.JPG

我が家のは、ここ数年、白ゴーヤです。
緑のカーテンとして、西陽のあたる台所の窓に這わせているゴーヤですが、天候不順で、まだまだ窓を覆い尽くすほど生育はしていません。

さて、白ゴーヤ…あまり苦味もないのが特徴です。ただ水分が多いのか、ゴーヤの佃煮にするには、緑のゴーヤの方が向いている気がします。
あまり苦味がないということで、我が家は、生でサラダでも食べたりします。

今年は、新レシピにも挑戦したい!時の流れが本当に早く、収穫され始める前に、調べておこうと思っていたのに、初収穫になってしまいました。それに、明日で7月も終わり…7月も本当にあっという間だったなあ…と感じています。
そして、まだまだ続く夏。ゴーヤも収穫され始めたので、栄養価の高いゴーヤをモリモリ食べて、猛暑を乗り越えたい!

posted by lavender at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレオメ

昨夜は大きな雨音で目を覚ましてしまいました。そして今朝も。
せっかく今日はガーデンスポットの整備をしようと思っていたのに…
日中少し晴れ間のでた時間に、ちょっとだけ、整備しました。

さて、今年一番楽しみにしていたクレオメの花が咲き始めました↓

IMG_7227.JPG

変わった花の形で、ソヨソヨと揺れる様子が、もう20年も前から気になっていた私。
一昨年、津南の観光物産館で種を見つけ、去年の春蒔いたのですが、去年の春先は、ものすごい暑さで、水やり不足で、芽が育たず。今年こそはと、鉢に種を蒔き、水切れのないよう、生育させました。

少し大きくなった苗を、少しは、鉢にそのまま残し、ガーデンスポットの4箇所に分けて植えつけました。
どこも枯れてはいないけれど、生育はかなり差があります。小さいまま蕾をつけている苗もあります。
寒暖の差の激しさも関係があるかもしれません。
それでも念願のクレオメがガーデンスポットに咲き、本当に嬉しい私。こぼれ種で育つクレオメ!来年からはもっともっとたくさん咲くかな…そう考えてはワクワクしている私です。

さて、今夜は、かなり気温が下がっているのを感じます。辛すぎるほどの暑さに、いきなりのこの肌寒さ。
これでは、植物たちの生育にも、差がでるわけです。

さて、昨日オープンの津南のひまわり畑!今日は立て看板を町のあちこちで見かけました。
看板には一分咲きとのコメントも。そして今夜の寒さで、見頃も小康状態かな…明日は、ひまわりウェデイングだというのに…。せめて雨だけでも降らずにいるといいなあ…ただただそう願うばかりです。
posted by lavender at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

タデ

今日は晴れ間がでたり、雨模様になったり。だけど、蒸し暑さはなく、少しホッとできた一日。今日は仕事が休みで、旬のきゅうりを酢漬けにしたり、酢醤油漬けにしたりして、たくさんのキュウリを保存食に。

さて、キュウリの酢醤油漬け。前回は、赤唐辛子を入れたのですが、今回はピリっと辛味のあるタデを使ってみました。

タデ…蓼食う虫も好き好きのタデです。
一昨年知り合いの方から一株頂き、二年目!今年は去年よりもこんもりと生育しています↓

IMG_7226.JPG

うまくできたので、タデを入れてキュウリの漬物にもしてみました。
自家製香辛料のタデ。
昔から伝わる無駄なく暮らす知恵の教えのもと、お金をかけずに生活していきたい!
posted by lavender at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

アガパンサス

はっきりしない天気が続きます。雨が降ったり、どんよりと厚い雲に覆われたり。
小中学校では、夏休みに入ったというのに、爽やかな夏という気候に恵まれずにいます。
それでも、お花たちは、夏モードに。
津南で切り花を出荷されている方から、アガパンサス頂きました↓

IMG_7221.JPG

お花をズームするとこんなお花↓

IMG_7220.JPG

このアガパンサス、切り花として飾っても、もちろんOKですが、お花は、ドライフラワーにもなり、茎は、まっすぐで乾燥させると、薄いベージュ色になり、スティック芳香剤のスティックにもなります。

蕾が全開になるまで、切り花を楽しみ、その後は、乾燥させようと思っています。

今が旬のアガパンサス!私の好きな風景のひとつ!田んぼの畦&アガパンサスの風景も、ちょうど旬なのを見かけました!

来年こそは、このアガパンサスを球根で育てたい!そんなことも考えては、ワクワク過ごすようにしています。

梅雨明けまで、あと1週間くらいでしょうか?
夏空が広がることに、夢馳せながら、もうヒトトキ、ジメジメとした空気の中で、がんばりたい!
posted by lavender at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

津南のひまわり

今日も雨模様。そして、新潟市近郊では、まだ大雨警報も。そして、昨日は、佐渡がひどかったとのニュースも聞きました。本当に、後から後から災害のニュースばかりで
めげてきます…

さて、こんな心配なことばかりが続き、時の流れも止まってしまっていた感じ。
考えてみたら、津南のひまわり広場は、どうなっているんだろう…、

忙しさにかまけ、我が家のひまわりは…鉢に種を蒔いたまま、露地植えに移植するタイミングがなく、やっと昨日、露地植えに…
種を蒔く時期も、少し遅かったものの、背丈50cm、蕾も全くない状態です↓

IMG_7205.JPG

津南のひまわり広場が気になり、調べてみると、やっと何輪か咲き始めたとの情報を得ました。
やっぱり、今年は、異常気象のせいで、あらゆるものの生育が遅れているのです。

だけど、明日は、やっと晴れるとの予報。きっときっと、28日開園!30日ひまわりウェデイング!に間に合ってくれることを願うばかりです!
posted by lavender at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

デザイン・エプロン

昨日の日曜、そして今日と雨模様。津南まつりが、終わった後で本当によかった…と喜ぶ間もなく、またまた、新潟市方面で大雨警報が。昨日は秋田で、そして、7月に入って3度目の新潟市近郊の大雨警報。
今年は、毎週のように、河川決壊のニュースばかりで、異常気象がエスカレートしていることを、切に感じます。どうか皆様、お気をつけください。そして、これ以上の災害がおきないことを祈るばかりです。

それにしても、自然災害は、くい止める術もなく、どうすることもできず、身を守るしかないことが、悔しい。
祈り願いながら、これから先の未来に向け、少しでも地球に優しい暮らしをするだけです。

さて、先週、手芸屋さんで、手作り見本のエプロンがセールをしていて、アイデアをもらえそうで、500円で買ってきました↓

IMG_7198.JPG

2種類の異なる色の布を、うまく配置し作られたエプロンです。
オシャレなデザインで、私がよくエプロンを作るランチョンマットや目隠し布にも応用できそう!と、今日は、表裏を何度も見返しながら、研究していました。

お金をかけないエコ暮らし…ただただ、今は、こんなこと考えながら過ごすことしかできない…もどかしい一日です。
posted by lavender at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

浴衣と花火

今日は朝から蒸し暑い一日。夜中に降った雨も、朝から上がったためです。だけど、今日は津南まつり。
蒸し暑くてめげそうだったけど、雨が降ることが心配だったため、このまま降らずにい欲しい…ただそう願うばかりでした。願いが叶い、なんとか雨も降らずに無事にお祭りも終わり、本当によかった!
お店をしていたので、写真もあまり撮れずじまいでしたが、大盛況のお祭りとなりました。

さて、浴衣で来場すると特典あり!と、私も今年も浴衣に。今年は、生成り生地に黒の絞り文様柄に、ピンクのナデシコ柄がアクセントの浴衣↓

IMG_7191.JPG

ネットで2000円で買いました。

さて、催し物としては、吹奏楽、太鼓、ラムネ早飲み、ジャンケン大会と、町民主体の楽しいお祭り。

そして。最後のフィナーレ花火のキレイだったこと↓

IMG_7192.JPG

今年初の花火鑑賞に、うっとりと引き込まれてしまっていた私です。

夏の一大イベントが、終わりました。このパワーを糧にして、これからの猛暑を、のりきりたい!
祭りが終わり、そんなこと考えている静かな夜です。
posted by lavender at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

津南 夏祭り2017

いきなり、関東甲信地方、梅雨明け!
そう考えてみたら、海の日も終わり、小学校などは、明後日から夏休み!
災害続きで、気持ちも塞ぎこむ日が続いていたことで…気がつけば、7月20日!

ここ津南の越後地方は、梅雨明け!の報道はないものの、雲ひとつない空で、まるで夏の昨日今日。

だけど、週末からは、またずっと雨の予報。今週末23日の土曜日津南の夏祭りがあるのです↓

IMG_7156.JPG

浴衣でご来場の方に特典あり!で、私も浴衣で、でかけたい!
お天気になるといいなあ!
ただそう、願っている私です。
posted by lavender at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

寺西恵理子さんのリサイクル本

今日は、少し涼しく、ホッとヒトイキ。だけど、ラジオのニュースで、新潟県の下越から十日町まで、大雨警報、そして、避難勧告まで、出ていることを知りました。
気持ち落ち着く間もなく、また河川の決壊のニュース。ザワザワしたり、がっかりしたり…
だけど、夜になると、天気も少し落ち着いた感じで、ホッとしています。

さて、今図書館で借りているのはこの本↓

IMG_7154.JPG

IMG_7155.JPG

借りてから気づいたのですが、同じ著者の本でした。
著者は、寺西恵理子さん。出版されたのは、2001年。
2001年といえば、まだまだ異常気象もなく、平穏な生活をしていた時期。
この頃に、こんなエコ本がでているなんて…もっともっと早く私も気づいていればよかったのに…ついそんな思いでいっぱいになりました。

最近、私は、この本のように、ペットボトルや紙パックを再利用して、いろいろとリサイクルしているのですが、他にもこんなリサイクル方法があったか…と、どのページにもアイデアいっぱいで、作ってみようという思いでいっぱいになりました。

ところどころに書かれた著者・寺西恵理子さんの言葉は、私の思いと一緒だと、感銘を受けている私。
この時代から、こんなことを取り組むことに力を入れる世の中であれば、最近のような異常気象は、なかったのでは?そう思ってしまう私。

どうかこれ以上の悲しい災害がおきませんように…そして、少しでも地球に優しい心構えでいたい!そう願いながら、1ページ1ページ、じっくりゆっくりみている私です。
posted by lavender at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

オオハンゴンソウ

今日は海の日。昔は、確か21日が海の日だったと思うのですが、最近は、毎年違う海の日。今年は、まだ南の地域しか梅雨明けしておらず、こんな日の海の日は、やっぱりおかしい…そう思ってしまう私です。

例年海の日には海へ…と決まっている我が家ですが、今年は行かなかった我が家です。

さて、今日も午前中は、ガーデンスポットの整備。
同じ種類の苗を移動したり、草取りしたり。
今我が家で旬を迎えているのは、オオハンゴンソウ↓

IMG_7153.JPG

オオハンゴンソウは、特定外来生物に、指定されています。
強い繁殖力で、他の植物の生育を妨げるとされているのです。

背高のっぽで、一昨年一株の小さな苗だったものが、こんなに大きく成長しています。
ルドベキアに似た、黄色のお花は、元気カラー!
なのに、特定外来生物…なのは、ちょっと哀しい。
他の植物の生育を妨げないよう、剪定していけば、他の植物には影響しない!と私は思ってしまいます。

津南では、山肌にのあちこちに見かけるお花・オオハンゴンソウ。
園芸植物と、上手く共存させられるよう、気にかけて生育していきたい!
posted by lavender at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノカンゾウ

今日は朝から雨模様。少し涼しくなり、小雨の中、ガーデンスポットの整備をしました。しばらくできなかったので、かなりの雑草が。暑すぎたり、雨が降ったり、なかなか草取りができなかったからです。

さて、今日の町中では、ノカンゾウが咲き始めていました↓

IMG_7147.JPG

少しピンぼけしてしまいましたが、ズームするとこんなお花↓

IMG_7148.JPG

百合のような花。薬草としても有名です。
こんなふうに↑無造作にあちらこちらで見かけるのは、自然の宝庫、津南ならではの風景。

オレンジ色の花は、夏を思わせ、元気色!
少し暑さが和らいだせいか、今日は身体が重く感じた私。そんな時に出会えたノカンゾウのオレンジのお花は、パワーをもらえ、明日の活力になれた気がした私です。
posted by lavender at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

インテリア雑貨の布

今日も暑い。だけど、朝より、日中は少し曇り空のせいか、しのぎやすかったような…身体も、暑さに慣れたのかも…です。だけど、やっぱりこの暑さの中、ガーデンスポットの整備は、する気になれず。家の中の片付けなどに専念した私です。

さて、一気に暑くなったことで、まだ、半分しかできてなかった衣替えや、夏仕様に布団カバーを洗ったりしました。そんな寝具…最近100円ショップで、おしゃれな柄の枕カバー見つけ、思わず買ってきた私。

葉っぱ柄の枕カバー↓

IMG_7138.JPG

2017年07月14日

レモンバーム酒 & エキス

暑い日が続きます。外にいるとクラクラするくらい。だけど、夕方、どしゃ降りの雨が降り、少し涼しくなった津南です。

さて、午前中、仕事が休みだった私は、大量のきゅうりを、酢醤油煮したり、繁殖旺盛なレモンバームの葉を使いリキュールにつけたり、エタノールに浸けエキスをとったり…そして、ガーデンスポットに、ものすごい勢いで生育している葛のツルを剪定したり…と大忙し。

さて、レモンバーム酒 & エキス ↓

IMG_7125.JPG

レモンバーム酒は、お試しということで、小さな保存ビンで漬け込みました(右)
そして、エタノールに浸けたエキス(左)は、キレイな緑色になってきています。

自家製の野菜やハーブで、無駄なく暮らす…そんなことで、地球の異常気象を修復することの少しでも役にたてれば…そう心に願いながら、過ごしていた私です。
posted by lavender at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ドクダミ&トリアシショウマ&ヒヨドリバナ

暑い日が続きます。
昨夜ザーッと雨が降ったことで、今朝は、少し涼しい気がしたものの、日中は不快指数高い蒸し暑さ。
ただひたすら、仕事に集中し、がんばった私です。

さて、昨日今日の一休み場所で、3つの白い花から、涼をもらいました。

ドクダミ↓

IMG_7123.JPG

トリアシショウマ↓

IMG_7122.JPG

ヒヨドリバナ↓

IMG_7124.JPG

この時期、白い花の山野草が、あちこちでたくさん咲いているのを見かけます。
暑さでめげている時、いつも元気をもらう私です。
posted by lavender at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ミニトマトの収穫

4日目の夏日。
この週末、九州の被災地では、妊婦さんや一歳の赤ちゃんまでも犠牲になったことを聞き、ひどすぎる災害に怒りさえ感じていた私。そんな悲しみでやる気を失せていた中、津南でも17歳の若い命が川で奪われるという、ショックなニュースを聞いてしまい、暑さとショックで、何もする気力がでず…力をふりしぼり、過ごすことだけで精一杯の週末でした。

…悲しみにくれていても、自然は…時は…刻々と過ぎていきます。この暑さで、ミニトマトが初収穫↓

IMG_7113.JPG

本当なら初収穫は嬉しくて嬉しくて…なのに、心から喜べずの悶々とした数日間を過ごしていた私です。

やっと少し気持ち落ち着いてきました。
なのに、今度は、新潟県で熱中症で亡くなったとのニュース。後から後から、悲しいニュースが続き、暑さでクタクタになった身体に、追い討ちをかけるよう。

夕方、水分補給に収穫2日目のミニトマトを食べ、少し元気がてできた私です。
生かされいることに感謝し…、生きたくても願いがかなわなかった人たちの分まで…前向きに生きていくことが使命と力ふりしぼり、生きていきたい。

posted by lavender at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕

今日は朝から快晴。久しぶりの青空で、嬉しい!はずなのに、災害が起きてしまったことで、心から喜べない。
一年に何度も、こんな心痛むことがおこってしまう昨今の異常気象が、恨めしい。
ここ津南で、七夕の日に晴れるなんて、滅多にないことなのに…
明後日9日が満月で、月明かりのせいなのか、それとも塞ぎ込んでいるこの心のせいなのか、空を見上げても、星が見えない…

被災地では。まだ雨なのでしょうか?
せめて、七夕の今日に星を見上げることができたならいいのに…
心の中で思い描く七夕は、こんな感じ↓

IMG_7099.JPG

どうか、被災されている方々の気持ちが落ち着かれますように…癒されますように…
今夜の私の願いです。
posted by lavender at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

紙パック再利用

今朝テレビをつけたら、九州の大雨特別警報のニュース。まだ降ってるの?と、ドキドキしてしまうほど心配で心曇ってしまった私。24時間に550ミリの雨。同じ地域にこんなひどい雨を降らしてしまう異常気象に。心痛むばかりです。

だけど、私はただ、地球に優しい事を心がけることしかできないのは悔しいけれど…。
そんな最近考えたのは、紙パックの再利用。牛乳パックなどの紙パックって、そのままで、ハウス型!と急に思い立ち、作ったのがコレ↓

IMG_7096.JPG

真ん中で三方向をカットして、小物入れに↑
コレは赤いワインの紙パックを使用したので、家にあった赤系のハギレを使ってリメイクしました。
「BORN IN JAPAN」という文字は、オシャレだったので、残してリメイク!
カットしたところに隙間があかないよう、オシャレなフックとゴムで留められるようにしました。

家の中の雑多で細かな煩雑なものたちを、ちょこっと隠すことで、部屋がすっきり。幾つか作って並べて収納に使おうと思っています。

今は只々、家にあるもので、楽しむことに専念したい。
どうかこれ以上の災害など、おきませんように…と祈りながら。
posted by lavender at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

雨の雫

新潟の警報は解除…とホッとしたのも束の間…今度は九州。
夜のニュースを見て、ため息がでてしまうほど、心が暗くなる…
毎日毎日、自然の猛威に不安になる日々が続きます。
どうかどうか災害などおきませんような…只々祈るばかりです。

さて、まだ不安が募っていた朝。ガーデンスポットに置いてある鉢の葉の美しさに、思わずシャッターをきった私↓

IMG_7095.JPG

鉢の葉に、キレイに並んだ雨の雫です↑
どうしてこんなふうに芸術的な雫ができたんだろう…と不思議な気持ちでいっぱいに。
今日は一日中、この雫の造形美に心奪われていた私です。、

そんな今日の一休み場所は、信濃川を見渡せる場所。
濁流が、怖いくらいに勢いよく流れていた…これも雨の雫…
同じ雨の雫なのに…と悶々と考えさせられてしまった私。

どうか、全ての雨の雫が、葉の造形美に見られたような美しくはかない雫であってほしい…
昨日の「RAIN」の言葉を借りれば、草木を育てる雨であってほしい…
そう只々祈り願うばかりの今日です。
posted by lavender at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

RAIN

今日は津南も一日雨模様。昨日の蒸し暑さから解放され、少し肌寒さも。
雨具を着ても暑くない気温は、少しホッとした感じ。
だけど、新潟県内は、まだまだ大雨警報の続く心配な一日。
本当に極端な天気ばかりで閉口してしまいます。、そんな悶々と、気持ちが暗くなるばかりの今日、ラジオから「RAIN」という曲がかかりました!セカイノオワリの新曲!そして「メアリと魔女の花」というアニメーション映画の主題歌だという↓



セカイノオワリの曲は、どれも好きな私。
自然にちなんだ言葉が節々に。そして、メルヘンチック。

この曲も、とてもステキな曲。

虹の架かる空には
雨が降っていたんだ
虹はいずれ消えるけど
雨は草木を育ててゆくんだ

雨に悩まされていた今日。
昔は、台風も大雨もあったけれど、こんな極端な天気ばかりでなかったこと…を思い出し考えてました。
この曲のように、雨も幻想的だっり、楽しめたり。
そんなふうに「雨」を楽しみたい…!そんな日が来ることを望むばかりの私です。
posted by lavender at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介