2017年06月30日

オシャレなバケツ

今日は薄曇りだったり、時折雨が降ったり…
雨が降れずにいる時間は、ものすごい蒸し暑さ。不快指数も高く息苦しい。
大雨の警戒が続く地域では、土砂崩れも相次いでいるという…本当に気持ち安まらない日が続きます。
それでも、日々は繰り返し過ぎていく…

そんな中で、オシャレなバケツを見つけ、気持ちが明るくなれました↓

IMG_7074.JPG

こんなに可愛いのに、200円でした。外で使うにはもったいないと、まだ家の中に置いてあります。家の中のちょこっと置き場にしています。家のなかに入ってくると、カラフルで気持ちが明るくなる感じ…

どうか、こんな些細な楽しみが、続く日々でありますように…災害のニュースで悲しい思いなどしませんように…
ただ、そう願うばかりです。
posted by lavender at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

青色雑貨

今日は朝から暑い!午後からエアコンのついた場所にいたのですが、外へ出てびっくり。ものすごい蒸し暑さ。午前の爽やかな晴れから雨が降りそうで降らない蒸し暑さに。ちょっとグッタリしながら帰ってきた私です。

さて、夏に向け、青色雑貨を集めディスプレーしています↓

IMG_7068.JPG

左は水色系、そして、右は藍色系…
青色の好きな私は、冬も少し隠れた場所に青色雑貨を飾ってしまいます!そして、夏には前面にディスプレーできることが嬉しい私。そして、ひんやりとした気分になり、体感温度を1℃も2℃も下げてくれます。

梅雨になり、明日からは雨模様の天気が続きそう。そして、蒸し暑さも続くのかな…
気持ちだけでも体感温度を下げ、がんばりたい!色々工夫していきたい!そう思わずにはいられない今夜です。
posted by lavender at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

イトバハルシャギク

朝は爽やかだった気候も、どんどん蒸し暑くなった今日。降りそうで降らずにいるこの蒸し暑さは、身体が重い…
さて、そんな不快さの中、元気をもらうのは、黄色の花!少し前にあちらこちらのお宅で咲いているのを見つけていましたが、ついに私のガーデンスポットでも、咲き始めました↓

IMG_7065.JPG

イトバハルシャギク…漢字で書けば、糸葉春車菊。糸のように細い葉は、雑草のスギナに似ている感じ。だけど、一定にこんもりと生育する姿は、揃っていてキレイだといつも思います。
そして、そんな中から、黄色のコスモスみたいな花を咲かせる!

気象は、異常なはずなのに、花たちは、それでもなんとか咲き始める姿に感動してしまう…
季節を感じ、次々と花咲かせる花たちを見習い、私もがんばりたい!といつも思う私です。
posted by lavender at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

津南の旬食材

今日は爽やかに晴れ。昨日雨が降ったことで、ひんやりした空気で、心地いい。こんな日がずっと続けばいいのに…異常気象になってからは、そんなことばかり考えてしまう昨今です。
そんな中で、今日は嬉しいことがたくさんあった日。

まずは、我が家のキュウリが、一気に収穫!
たくさん収穫されたので、昨日収穫したキュウリは、炒め物に↓

IMG_7042.JPG

キュウリが旬になると、私の定番料理!挽き肉を醤油で炒め、キュウリは、絡める程度に炒める。そして、別に料理していた炒り卵を混ぜ、出来上がりの簡単レシピ!

そして、昨日いただいた、イチゴ!我が家のイチゴも最初は収穫されていたものの、天候不順で、あまり収穫されないままだったのですが、昨日たくさんいただき、やっとイチゴ酒に↓

IMG_7041.JPG

そして、最後にアスパラ!天候不順で心配していたのですが、今日アスパラ農家の方に出会い話を聞くと、なんとか出荷している…と嬉しい情報が…それに、撮りたかったアスパラ広告の可愛くておしゃれな「のぼり旗」を撮ることができたのです↓

IMG_7043.JPG

津南の旬食材にちなんだ話題でいっぱいだった今日!
なんかいいことありそうな…そして、何事も上向きになってきているのでは?と感じさせてくれた出来事たちでした。
posted by lavender at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ジニア

今朝は雨も降らず、少々蒸し暑い。降れずにいる蒸し暑さです。そして、ついにお昼頃から雨降りだし、またまた気温が下がってしまった津南です。

午前中、雨降り出す前に、ガーデンスポットの整備した私。
そして、春に種を蒔いたジニアが、ひとつ咲き始めたのを見つけました↓

IMG_7034.JPG

ジニア…百日草のことです。昔からある花。そして、ここ津南でも、ジニアは、お盆の供花にするために、種を蒔いて育てるお宅の多い花。咲いたお花から種を採り、翌春その種を蒔く…とよく聞きます。
津南の無駄なく大事にする風習は、こんなところにも…

私が蒔いた種は、春に無料で配布されていたもの。今年は、少し時間ができたので、秋に種採りできるかな…

1週間に一度ペースの草取りですが、毎週発見があり、楽しいヒトトキ。1週間の間に成長した苗、蕾をつけた苗。苗たちが、確かに生きていることを感じ、そして、それを見守る私も、確かに生きていることを感じるヒトトキです。
posted by lavender at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

刺繍枠

今日も暑い!それに、雨が降りそうで降らない蒸し暑さも。少々脱力感。

さて、夕方のニュースで、新潟県村上市で、ラベンダーフェスティバル開催のニュースを見ました。明日までとのこと。ラベンダーが大好きな私は、ついテレビを見入っていました。
さてさて、ラベンダー好きな私は、先日のツアーで、こんなにラベンダーグッズ買ってきました↓

IMG_7017.JPG

ラベンダースティック、練り香水、そして、一番左は、紙ナフキン!
紙ナフキンのこの写真は、四つ折りで、広げれば、4つのリース柄がある紙ナフキンです。
このリース、ラベンダーではないかもしれないのですが、ラベンダーぽくて、思わず買ってしまった私です。

さて、ラベンダーの季節到来ということで、なんとか、この紙ナフキンをインテリアに使いたい!
…と試してみたのが、刺繍枠!四つ折りのひとつをカットして、刺繍枠につけました↓

IMG_7016.JPG

ちょうといい大きさ!刺繍枠につけたことで、ピンと張り、紙には見えず、いい感じ!

刺繍枠は、もちろん、刺繍をする時に、布を張り、刺繍を上手く仕上げるために使うものですが、最近では、こんな風に、額に見立て使ってもオシャレと話題になっています。
布でなくても、紙でも使えそう…オシャレな包装紙なんかもいいかも…と、いろいろとアイデアに夢膨らませている私です。
posted by lavender at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

アスパラ料理

今日は、八海山泉ビレッジへ行ってきました。
南魚沼市六日町の町中から、さほど離れていない場所なのに、周りは緑一色の世界。
北欧風の建物で、オシャレ!
そして、ウェデイングもできるらしく、こんなディスプレーも↓

IMG_7003.JPG

レストランては、石窯で焼いたピザが、本当に美味しかったです!
それに、嬉しいことに、メニューに津南産アスパラと書いてあり、もう本当に嬉しかった私。
ピザにも、パスタにも、ふんだんにアスパラが使われていて、本当に甘くて美味しかったアスパラ!今年は、気温が上がらず、アスパラの生育が悪く、我が家でも、一度しか食べていないアスパラだったので、貴重なアスパラをふんだんに食べれ、本当に嬉しかった私です。

閑静な緑一色の世界の中で、川のせせらぎ、鳥のさえずり、心地よい風の中で、津南のアスパラ始め、地元野菜をふんだんに使った料理で、心の充電できたヒトトキでした。

posted by lavender at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

2wayポシェット

今日は少し天気落ち着き、爽やかな一日。
だけど、寒暖の差も激しく、この先、どうなってしまうのかな…ふと、そんなこと考えてしまう昨今です。
お金をかけずに…だけど、ささやかながらも楽しく過ごしていきたい!そんなことばかり考えている私です。

さて、最近アイデアをもらったヒット商品は、2wayポシェット。
ジーンズやスカートのウエストに挟んだり、ストラップで斜めがけにしたり!
そのウエストに挟むのに使っているのが、こんなもの↓

IMG_6996.JPG

よくネームプレートを挟むのに販売されているものです。

それも、もうひとつ見つけたポシェットにも、なんと同じものがついていたのです↓

IMG_6997.JPG

これは、グッドアイデア!手作りにも応用できそう!と嬉しくなった私です。

さて、ひとつのポシェットは、ブルーグリーン系の生地。そしてもうひとつは、こんなリバティプリント↓

IMG_6998.JPG

服に合わせて、使い分けている私です。
携帯や身の回り品など入れるのに便利なポシェット。
色々つくってみたいと思わせてくれたアイデアグッズです。

posted by lavender at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

紫陽花

今朝から雨模様。そして朝は、ものすごい風。気温もぐっと下がり、雨支度で出かけた私。
たった1日しか、暑い日は続かず。だけど、夕方雨が上がると、蒸し暑い…お昼頃のラジオのニュースで、新潟県も梅雨入りと報じていました!昨日そろそろかな…と思ったばかりなのに、翌日に梅雨入りするとは…例年よりも10日遅い梅雨入りとのことです。
さて、梅雨といえば、思い出す花は、紫陽花!紫の陽の花と書いてアジサイ。私は、この漢字が大好きです。
梅雨を告げる花「タチアオイ」も今年は遅い開花ですが、アジサイも!…私のガーデンスポットでは、やっとひとつ色づき始めたところです↓

IMG_6994.JPG

右下方には、ユキノシタ!そして、一つ以外は、まだ固い蕾の紫陽花です。

ズームすると、こんな花色↓

IMG_6993.JPG

コバルトブルーといった感じのステキな花色!私のガーデンスポットには、4種類の紫陽花があり、そのひとつだけが咲き始め、これからが楽しみな私。

さて、あちこちで、大雨の警戒のニュースが頻繁だった今日。どうかどうか、皆様お気をつけください。ただただそう祈るばかりです。、
posted by lavender at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

タチアオイ

今日は、本当に暑かった津南。多分30度くらいあったのでは?寒かった日が続いたことで、この暑さは、少々辛いけれど、これで、アスパラ生育できたかな…と思うことで頑張れた一日。
さて、新潟県はまだ梅雨入りしてないのです。そして、梅雨を告げるお花である「タチアオイ」がやっと咲き始めた私のガーデンスポット!
まずは、白のタチアオイ↓

IMG_6983.JPG

ハイビスカスみたいな花は、雪国にアンマッチでありながら、和洋折衷のような雰囲気がステキで、好きなお花のひとつ!
そして、町中でもやっとちらほらと咲き始めているのを発見した今日。梅雨入りから咲き始め、梅雨の終わりを告げる頃てっぺんの花が咲くと言われている花「タチアオイ」そうはいっても、例年は、梅雨入りの1週間前くらいから咲いていることが多かった気がしますが…。
今年はなかなか咲かないので、梅雨入りもしていないという訳です…やっぱり、昔の言い伝えは、当たっている!自然の営みに準じているお花たちに、確かに生きていることを感じるヒトトキです。

さて、梅雨入りしている地方では、今夜から明日にかけ、大雨に警戒とニュースで報じていました。
毎年、そんなニュースに悩まされる季節がやってきました。
そして、タチアオイも咲いたことだし、ここ津南の梅雨入りも間近という気がします。
どうか、今年の梅雨は、災害になるような大雨でありませんように…そう願う今夜の私です。
posted by lavender at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

シャクヤクの花びら

今日は晴れて朝から気温上昇。急な暑さで、身体もだるかったけれど、平年並みの暑さになったことは、よかった!
さて、今日訪ねたお宅で、玄関いっぱいに、花びらが散っていてキレイ!というのも、シャクヤクの花を飾っていたところ、少し触ってしまったら、一気に花びらが落ちたとのこと。集めて捨てるというので、頂いてきました。ちょうど花の時期も終わりかけということで、飾ってあったお花まで、お花5輪分の花びら↓

IMG_6979.JPG

ショッキングピンクの花色は、華やかで、気持ちまでウキウキしてくる感じ。

さて、津南で切り花を出荷している農家では、このシャクヤクも出荷花のひとつ!
そんなことで、今、町中でも、シャクヤクがあちらこちらで咲いているのを見かける津南。

さてさて…蘭の花を以前乾燥させたことがある私ですが、きっとこのシャクヤクも同じように、キレイな花色を残しドライフラワーになのではないかと、今からワクワクしている私です。


posted by lavender at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ひまわりの種

今日は思ったほど、天気はよくなく、ひんやり肌寒かった津南。
せっかく昨日から気温上昇で、農作物にもよくなりそう…と思っていたのに…
この異常気象の低温は、津南の特産のひとつであるアスパラが育たず、大打撃受けているのです。
何か悶々としてしまう日々が続きます。

さて、そんな津南で、有名になったひまわり広場の種をやっと今日蒔いた私。
津南全戸に配布される種です↓

IMG_6976.JPG

忙しさで、蒔くのが遅くなってしまいましたが、この先の天候は、どうでしょうか?
ここまで異常気象が続くと、本当にこの先のことが心配になります。
どうか、昔からの普通の春夏秋冬が戻りますように…そして、大きくて立派なひまわりが育ちますように…そう願いながら、種蒔きをしていた私です。
posted by lavender at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

キュウリの花と実

今日は、やっと朝から晴れ!気温もグングン上昇。そして、蒸し暑くはなく、爽やかで、風が心地いい!

さて、寒さで遅れ気味だった「キュウリ」…やっと初収穫!
ちょうど畑で、キュウリの花と実のベストショット撮れました↓

IMG_6957.JPG

黄色い花の根元から小さな小さなキュウリが↑
花の根元からキュウリが、どんどん大きくなっていく…そんな時間のコレクションを見ているのが、好きな私。
確かに生きていると感じるヒトトキ。

しばらく天気が続きそう…異常気象などなく、四季折々を感じる平凡な日々が続きますように…と願い祈るばかりです。

posted by lavender at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

銀杯草

今日はまた雨模様。そして肌寒い。だけど、その天気を利用して、朝、仕事に行く前に、つい最近買った花を植えつけた私です。
明日からは天気になり、気温上昇するとの予報なので、今日なんとか植えつけたかったのです。
植えつけたのは、銀杯草というお花↓

IMG_6954.JPG

この花、もうずっと前から、名前もわからず、欲しかったお花のひとつ!一昨日、近くのお花屋さんで見つけ、もう嬉しくて嬉しくて!思わず買ってしまったのです。お花の形が、杯のようだから銀杯草と名づけられたという。背丈は伸びず、グランドカバーに最適なお花で、津南でもあちらこちらで見かけ、欲しかったのです。

グランドカバーにしておくと、余計な雑草も生えずで、他にも、コモチマンネングサ、タイムなどが広がっている私のガーデンスポット!銀杯草も仲間に加わり、いい感じになってきました。
去年のように、春に暑さが続くと、なかなか根づかないのですが、そういう意味では、今年は、うまく根づきます。ただ、農作物にとっては、かなり大打撃。明日からの天気に期待したい!そう願うばかりの津南の野菜たちです。
posted by lavender at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

手ぬぐい学校

今日はやっと晴れ!気温も一気に上昇。久しぶりに半袖。だけど、明日は、また雨模様で、気温も下がる予報。
今年は猛暑と言っていたのに、どうなるのかな?一気に猛暑がやってくるのか…それとも、冷夏になってしまうのか…ちまたでは、そんな声を、よく聞く昨今です。、

さて、猛暑に備え、幾つか「手ぬぐい」を買った私ですが、最近町の図書館で、こんな本借りてました↓



日本人の和の心がいっぱい詰まった本!それに、手ぬぐい利用方法がたくさん載っていました。
着物の半衿、帯揚げに利用したり、そのままエプロンを作ったり!と。

色々アイデアもらい、今年は、もっと活用してみよう!とワクワクしている私です。
posted by lavender at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ユキノシタ

午前中は少し肌寒かった津南も、徐々に気温も上がった感じ。そんな中で旬を迎えているのは、ユキノシタ!
私のガーデンスポットにもあります↓

IMG_6950.JPG

私のガーデンスポットは、斜面があり、斜面にユキノシタが咲いています。この写真は、斜面の上から見たところで、ムラサキツユクサ、そして、左にはアジサイが、蕾をつけています。そして、その下の斜面一面に咲いているユキノシタ!ズームすると、こんなお花↓

IMG_6951.JPG

蝶々のようなお花。風にソヨソヨと揺れてかわいい!津南に来て好きになったお花のひとつです。
明日からは、少しずつ、平年並みの気温になるという。
予想もつかない異常気象が続きます。次はどんな異常気象になるのだろう…なんとかしなくては!そんなことばかり考えている私です。
posted by lavender at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

ペットボトル・ライト その2

朝起きた時には晴れていたのに、その後雨降り。そして、気温もどんどん下降。肌寒さを通り越し、寒い!自分では、かなり着てきたと思っていたのに、それでも寒さを感じた私です。
今年は、本当に寒い日の方が多い。異常気象は、エスカレートするばかり。なんとかしなければ…毎日のようにそう感じる私です。

さて、こんな日々の中、ただひたすら、エコ生活に徹したい!少し前に紹介していたペットボトル・ライト。どうデコするか考えていた私ですが、まずは、コレ↓

IMG_6936.JPG

底は、ハートの箱、それにグラシン紙を貼り、上は、アルミワイヤーで、下の箱と同じ大きさのハートを作り、グラシン紙に留めました。上から見ると、ハート型で、こんな感じ↓

IMG_6937.JPG

支えが必要かと思っていたのに、ちょうどいいバランスで、支えなしで、いい感じ。

グラシン紙は、ワックスペーパーに似ている感じ。
うっすらと光が漏れ、灯篭のように幻想的!

LEDライト、ハートの箱、そしてグラシン紙(3枚入り)共に100円ショップです。
ひとつ作るのに、230円!といったところでしょうか?
ライトをつけてなくても、ちょっとしたオシャレなインテリアになり、大満足の私です。
他にも色々試してみたい!私です。
posted by lavender at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

桑の実

今日は朝から晴れ!だけど、暑さもなく、爽やかで、心地いい一日。
いい天気だったので、まずは、ガーデンスポットの整備をした私。
さて、近所の津南出身の知り合いが、ちょうど来て立ち話。津南出身ということで、津南の事も詳しく、よく小さい頃の話など聞きます。
自然が好きなので、私の自然志向ワイルドガーデンスポットがステキだと言ってくれます…と、その方が、私のガーデンスポットに、桑の実発見!
ほんとだあ!!!と大感激の私!

去年まで忙しくあったかどうかは不明ですが、今年も、梅の木に絡まり気づかずにいた私です。
たくさんの白い実、右下方には赤い実、そして、真ん中には、黒く熟した実が↓

IMG_6924.JPG

確かに、津南に住み始めた頃、ここあたりには桑の木が一つあったこと思い出しました。その後、道路整備があり、他にもあった見事な紫陽花は、なくなってしまったのです。

津南出身のその方は、昔小さい頃は、よく取って食べたと言っていました。そう、桑と言えば、蚕の食べる葉。養蚕の盛んだった津南では、桑の木も、あちこちにあったのです。

桑の実は、マルベリー!今でも自然派食品として、ジャムやお酒にもなっています!
私のガーデンスポットの桑。熟していた実、ひとつ食べてみました。ほんのり甘酸っぱい味。昔の津南の生活がよみがえってくる感じで、嬉しかった私。
幾つか枝分かれしていて、たくさん実をつけていたので、熟したらマルベリー酒、作ってみよう!と今からワクワクしている私です。
posted by lavender at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

玄米

今日の午前中は、ムッとする暑さ。ガーデンスポットの整備をしていたら、汗ばむほどで、蚊にも刺され…
だけど、ちょうどお昼頃から、天気が下り坂になり、ものすごい風。そして、風が止むと、雨が降り出し、底冷えの寒さに。朝の半袖から、長袖2枚羽織っても、まだ寒いくらいまで、気温下がった津南です。

さて、土日ランチバイキングをしている「ごっつぉ市」へ行ってきました。
入口には、春爛漫になった津南のあちこちで咲いているお花がお出迎え↓

IMG_6910.JPG

フランスギク、シャクヤク、オオキンケイギク…と、どれも津南のあちこちで旬のお花↑
そして、店内にも↓

IMG_6909.JPG

IMG_6911.JPG

バイキング終了間近だったので、もう残りわずかだったのが、玄米おにぎり↓

IMG_6907.JPG

手作りの南蛮味噌と山椒味噌を絡めた2種類の玄米おにぎりがありました↑

そして、店内では、玄米も販売していました↓

IMG_6908.JPG

精白していない玄米は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれた健康食品!

急激な寒暖の差で、調子が悪くなりそうな今日でしたが、モリモリ元気が出た感じ!
そんな健康にこだわる食材で、異常気象に負けない暮らし、目指したい!そう考えながら過ごしていた今日の私です。
posted by lavender at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ペットボトル再利用

今日は晴れて気温上昇!朝から半袖で過ごした私。だけど、本当に寒暖の差の激しさには、まいってしまいます。

さて、今日は仕事が休みで、アイデア求めて、恒例の100円ショップへ。
ゆっくりと見て回り、色々とヒントをもらうのが、私の好きなヒトトキです。

今日見つけたのは、最近ペットボトルリサイクルで、再利用している私に、最適ないいもの見つけました↓

IMG_6897.JPG

ペットボトルでジョウロ!は、以前から使っていたのですが、キャップ部分に、ブラシやスポンジつけて、お掃除道具に変身!という優れものアイデアに出会い、思わず買ってきてしまいました。
ペットボトルにお水を入れ、そのお水を使いブラシやスポンジでお掃除!ブラシは、サッシの細いレール部分をお掃除したり、スポンジは、窓ガラスや車の部分洗いに最適!
面倒なお掃除も時短掃除ができそうで、楽しくなりそう。

ペットボトルでライトや風車も中途半端な状態ですが、どんどんアイデアを見つけ、ワクワクしている私です。
posted by lavender at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介