2017年05月31日

ネックカバー

今日も予報通り朝から暑い。だけど、今日は、仕事が休みということで、それほど暑さも感じずにすんだことは、本当に良かった。
さて、何かのヒントを見つけたくて、100円ショップで見つけたのは、コレ↓

IMG_6811.JPG

紫外線対策用のネックカバーです。今までも、見つけてはいたのですが、思わず買った理由は、綿麻100%素材だったこと!私は、やっぱり、夏は綿素材が好きです。汗ばんでもサラリとしている気がします。
思わず、黒と白、2枚買ってしまいました。
紫外線対策用ですが、夏のTシャツの衿ぐりカバーにもなり、付けてみるとオシャレ!

…ということで、この↑ネックカバーを型紙にして、綿や麻素材の布で幾つか作ってみよう!そんなことも考えていた私です。

さて暑かった数日間も、明日は、気温がグッと下がるという…体調に気をつけなければ!
posted by lavender at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

レモンバーム

今日も朝から暑い!だけど、風もあり心地よいヒトトキも。それに、暑さ2日目ということで、少し体も慣れたのかもしれません。
さて、それでも、かなり水分をとった私。
美味しい津南の水を、ペットボトルに入れ持ち歩いている私は、早速1日で2本も飲み干すほど。
そんな持ち歩きウォーターに、今年加わったのは、去年知ったデトックスウォーター!

私のガーデンスポットで、旬のレモンバーム↓

IMG_6790.JPG

繁殖力旺盛で、去年よりも、あちこちにこんもりと生育しています。
…ということで、そのレモンバームを入れたデトックスウォーター↓

IMG_6791.JPG

レモンバームは、別名セイヨウヤマハッカ、そしてメリッサとも呼ばれているハーブです。
消化器系に効能があり、体も調子いい感じ。

今年は、このレモンバームで、酢でビネガーウォーターにしたり、リキュールも作ってみようと思っている私。この夏は、たくさん繁殖したレモンバームで、猛暑を乗り切りたい!そう思っている私です。
posted by lavender at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

カモシカ

今日はやっと晴れ!そして予報どおり暑い!
昨日の寒さからのこの暑さで、体がだるい…一休み場所では、少しぐったりしていた私です。
その一休み場所で、何やら遠くに動くものを発見!
最初、熊?と構えてしまったのですが
よーく見るとカモシカ↓

IMG_6789.JPG

あー望遠レンズ。持って来ればよかった…携帯のズーム機能で、やっと撮れた一枚↑
少しピンボケしてしますが、わかりますか?

この一休み場所は、苗場山麓ジオパークの見玉公園の駐車場。、
我が家の家の近くでも見たこともあるカモシカですが、ここなら、こんな風景は、きっと日常茶飯事のことなのでしょう…
このあと、ゆっくりと山の中へ消えて行ったカモシカ。見玉公園には、2、3台の車が停車していましたが、他の方は、見れたでしょうか?

暑さを忘れて、カモシカに見入っていた私、
静かな時が過ぎていったヒトトキでした。
posted by lavender at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

紐アイデア

今日も午前中は寒い。日増しに気温が下がっていく感じ。だけど、夕方、青空がのぞくと、少し温かさも戻った感じです。そして、明日の予報は、夏のような暑さの予報。ほんとかな?そう思ってしまうほどの寒さでした。

さて、少し余裕のできた私は、また幾つか簡単エプロンを作りました。

以前から紹介しているキッチンクロスやカフェカーテン、そして、カラーボックスの目隠しクロスなどを使った簡単エプロンです。
縫い目をそのまま利用するので、本当に簡単です。

ということで、エプロン紐もいかに簡単に、いかにおしゃれに仕上げるか…と試行錯誤をかさねています。
以前はレースだけで作っていたのですが、最近は、レース&リボン!
表はレースリボン↓

IMG_6779.JPG

そして、サテンリボンを両面テープで、レースに貼りつけました ↓

IMG_6781.JPG

厚手の綿テープを使ってもいいのですが、レースの好きな私としては、なんとかレースを使いたかったのです。
レースとリボンを貼り合わせることで、しっかりとした紐ができます。
少し時間ができると、こんな簡単手作りしながら過ごす私。
お金もかけずに、楽しむ!そんな時が一番幸せなヒトトキです。
posted by lavender at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

フランスギク

今日は晴れとの予報だったのに、たいして天気は良くならず。
それに肌寒さも続いた津南。そして、夕方からは、雨も降りだした津南です。
それでも、日中はなんとか天気がもち、少しガーデンスポットの整備もできました。
ちょうど、フランスギクが咲き始めたガーデンスポット↓

IMG_6767.JPG

このフランスギク…去年までは、マーガレットだと思っていたのですが、マーガレットとは葉の形が違い、フランスギクと判明!
今津南の沿道でも、たくさん咲いているのを見かけます。葉までは、確認していないのですが、多分皆、フランスギクでは…と。

葉が細長くギザギザのフランスギク。ヨーロッパで咲いていることから、フランスギクと名付けられたという。
日本でも野性化しているとのことなので、沿道に咲く花は、フランスギクでは?と思うわけです。
ここ雪国津南でも、雪の下で越冬する多年草。茎を伸ばし、風にソヨソヨと揺れる様は、優雅そのもの。
素朴でありながら、オシャレなフランスをも感じさせられる…大好きな花のひとつです。続きを読む
posted by lavender at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

桐の花

5日続いた夏日も、やっと落ち着き、昨日今日と雨模様の津南。
そして、気温は、グッと下がり、肌寒い時間も。
本当に、この寒暖の差の激しさには、閉口してしまいます。

さて、津南の山々では、藤に続き、桐の花も咲き始めました↓

IMG_6758.JPG

例年なら、ちょうど藤の花の咲く頃、桐の花も咲いていたような…藤の花が早かったのか、桐の花が遅かったのか…そして、ライムグリーン色の新緑に映え、淡紫色は、ハッとするほど美しい!
桐の花…と言えば、タンスや下駄の原材料である桐の木の花。ここ津南は、桐の木の産地でもあるのです。
山々はもちろん、民家にも植えられている桐の木。

ライムグリーン色とライトパープルの饗宴…真っ盛りの津南です。
posted by lavender at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

雑草図鑑

今日は、やっと気温が下がり、しのぎやすかった津南。数えてみれば、5日も暑い日が続いていたのです。暑くなる前日までストーブつけていた津南の気候には、いきなりの暑さは、本当に体がついていけない…と、会う人ごとに、耳にした会話です。

…さてさて、最近、どうしても欲しくなって買ってしまったのはコレ↓


自分で作る颯雑草図鑑とタイトルされています↑

雑草が好きな私。それに、押し花も。
津南で見かけるありとあらゆる雑草の名前が載っていて、そのページに自分で押し花にして貼っていくというもの。

そして、今津南の自然では、スイバかま旬↓

IMG_6735.JPG

スイバも、この雑草図鑑に掲載されてました!他にも、私のガーデンスポットのグランドカバーになっているコモチマンネングサ、そして、シロツメクサ、メヒシバ、カタバミ、ハルジョオン、ヒメジョオン、ナズナ…ほぼ津南でたくさん見かける雑草たちが、たくさん!一つずつ押し花しながら、図鑑作ろう!と、今からワクワクしている私です。

posted by lavender at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

チェーンステッチ

今日も暑さは続き、クタクタの一日。
少し蒸し暑さも加わり、不快指数も高い一日。
だけど、やっと夕方になり、雲が出始めると、少し気温も落ち着いた感じ。そして、明日は、平年並みの気温になるとの予報。
季節外れの暑さは、体がついていくのがやっとだったので、少し涼しくなりそうとのニュースを聞いて、ホッとしている今夜です。

さて、少し落ち着いたところで、やりたいことにも力入れていきたい!
最近、かわいいエプロンを二つ見つけました。どちらにもチェーンステッチの飾りが↓

IMG_6728.JPG

IMG_6727.JPG

同じメーカーさんのエプロンなので…同じお花柄。
チェーンステッチ…そういえば、昔、この刺繍にはまった時期があったこと、思い出しました。
懐かしのチェーンステッチ!刺繍の中でも簡単で、オシャレに仕上がります。

手作りが好きで、ありとあらゆることをやっていたい私。
刺繍…そして、チェーンステッチで、何か作ってみようかな…そして、二つのエプロンは、どちらもレース使いで、組み合わせにもアイデアをもらった私です。
posted by lavender at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

クレオメの芽

今日も朝から暑い!仕事だった私は、少々疲れ気味。カーエアコンが、壊れたようで、全く効かないことも疲れ気味の原因のひとつですが…それに、カラッとした暑さでなく、少々蒸し暑さもあった今日でした。

さて、それでも今春は、去年ほどの暑さではない気がします。去年は、雪も少なく、雪消えとともに、夏のような暑さが続いたことを思い出します。
去年露地植えで蒔いた種は、ほぼ全滅させてしまったのです。

一番楽しみにしていたのは「クレオメ」。もう20年も前、安曇野で見たクレオメが、避暑地の花のように、そよそよと涼しげに咲いているのを見た時からのファン↓



去年、津南食彩館で種を見つけ蒔いたのに、それもうまく育てられなかったのです。今年こそは、と、また種を買い、今年は半日陰で、鉢植えで芽をだしました!今年も暑いけれど、順調に芽をだし、少し大きな苗になってきました↓

IMG_6726.JPG

芽が出たことで、露地に植えつけたいのですが、この暑さで、弱ってしまいそうで、気温が一段落するまで、もう少しこのままにしておこうかな…という感じです。

今年こそは、絶対にクレオメ咲かせたい!咲いたガーデンスポットを想像しながら、毎日楽しみにしている私です!

posted by lavender at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ガーゼハンカチ

今日も朝から暑い!玄関と、部屋のあちこちの窓開け放ち、風の通り道を作った私。ということで家の中は、なんとか快適に過ごせました。
今日は日曜で、仕事が休みだったのでよかったですが、外回り仕事だったら、かなり暑いと感じたでしょう…明日も、同じくらい暑そう…水分不足にならないよう…熱中症に気をつけながら過ごさなければ…

さて、今年は猛暑になるとの予報。暑さ対策万全に、めげることなく…楽しく過ごす工夫でがんばりたい!
そして、今年の母の日には、こんなおしゃれなガーゼハンカチも、もらいました↓

IMG_6721.JPG

リバティプリントのガーゼハンカチ。
私好みで、今お気に入り!
おしゃれな柄なので、ハンカチとしてはもちろん、首に巻いてスカーフ風にしてもいいかも!

ガーゼ…小さい頃は、よく目にしていたのですが、しばらくの間、あまり見かけなくなっていた気がします。そして、最近は、脚光を浴びはじめ、オシャレなエコ雑貨として人気のあるガーゼ。
異常気象で、極端な猛暑の夏。少しでも涼しく…ということで、見直されてきているがーぜ素材です。
今年も大活躍しそうな感じ。
昔から愛されてきたガーゼ素材で、猛暑を乗り切りたい!そんなこと考えさせられる、5月の夏日です。
posted by lavender at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

緋牡丹

今日も朝から暑い。日中は、夏そのもの!
昨日からガーデンスポットの露地にも水撒きをし始めた私です。
さて、まだ幾つか家の中で越冬していた鉢、今日、全部戸外にだしました。
あと家の中は、観葉植物だけ…
そんな殺風景になってしまった部屋の中、ちょうど昨日緋牡丹なるかわいい鉢をお花屋さんで見つけ、買ってきました↓

IMG_6715.JPG

家の中が、華やかになるほど、鮮やかな色合い。ピンクの他に、黄、赤、オレンジもありました。

お店の中で見つけた時、思わずかわいい!と発してしまった私。
ちょうどお店で鉢を取り上げる時に、小さな可愛いピンクの子が、ポロっと取れてしまいました。台木に接ぎ木するといいとのこと。
今日は、とりあえず、このまま土の上で過ごさせましたが、色合いのバランスがよく、オシャレ!

さて、夏を思わせる天候に、夏を感じさせる、カラフルなサボテン!
眺めているだけで、ほのぼのとした気持ちでいっぱいの今日でした。
posted by lavender at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ケトル&ポット型

今日は朝から暑い!暑くなるという予報だったので、半袖で出かけた私。
そして、今日は仕事が休み。六日町の方まで、買い物へ。

オシャレな冬服が、100円で売っていて思わず買ってしまった私。そして、お花屋さんやら、雑貨屋さんやら、あちこちブラブラ!初めてのお店ばかりで、旅行気分で過ごした私。

さて、今日一番のお気に入りは、このケトル型とポット型のフック↓

IMG_6703.JPG

ひとつ350円!ハート、家、そしてティーポット、ティーカップなどのグッズが大好きな私は、こんなグッズを見つけると、思わず買ってしまいます。
アフタヌーン・ティーの似合う季節5月。
今日は少し暑すぎでしたが、心地いい風に吹かれて、のんびり午後のティータイムを過ごすのが、至福の時間。
なかなか忙しく、そんな時間はまたまだとれないのですが、こんなケトル&ポット型の雑貨を買ったことで、心はアフタヌーン・ティータイム!に思い馳せて、ウキウキしていた私です。

posted by lavender at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

火事花

今日はやっと安定した晴れ。晴れたことで少し温かさも戻ってきた感じ。
爽やかな好天は、気持ちもウキウキしてくる…
さて、毎日が発見の春の津南。今日の一休み場所では、真っ赤な蕾を見つけました!緑の木々の中で、ハッとするほどの真っ赤な蕾…近くへ寄ってみると火事花と呼ばれているタニウツギの蕾↓

IMG_6697.JPG

淡いピンクの花が一輪だけ咲いていました↑

ここ津南では、新緑の緑の中で、紅色が火事を連想することから、火事花と言われていると聞いていました。花は、淡いピンクか、少し濃い色のピンク色。
だけど、蕾はこんなに真っ赤だったんですね…
いつも咲いた花を見ていた私は、この真っ赤な蕾が、火事を連想させるのかな…と今頃になり、その名の由来に納得した感じです。今日の一休み場所に感謝…謎がとけた感じで、嬉しかったり、感動したり。
春の津南は発見の毎日。もう20数年住んでいるのに、まだまだ発見もあることに、新鮮さを感じた私。
もう少し、ゆったりとした時間を持ち、もっともっと発見に出会いたい…そんなこと考えていた今日の私です。
posted by lavender at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

藤の花

今朝はひんやりと寒い。天気は晴れてきたけど、暑さはなく爽やかという感じ。
さて、津南では、山々に藤の花があちこちに…今年は早い?との声も聞かれます。

今日の一休み場所にも藤の花が↓

IMG_6696.JPG

晴れた青空、白い雲、針葉樹の杉の濃い緑、そして、芽吹き始めたライムグリーンの藤の葉に、パープルの藤の花のコントラストがキレイ!
ズームするのこんな感じ↓

IMG_6695.JPG

花が咲いているこの時期に、やっとここに藤が…と発見できる、一年に一度のこの時期。桜の花のように、いつもドキドキワクワクしながら、藤の美しさにハッとする私です。
posted by lavender at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

スズラン

午前中は降れずにいて、少々蒸し暑かった津南。そして、雲行きがあやしくなり、ついに雨。それも時折強い雨。そして雨降り出すと、グッと気温が下がり…こんな異常気象で寒暖の差が激しい昨今です。
さて、雨上がりのガーデンスポットで見つけたのは、スズラン↓

IMG_6690.JPG

他の葉に隠れて見えにくかったのですが、その葉たちの間から、幾つか咲き始めていました。
昔からこのスズランが好きな私でしたが、ここ津南でもこの春先、あちこちで見かけます。
北海道をイメージさせるお花「スズラン」
北の大地の花をイメージさせる「スズラン」は、雪深い津南でも!
そして、6月、梅雨を感じさせるスズランは、純白の真珠のよう。
雨の雫が似合い、より美しく見えた雨上がりのスズラン。
寒暖の差でめげていた私の心が洗われ、真っさらな気持ちになれた感じの今日でした。
posted by lavender at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

手作りカーネーション

今日は朝から暑い。今年初の半袖で過ごした私。爽やかな晴れで、いろんなことができた私。
そして、今日は母の日!息子たちから、手書きラベル・ワインやリバティプリントのガーゼハンカチが届き、ウキウキしたりウルウルしたりの私。
そして、私から亡き母と亡き義母へのプレゼントは、手作りで…先週買っておいた花かざりペーパーで、作ってみました↓

IMG_6688.JPG

花かざりペーパーをそのまま使用したのが、一番左の大きなお花↑
二分の一を使用して作ったのが真ん中のお花↑
四分の一を使用して作ったのが一番右のお花↑

今年は、フラワーボックスにしたいと、買って来てあった壁掛けフレームのサイズに合わせ、一番右の小さな花を3個使い、毎年恒例Thanks Mother2017のラベルつけました↓

IMG_6689.JPG

母と義母の思い出に浸りながら、無心に作った私。
親孝行できずに、本当にごめんなさい…毎年そんな事考えながら無心に作る私です。
このヒトトキを大切にしたい。例年、こんな気持ちで過ごしながら、手作り品を作る母の日です。
posted by lavender at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ペットボトル・ライト

昨夜から少し肌寒い。昨日は蒸し暑かったのに、雨が降ってきたことで、グッと気温が下がった感じ。
雨降りということで、外回りの仕事は諦め、家の中の仕事に専念。
やりたいことのひとつも。
いろいろと試すのが好きな私。先週、ペットボトルで花瓶を工作したことで、もっと他にも!と今日試してみたのは、ライト!
ちょうど100円ショップで、ペットボトルの口にぴったりなLEDライトを見つけ、試してみました!
ライトだけの灯り↓

IMG_6679.JPG

そして、ペットボトルに挿した灯り↓

IMG_6680.JPG

ライトのみだと、真下のみ照らすだけなのに、ペットボトルを通すことで
反射したり拡散したりで、周りまで明るい!

フィリピンでは、太陽の光をこのペットボトルから差し込み、部屋の灯りにしていると、以前テレビでも見ました。

さて、少しおめかしして、オシャレな灯りにしたいと、思案中。
こんなアイデアを考えているヒトトキが、楽しい!幸せな私です。
posted by lavender at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

タイムのグランドカバー

今日もまた降れずにいる蒸し暑さだった津南。
梅雨も近いのかな…
さて、毎日が発見のガーデンスポットでは、今朝、タイムの花が咲き始めているのを発見↓

IMG_6669.JPG

先週の日曜には蕾が付いていて、もうすぐかなあと、楽しみにしていた私。日毎に移り変わるガーデンスポットが確かに生きているのを感じ、共に生きていると感じるヒトトキ。

さて、ハーブのタイム。雪の下では、地上部はすっかり枯れてしまいますが、春と共に葉が生い茂り、グランドカバーに最適!余計な草も生えず、草取りも楽です。それに、タイムは、こんな可愛い花が咲き、大事にしている花のひとつ。一年ごとに、どんどん増えていくのが、本当に嬉しい私。

気がつけば、すっかり春真っ盛りで、そろそろ梅雨も突入しそうな気候の昨今。時の流れの速さに戸惑う感もありますが、日々の小さな発見に小さな幸せを感じるながら、一日一日しっかりと大切に過ごしていきたい…そう心にとめて過ごしている私です。

posted by lavender at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

青菜

今日は、雨だったり、晴れ間もでたり。それに、気温も蒸し暑かったり、風が吹いて急に寒くなったり。
天気の安定しない一日でした。

さて、それでも春真っ盛り!雪下ニンジンの次は、青菜!
今日は、二軒のお宅からいただきました↓

IMG_6666.JPG

青菜とは、アブラナ、コマツナ、ホウレンソウ、三月菜、五月菜など青い色の菜の総称。
秋に種を蒔き、越冬し春一番に茎をのばし収穫。そんな雪国ならではの青菜は、柔らかさと甘みのあるのです。

今日は、「おひたし」にしたり、豚肉と炒めたり、青菜三昧!
料理をしながらも、モリモリ食べた私。栄養価のある青菜…ふんだんに食べたことで、パワーをもらった感じの今日です。

posted by lavender at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

葛の新芽

今日は雨との予報だったのに、日中は晴れていい天気。降れずにいたせいか、ムッとする蒸し暑さも。
夜になり、雨降り出した津南です。

さて、毎日が発見の春のガーデンスポット!
去年、立派にツルを伸ばした葛のツル。雪降る前に刈りとり、リースにしたのですが、雪の邪魔にならないところは、そのまま残し越冬しました。
新芽はどこから出てくるのかな…と楽しみにしていたのですが、節々のところから新芽がではじめたのです↓
(ピントがズレてしまい、わかりづらいですが…)

IMG_6659.JPG

木のように太く立派なのが、葛のツルです。ところどころから、新芽がニョキニョキと出始めました!
何も動きのなかった冬だったので、出始めだのを見つけた時は、本当にドキドキした私。
ツルが、生きているのを確かに感じたヒトトキ。
ようこそ春のガーデンスポットへ…そう言葉をかけたくなるほど、嬉しかった私。

毎日が発見!の春の山々、木々、草花たち。人が春を待っていたように、自然界も春を待っていたのだと感じる今日この頃です。
posted by lavender at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介