2017年04月30日

手作り「ふくさ」

今日は、もっと気温上昇。夏のような暑さ。
ここ数年、春先、一気にこのような暑さがくることが多く…着る服にも困ります。
そして、この暑さで、ここのところカメラマンの間で有名になった「中子の桜」も満開だとの情報を得ました。だけど、今日は時間がとれずに行かれず。津南のあちこちの桜も、ほぼ1日で葉桜になってしまったので、中子の桜は、どうなのか、気になっていた1日です、

さて、ここのところ、忙しさで、手作りから遠ざかってしまっている私ですが、またまた再燃させるようなものに出会いました。

手作り「ふくさ」↓

IMG_6588.JPG

和の風呂敷かクロスの四隅のひとつを使い、ちょうどご祝儀袋が入る大きさに折り畳み、かがった簡単アイデア手作り品。それに、ちょうど前面の赤い着物柄が気に入り、思わず買ってしまったので私。
これは、津南の野菜や手作り品を置いている津南食彩館で買いました。

連休に突入し、町中も他府県ナンバーがいっぱい。
是非、津南においでの際には、立ち寄ってみてください!
posted by lavender at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

つるバラ

今日は雨との予報。だけど、午前中はいい天気になり、得した気分!だけど、やっぱり午後からは、雨。雷も鳴り春雷といった感じの天気。

さて、やっと少し時間のできた私は、芽吹きの始まった私のガーデンスポットをゆっくり見て回りました。
…と、つるバラに新芽が↓

IMG_6577.JPG

少しピンボケ写真になってしまいわかりにくいのですがm(_ _)m
実はこのつるバラ、春先、じいちゃんに、刈り取られてしまったのです。とても残念でがっかり。せっかく3m近く伸びて、写真の円形のオベリスクに巻きつけようとと思った矢先だったのです。カットされてしまった枝を拾ってきて、ダメとは思ったけれど、挿し木にしていた私。本来、挿し木は、短い枝で挿すのですが、せっかく伸びたつる、そのままの長さで、挿しておいたのです。
そこに、なんと新芽が!
何日か前に、もしや…とは見つけていたのですが、確証もなく、気にかけて観察していました。
だけど、着実に新芽は、大きく成長しているのを発見!すごい!嬉しい!と大感激してしまった私。このまま、根付けばいいなあ…と願うばかりの私です。

さて、春!こんな新芽が日増しに大きくなるのを眺めているのが、私にとって、一番幸せなヒトトキです。
posted by lavender at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

スイセン

またまた忙しい日々が続きました。そして、やっと週末。そしてそして、明日からゴールデンウィーク突入。
明日からは、少し時間がとれそう。春を満喫したり、やりたいことにも取り組みたい!
さて、今日もいい天気!心地いい春の一日。
ずいぶん前から、ポチポチ咲き始めていたスイセン!今あちこちで群生を見かけます↓

IMG_6574.JPG

そして、次なる園芸植物は、チューリップ!、そして、芝桜!あちこちで、ちらほら見かけるようになり、春爛漫の季節到来!

さて、スイセンといえば、先日東京で「うかい亭」というステキなお店に行き、ナフキンとしていただいたのが、このスイセン柄の手拭い↓

IMG_6564.JPG

スイセンが旬の今、部屋の中にも、スイセン気分でいっぱいでいたいと、さりげなく置いてみました↑

いつも季節を大切にしたい!旬を感じていたい!と思う私です。
posted by lavender at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ブナの芽吹き

今日も本当に暑い一日。ここ数年、桜咲く頃に、かなり気温が上がり、満開の桜があっという間に葉桜になってしまう異常気象が続き、残念でならない感じです。
そんながっかりしていた今日、ハッとするほど美しいブナ林の芽吹きに出会いました↓

IMG_6561.JPG

あちこちにブナ林がある津南。背高ノッポで、スーと伸びた幹が整然と並ぶブナ林。ゆらゆら揺れる葉の間から、青空がのぞき、大きく深呼吸したくなる風景が広がっていました。

桜は終わりに近づいてしまったけど、代わりに葉たちの芽吹きは、勢いよく、山肌を駆け上がっていく感じです。モリモリと食べてしまいたくなるような、美味しそうなライムグリーンの芽吹きが、あちこちで旬を迎えている津南です。
posted by lavender at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

桜&芽吹き&残雪

今日は昨日よりも暑い!半袖でもいいかも…とも思うほど。
だけど、まだ春先で、残雪もあちこちに見られる津南。
この暑さで、満開の桜は、ほんの一日?で、葉桜になりつつある桜の木もいくつか見つけました。

さて、信濃川沿いの桜スポットでは、まだ桜は見頃。木々の芽吹き、そして、雪解け水で音をたてて激しく流れる信濃川。それに、山沿いには、残雪も↓

IMG_6551.JPG

この暑さで、葉桜になりつつある津南の桜ですが、こんな↑桃源郷のような絵になる風景が、あちこちで見られた今日の津南でした。
posted by lavender at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

桜&芽吹き&青空

今朝も肌寒く、天気もすぐれず。だけど、午後からは、天気回復。抜けるような青空が広がった津南。
そしてそして、桜満開!
芽吹きも始まったことで、私の大好きスポットへ!桜&芽吹きの大好きスポットです。
絵のような最高の風景。それに雲ひとつない真っ青な空とのコラボも↓

IMG_6546.JPG

ここのところ忙しかった私の心に癒しを運んでくれた風景。
本当によかった!桜が見れて…
鳥がついばむ前に、蕾が花開いて、本当によかった!
ただ桜が咲いたことで、嬉しくて…疲れもとれ、気持ちも安らいだ今日の私でした。
posted by lavender at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

こごみ

天気はそれほどいいわけではないけれど、日中はかなり気温上昇。久しぶりに1枚脱ぎたくなる暑さ。
津南の残雪も日増しになくなりつつあり、反比例するかのように、桜が日増しに満開に向け花開き、芽吹きは日増しに色濃くなる…
そんな動きのある風景が、生きていることを実感する…

さて、春一番のふきのとうの次なる山菜は、こごみ!
家に帰ると、じいちゃんが採ってきていました↓

IMG_6526.JPG

山菜の中でも、クセがなく、食べやすい。
茹でて、わさび醤油や、生姜醤油で食べるのが好きな私。

色艶よく、みずみずしい緑が、春!を感じさせる「こごみ」
豪雪の地たからこそ、心から嬉しいと感じる春の山菜たちです。
posted by lavender at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

津南の桜・五分咲き

今日は時折風も強く、雨やあられの降る一日。
津南の桜は五分咲き。まだ咲いたばかりで、散るほどではないけれど、風に揺られひらひら舞い落ちてしまうのを心配してしまった私。

さて、今日は十日町で仕事。なんと、十日町の桜は満開でした↓

IMG_6520.JPG

それこそ、今日の雨と風に耐え、かわいそうに見えた桜。この写真はお昼休み、少し晴れ間ののぞいた時に撮影しました↑

今週は、まだまだ天候がよくない予報。穏やかな天気の中で、満開の桜が見れますように…ただそう願っている私です。


posted by lavender at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

残雪&梅&スイセン

今日は雨模様の一日。昨日よりは、少し肌寒かったけれど、それでも春を感じさせる風景があちらこちらに…。
桜は、日増しにあちこちで咲き始め、芽吹き始めた木々も、少しずつ、ライムグリーン色に…。
そして、スイセンも咲き始めました。
今日の一休み場所は、残雪、梅満開、そして、たくさんのスイセンが咲き誇る風景が見えるところで↓

IMG_6510.JPG

消雪日は迎えたものの、山肌や、沿道には、まだまだ雪のある津南。
そんな残雪を目の前に、少し離れた山肌にスイセンの群生。そして、その傍らには、満開の梅の花↑

雨模様の薄曇りの天気に、鮮やかなスイセンの黄色、淡い薄ピンク色の梅の木が映え、ファンタジックな風景!

ここのところ、少し忙しかった日常の雑多を癒してくれる風景に、心洗われた私です。

日増しに春爛漫に移りゆく、一年で一番美しい雪国の春。
ゆったりと気持ち落ち着かせて包まれていたい風景の中で、ヒトイキついた私です。
posted by lavender at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

桜柄テーブルペーパー

今日は朝から気温も高い!天気もよく、春満喫の一日!
夕方用事があり外出がてら、桜はどうかな…と見て回りました。赤い蕾をつけているのは見つけたものの、ほぼまだ咲いてなかった…と、最後の桜の木に、10輪ほど花を発見!もうドキドキが止まらなかった私。この温かさで、ついに津南も、桜開花!
そして、いち早く芽吹きを始める河原の柳の木も、芽吹きが始まっていました!
春爛漫まであとヒトイキ!

さて、桜が大好きな私は、毎年一つは桜雑貨を買ってしまいます。
今年一番の桜雑貨は、桜柄テーブルペーパー↓

IMG_6498.JPG

紙ナプキンです。桜デザインで、ブルーグリーンのSAKURA文字が、芽吹きを感じさせ、今一番のお気に入り!
ちょっとしたおもてなしに使ったり、インテリアに使ったり…と、部屋の中まで、桜でいっぱいにしていたい!雪国にも、そんな桜の季節到来です。
posted by lavender at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

靴紐リメイク

少し忙しい日々が続きました。そして、週末。まだまだ忙しいけれど、少し落ち着いたかな…という感じ。
さて、やりたいことも山積み!
最近欲しかったレース生地の靴を買ったのですが、紐がオシャレでなく、少し残念…ということで、何かないかなあ…と探した私。左↓は、黒のレース。そして、右↓は、ネックストラップを、紐がわりにしました!

IMG_6495.JPG

どちらもステキに仕上がり、大満足!
こんなちっちゃな幸せが嬉しい私です。

posted by lavender at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

ヒマラヤユキノシタ

今日は、かなりの冷え込み。そして、明日は、もっと寒くなり、地域によっては雪との予報も。
ちょうどここ津南では、昨日11日に、町中で消雪日と記録されたのです。もちろんあちらこちら、まだまだ雪は見かけますが、ここ数日で、一気に消えた感じがしています。

さて、春の花…クロッカスの次は、ヒマラヤユキノシタ!
今、町のあちらこちらで、このヒマラヤユキノシタを見かけます↓

IMG_6486.JPG

その名のごとく、雪の下でも緑の葉は、変わらずに越冬し、雪消えの頃にピンクのかわいらしい花を咲かせ、春一番に華やかな気持ちにさせてくれる花。

肌寒い日が続きますが、日増しに花が咲き始め、春のヒトトキを感じさせてくれる今日この頃です。
posted by lavender at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

桜夜風

天気のはっきりしなかった午前中でしたが、午後からは晴れていい天気に。
気温も上昇して、春らしい天気に。
さて、新潟市では、桜開花と、盛んに報じていました。ということで、ラジオからは、より桜ソングがたくさんかかった今日でした。

それにしても、桜ソングが、たくさんあるのを改めて感じていた今日。シンガーなら、一曲は桜にちなんだ曲があるのではないでしょうか?

今日気になる曲は、桜夜風↓
こちらのCDに収録されています↓



吹き抜ける桜夜風
春はもうそこに静かに待つ

日本の心、和の心、自然界の心
すべてを感じる「桜」

そんな情緒を感じる「桜夜風」

梅が咲き始めた津南の桜は、いつ頃になるでしょうか?
満開の桜に想いを馳せ、心豊かに、心洗われる「桜夜風」に酔いしれていた今日の私です。
posted by lavender at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

梅開花!

今日は雨模様。気温も下がり、少し肌寒い。
だけど、ふと、家の前の梅の木の花が咲いてるのを発見↓

IMG_6484.JPG

もう、びっくりしました。少し温かくなり始めたのが、2、3日前、そして、この梅の木のあるあたりは、ちょうど雪消え。そしてそして、昨日の暑いくらいの気温で梅の花開花。一気に開花で、心構えもできていなかった私です。

まだ異常気象でなかった頃、この梅は、桜と同時期に開花していたのです。ところが、ここ数年は、梅と桜の咲く時期がずれているのを感じます。それに、予想もつかないのです。

さて、最近地震も多発。ここ津南でも、ここ数日、何度か地震を感じました。そして、また先程は、熊本で。
春だあ!!と嬉しさもあるものの、何事もおきないことも祈っている昨今です。
posted by lavender at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

雪味ニンジン・ケーキ

今日の日中は、本当に暑いくらい。かなり薄着で過ごした私。
そして、この数日の温かさで、かなり雪消えも進んだ感じ。私のガーデンスポットも、すっかり雪消えしてしまい、少々焦っています…。

そして、雪消え近しで、今が旬の雪下ニンジンは、最盛期!
毎日、にんじんサラダ三昧の我が家です。

さて、フルーツのように甘くて美味しい雪下ニンジン…もちろんスイーツにも最適!
津南には、雪味ニンジン・ケーキも販売されています↓

IMG_6462.JPG

ケーキ生地も、しっとりフワフワで、本当に美味しく、また食べたくなる味で、私の好きなスイーツのひとつです。

雪下にんじんが旬を迎え、消雪も間近。本格的な露地植えの野菜収穫も始まりそうな予感の春がやって来ました!
posted by lavender at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

桜スィーツ

今日は用事があり、六日町へ。
久しぶりの平日のお休み。天気もまずまずで、春を満喫した1日でした。

そして、立ち寄ったスィーツ・ショップで、ステキな桜スィーツを見つけ思わず買ってきた私↓

IMG_6468.JPG

桜のゼリー、ムースと、桜の香りでいっぱいのスィーツ!
それに、なんと桜のイラストが絵づけされている陶器に入ったスィーツだったのです。
湯飲み茶わんとして使えそう!と思わず買ってしまった私。
春の香り・桜が口の中いっぱいに広がり、美味しかった一品!
そして、思った通り、ステキな湯飲み茶わん。
ここのところラジオからは、桜にちなんだ名曲をたくさん聞きます。命短き桜の花。だけど、桜前線が日本の各地を巡るので、長く楽しめる桜の季節。その間、桜三昧で過ごしていたい!そんな桜好きな私です。
posted by lavender at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

雑草のくらし

朝は寒かった津南も、お昼頃から気温は上昇。一気に雪消えしたという気がしています。
さて、残雪の風景も、あと数日かも…早く消えればいいのに。と思っていたのに、一気に消え始めると、なんだか寂しいようなそんな気持ちにもなった私。
残雪と〇〇の景色も、そろそろ見納めかも…
そんな中、ヒメオドリコソウ&残雪の風景に出会えました。私のガーデンスポットの片隅です。
思わず覗き込んでいると、知り合いの方から、何か拾ってるの?と声をかけられました。いやいや、大地からの芽吹く姿を見ているのだと、思わず答えた私。
ふと、先日、テレビで、「足元の小宇宙」という番組のこと思い出した私。
86歳の絵本作家さんが、草をかき分け、地面に寝転がり、同じ目線になって植物と会話するドキュメンタリー。
私の気持ちと一緒だ!と、引き込まれて見入っていた私。

甲斐信枝のベストセラー本は↓コレで、今一番興味のある本!



雑草の強さに元気づけられ、共に時を過ごすことが好きな私。

ヒメオドリコソウさん、私のガーデンスポットにようこそ!そんな雑草と共存している私のガーデンスポットです!
posted by lavender at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

クロッカス

今朝はかなり冷え込んだ津南。だけど、日中は、晴れて温かな春の日!と思いきや、いきなり曇り空。そして雨。それも時折強く降る雨。それにさっき、いきなり雷も。どんどん気温も下がってしまった感じです。
なかなか春本番にはならない津南。そんな中、あちこちで春一番の園芸植物であるクロッカスをやっと見かけるようになりました
そして、私のガーデンスポットにやっと幾つか↓

IMG_6453.JPG

もう少しクロッカスがあったはずなのですが、なぜか雪が消えると土がこんもり、冬の間に土砂が流れ込んでしまったのか…土砂を平らにしたので、これからどんどん芽がでてくる感じです。それでも、今春、一番のガーデンスポットの花は、本当に嬉しくて嬉しくて!春だあ…と思わず叫びたくなるほど。
やっと私のガーデンスポットの幕開けです!
posted by lavender at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

Hope&Legacy

羽生結弦選手の金メダル!久しぶりに最高に嬉しいニュース!

ショートプログラム5位からの逆転V!プレッシャーの中で、ここまで強い意志でのぞめる羽生結弦選手に、勇気と元気をもらった私です。
フリーの楽曲「Hope&Legacy」 は、久石譲氏の『view of silence』と『Asian dream song』を合体させた楽曲↓



日本語にすれば、「希望と遺産」…力強い滑りの中に、心の奥底から全身で表現された「生きる」を感じさせる…。
ふと、東日本大震災で被災を経験した羽生結弦選手の、被災された方々への思いが重なり、「負けない」そして「生きる」という強い心を感じ、涙がでそうなグッとくるものを感じた私です。

Hope&Legacy…本当に素晴らしい楽曲です。

絶対に負けない精神力を羽生結弦選手から学び、Hope&Legacyから「生きる希望」をいただき、
明日からの活力をもらった私です。私もがんばらなければ!と。
posted by lavender at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介