2017年11月23日

葛のツル アジサイ ムラサキシキブ

今日は、時折雨模様だけど、晴れ間も。
5センチほど積もっていた雪も、一気に消えた感じ。
…ということで、諦めかけていたガーデンスポットの整備をしました!

まずは、葛のツル…これは、雪降る前には必須の作業なのですが、これ以上降る前に一気にやってしまいました。
こんなにたくさんのツルを収穫↓

52406C0E-4243-43E9-8237-9230786FC760.jpeg

ここは、豪雪地なので、雪の季節への冬支度で、色々としなければならないことがたくさん!
まだまだやらなければならないことがたくさんなので、もう少し雪がたくさん降らないことを願うばかりです。

さて、冬枯れのなかで、色味のあるものは、収穫しました。アジサイとムラサキシキブ↓

F48BC26F-C553-4CC8-B761-80A279B3C43B.jpeg

アジサイ…ここ津南では、この時期までこんなキレイな色味で残っていることもたくさん!夏が暑いとはいっても、都心部の暑さとは、違うためです。この頃の立ち枯れたキレイなアジサイが好きな私。
そして、ムラサキシキブの紫色の実も。
そんな色味のあるものをとってしまった後は、本当にすっかり、冬枯れのガーデンスポットになってしまい、物悲しい感じに…だけど、春のガーデンスポットに思いを馳せ、楽しいことを考えながら、整備をしていた私です。
posted by lavender at 23:11| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

柿の酢漬け & 柿酒

今朝もかなり寒い。本当に一気に冬が来てしまった感じです。少し山地では、もう根雪だ…と思わせるほどの積雪。まだ、11月だと言うのに。

さて、ここへ来て、またまた、たくさんの柿を頂きました。渋抜きをした柿だったり、渋柿だったり。渋抜きした柿は、そのまま食べ、渋柿は、今年も、柿酒にしました。そしてもう一つ!今年は酢にも漬けてみました。調べてみると、柿の酢漬けは、発酵させて…と、少し面倒な感じ。唯一そのまま酢漬けというレシピを見つけ、真似てみました。

左は柿酒、右が酢漬け↓

FDA97E37-9374-4C4C-9228-C4D93EDF2404.jpeg

酢漬けの方は、皮をつけたまま漬けてみました。
少し前に、レモンの酢漬けを作った要領で作った柿の酢漬けです。
酢は体にもよく、水や焼酎で割って飲んでもいいかな…とトライしてみました。

さて、明日からはまた寒気がやってくるという。早々と雪が降り、段取りもうまくいかないまま、冬の季節に突入。ちょうど明日は祭日で仕事も休みなので、冬支度に専念しなければ!
posted by lavender at 23:23| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

ニューグリーンピア津南 & ベルナティオ

今日も雪との予報だったのに、朝から雪も降らず、いい天気!思いがけない晴れは、本当に嬉しかった!
それに、ちょうど、今日はニューグリーピア津南と、ベルナティオに行ってきたのです!
どちらも、ロビーでくつろげる、ステキなホテル。

ニューグリーピア津南は、ちょうど先週金曜に行ったばかりだったのですが、その時にはゆっくりできなかったので、今日はゆっくりと!

ロビーには、こんなつるし雛の大作が↓

39499A28-8E6B-473D-AAB9-9DAF36A3E991.jpeg

立て看板には「鶴の恩返し」そして、津南町の文字も!同じデザインの風呂敷も売っていました!

越後三大つるし雛プロジェクトで、他に越後湯沢駅とクロステン十日町にも飾られているのです。

さて、ベルナティオには、こんなステキなクリスマスツリーが↓

9A7DEA27-8C00-40EA-B90D-E37226D1D2D0.jpeg

ニューグリーピア津南とベルナティオ、どちらも同じくらいのたくさんの雪!訪れた人たちが、歓声をあげていました。そう、町の中心部では10センチくらいの積雪だったものの、ニューグリーピア津南とベルナティオでは、50センチも降った感じです。昨日からお泊まりの方は、思いもかけないたくさんの初雪にびっくりしていました。

さて、今日は、ベルナティオでは、クリスマス気分を、そして、ニューグリーピア津南では、お正月気分で過ごせ、心の充電できた一日でした。

posted by lavender at 21:02| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

初雪

予報通り、今朝は、真っ白な世界が広がった津南。
昨夜、音をたてて降っていた雨ですが、夜中、雨音を感じなくなった頃から雪になったのでしょうか?
今朝、恐る恐る窓の外を見ると、真っ白な世界に。

冬枯れになりつつある風景は、真っ白な雪で、明るくなった感じ。

枝や葉を真っ白に塗ったよう↓

EFA95060-2849-4A86-9D79-CAB38772789D.jpeg

そして、白に映えひときわ美しいと感じたお花↓

9C11414F-A41A-4868-978D-CEEBC563FE3D.jpeg

ついに雪降ってしまったことで、越冬できない鉢をあわてて室内へ取り込みました。

日中少し晴れ間ものぞいたので、大丈夫かな…と思ったのに、「雪おろし」なる雷が鳴り、またモサモサと雪降り始めました。明日の朝までに、積もるのかな…初雪だから消えるとは思うものの、これから先にも雪マークのある天気予報。
初雪の感動を味わえたままの気持ちでいさせてください…そんな気持ちでいっぱいの私です。
posted by lavender at 22:59| Comment(0) | 津南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

鷲沢玲子のパッチワークキルト

今日午前は、なんとか雨も降り出さずにもちましたが、午後からは雨。今夜も雨模様。
明日からは本格的な雪との予報。冬への備えも万全でないまま、朝起きると、真っ白な世界が広がっているのでしょうか?

さて、今日まで図書館で借りていた本は、これ↓



表紙もカラフル!そして中身が情報満載!どのページも彩り豊かで、ワクワクしながら読んでいました。普通はお気に入りページを、数ページコビーして返却するのですが、どのページもということで、買っちゃおうかな…と思うほど。

パッチワークキルトの本ですが、ギンガムチェックの布に、四角いマスを利用して、クロスステッチしたり、大きなドット柄を利用して、ビーズやレースで装飾したり…と、いろんなアイデアをもらえる本なのです。

他にもいろいろと応用アイデアが浮かび、ワクワクしている私です。
さて、クリスマス雑貨を手作りしている私ですが、この2週間は、次々と用事ができ、全く手付かず。
なんとか時間作り、まずは、これを仕上げなくては!と、少々焦っている私です。
posted by lavender at 23:56| Comment(0) | エコ&省エネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングに登録しています黒ハート
クリックして「RELAX TIME」を応援してねるんるん
商品紹介